captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟

日本のアニメーション映画である。 西暦2199年。 地球を飛び立ってから7ヶ月。 イスカンダルでコスモリバースシステムを受け取ったヤマトは、帰路についた。 宿敵ガミラスと暫定的に和平を結び、乗組員の緊張がほぐれている。 一方、七色星団海戦で敗れ…

傷だらけの男たち

トニー・レオン、金城武主演、香港映画である。 2003年のクリスマス。 上司であるラウ・チンヘイ刑事 ( 通称ヘイ ) と共に事件を解決したヤウ・キンボン ( 通称ボン ) が帰宅すると、恋人が自殺していた。 ボンは、警察を辞めた。 3年後、ボンは私立探…

アナと雪の女王2

アメリカのアニメーション映画である。 幼い頃のエルザとアナに、父王アグナルが昔話を聞かせている。 アグナルがまだ幼かった頃、アレンデールは、森で精霊たちと暮らすノーサルドラの民と親しくしていた。 その森には、風、火、水、大地の精霊がいた。 友…

イントゥ・ザ・サン

スティーブン・セガール主演、日本、アメリカ合作の映画である。 東京。 外国人排斥を公約して当選した鷹山知事が、白昼、大勢の取材陣の前で殺された。 FBIは、この事件をヤクザの仕業だと見ており、テロとの関連を疑った。 そして、CIA東京支部に情報の収…

風にそよぐ草

フランス、イタリア合作の映画である。 歯科医のマルグリッド・ミュイエールが、買い物の帰りに引ったくりに遭い、財布ごとバッグを盗られてしまった。 現金を抜かれた財布は駐車場に捨てられていて、それを、初老の男性ジョルジュ・バレが拾った。 子供が独…

宇宙戦艦ヤマト 2199 追憶の航海

日本のアニメーション映画である。 冥王星にあるガミラス前線基地を叩くため、ヤマトは戦闘に入った。 しかし、反射衛星砲の直撃を受け、氷の海に不時着する。 さらに真上から反射衛星砲攻撃を受けて、転覆して沈んだ。 ヤマトは撃沈されたと見せかけ、艦内…

モンスター ( 2003 )

シャーリーズ・セロン主演、アメリカ、ドイツ合作の映画である。 1986年、フロリダ。 アイリーン・ウォーノスは、13歳の頃から娼婦をしていた。 彼女は、ヒッチハイクをしながら男に体を売る生活に疲れ果て、自殺を決意した。 持ち物は拳銃と、5ドル…

クレイジー・ハート

ジェフ・ブリッジス主演、アメリカの映画である。 57歳のオーティス・"バッド"・ブレイクは、かつて一世を風靡したカントリーミュージシャンだ。 しかし、今は落ちぶれて、地方巡業の日々を送っている。 酒に溺れ、結婚と離婚を繰り返し、新曲を作る情熱も…

土竜の唄 香港狂騒曲

生田斗真主演、日本の映画である。 正義感が強い菊川玲二巡査は、かつて交番勤務をしていたが、ひょんなことから今は潜入捜査官だ。 冒頭、彼は素っ裸でヘリコプターからぶら下げられて、大阪の上空を飛んでいた。 菊川は、暴力団数寄矢会会長・轟周宝を逮捕…

ランダム・ハーツ

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。 ダッチ・ヴァン・デン・ブロックは、警察内務調査班の巡査部長だ。 出版社に勤める妻ペイトンと二人暮らしで、子供はいない。 夫婦仲は、順調だった。 ある日、仕事中にダッチは、マイアミ行きの飛行機が墜…

ボンボン

アルゼンチンの映画である。 パタゴニア。 中年男性フアン・ビジュガスは、手作りのナイフを売っているが、誰も買ってくれない。 彼は少し前まで、ガソリンスタンドで整備士として働いていた。 20年も勤めていたのに、経営者が代わった途端にクビになった…

戦艦バウンティ号の叛乱

アメリカの映画である。 1787年12月、イギリス、ポーツマス。 フレッチャー・クリスチャン中尉が率いる一隊が、酒場に入ってきた。 そこで6人を強制徴集し、2年間の航海を言い渡した。 戦艦バウンティ号は、奴隷の食糧となるパンノキの苗木を調達す…

ジュリー&ジュリア

アメリカの映画である。 1949年。 ジュリア・チャイルドは、外交官である夫についてパリに引っ越してきた。 食べることが大好きなジュリアは、有名な料理学校「ル・コルドン・ブルー」に通い始めた。 プロ養成講座に入ったので、周囲は男ばかりだ。 それ…

キング・オブ・デストロイヤー / コナン part2

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 12000年前。 前作「コナン・ザ・グレート」で、恋人を亡くしたコナンは、戦いの後、泥棒のマラクと共に旅をしていた。 二人に、兵士の集団が襲いかかってきた。 コナンが敵を打ち倒して…

ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一髪 !

