captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西部無法伝

アメリカの西部劇である。 1857年。 白人のクインシー・ドルーは、黒人のジェイソン・オルークをロープで繋いで街にやってきた。 酒場に入ったクインシーは、ジェイソンをセリにかけた。 奴隷として、ジェイソンを売るのだ。 「健康で、歯も丈夫だ」と、…

日本統一24

本宮泰風主演、日本の映画である。 東北の騒動が落ち着き、侠和会の若頭氷室蓮司は、新体制を発表した。 侠和会が日本を統一することで、無益な闘いをなくすことができるというのが、氷室の信念だ。 氷室は、侠和会傘下になった地域を九つのブロックに分け、…