日本のアニメーション映画である。 自分の犯罪歴を記録した資料を盗むために、ルパンはICPOに潜入した。 まんまと盗み出したものの、銭形警部と鉢合わせ、いつものように追いかけっこして逃げ切った。 しかし、ルパンのデータはすでにコンピューターに入力さ…

ファッションが教えてくれること

アメリカの映画である。 人気ファッション誌「ヴォーグ」の編集長、アナ・ウインターのドキュメンタリーだ。 2007年9月号発売の5ヶ月前から、彼女を取材している。 アナ・ウインターは、映画「プラダを着た悪魔」における編集長ミランダのモデルとされ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。 手紙を代筆する「自動手記人形 ( ドール ) 」であるヴァイオレットに、仕事の依頼がきた。 大貴族の娘イザベラ・ヨークの家庭教師として、良家の子女としての教養や作法を教えてほしいというもの…

ザ・バンク 堕ちた巨像

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス合作の映画である。 インターポールのルイ・サリンジャーは、ヨーロッパ最大のメガバンクIBBCによる違法行為の情報を入手して、捜査をしていた。 共に捜査にあたっていたトーマス・シューマーが、銀行の情報提供者と接…

フォート・ブロックの決斗

アメリカの西部劇である。 若く野心に燃えるラットは、カウボーイとしてラムに雇われた。 そこで1番の荒馬シュガーを乗りこなして、仲間たちの信用を得た。 そして、仲間の一人トムと友人になった。 ラムの一行は、牛をフォート・ブロックの街まで運んでき…

スターリングラード

ジュード・ロウ主演、ドイツ、イギリス、アイルランド、アメリカ合作の映画である。 1942年、ドイツがソビエトに侵攻し、大都市スターリングラードで、激しい攻防戦が繰り広げられた。 ソビエトは、訓練も受けていない徴集兵を、大量に送り込んだ。 その…

マイ・ビューティフル・ランドレット

イギリスの映画である。 1980年代。 ロンドンに住むパキスタン系の青年オマール・アリは、酒浸りの父フセインと暮らしていた。 そんなフセインでも気力のない息子を心配して、弟のナセルに助けを求めた。 ナセルは、事業家としてロンドンで成功していた…

斬る (1962)

市川雷蔵主演、日本の時代劇映画である。 冒頭、若い女性が「お家のため」と別の女性を刺殺した。 彼女は、すぐに捕まり、打首に処せられた。 天保3年3月。 夜、下級武士・高倉信右衛門の家に、密かに赤子が連れてこられた。 その子は高倉家の養子となり、信…

機動警察パトレイバー2 the Movie

日本のアニメーション映画である。 1999年、東南アジア某国。 PKOで派遣された陸上自衛隊レイパー部隊が、反政府ゲリラと戦闘して壊滅した。 2002年冬。 「方舟」事件の頃にいた特車二課第2小隊の隊員は、それぞれ異動していて、残っているのは山崎…

ローレライ

日本の映画である。 1945年。 広島に原爆が落とされた。 海軍は、次の原爆がテニアン島に運ばれたことの情報を得た。 浅倉大佐は、絹見真一少佐を、潜水艦「伊507」の艦長に任命。 副艦長は絹見の腹心、木崎大尉が選ばれ、更なる原爆投下阻止のために…

激流

メリル・ストリーブ主演、アメリカの映画である。 ボストンに住むゲイル・ハートマンは、息子ロークの誕生日に故郷の川下りを体験させようと、計画していた。 ところが夫のトムは、仕事があるからと計画に反対した。 ゲイルは離婚を考えながらも、ロークと娘…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。 戦闘で負傷したヴァイオレットは、病院のベッドで、上官であるギルベルト少佐への報告書を書いていた。 彼女は、ライデンシャフトリヒ国の兵士だった。 戦争で負傷し、両手は金属製の義手になって…

ブルースチール

アメリカの映画である。 子供の頃から圧倒的な力に憧れていたメーガン・ターナーは、ニューヨーク市警の警官になった。 一人娘が警官なったので、父親は機嫌が悪い。 彼女が初めてのパトロールに出た時、向かいの店に銃を持った強盗を発見した。 強盗と対峙…

梟の城 owl's castle

中井貴一主演、日本の時代劇映画である。 天正9年、織田信長は伊賀の里を焼き討ちにして、一族を滅ぼした。 その後、天下は豊臣秀吉のものになった。 しかし、嫡男鶴松を亡くして狼狽える秀吉を見て、徳川家康は秀吉暗殺を企てた。 そして、家来の服部半蔵…

機動警察パトレイバー the Movie

日本のアニメーション映画である。 篠原重工のプログラマー、帆場暎一が海に身を投げた。 彼の口元には、笑みが浮かんでいた。 自衛隊演習場で、レイバー ( 人が乗り込んで操縦するロボット ) の試作機が暴走した。 空挺部隊が出動して、これを撃破した。 試…

ディック&ジェーン 復讐は最高 !

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。 大手IT企業グローバルダイン社に勤めるディック・ハーバーは、妻ジェーン、息子ビルと、幸せに暮らしていた。 ある日ディックは、CFOのフランク・バスコムに呼び出され、広報部長に昇進したことを告げられた。 …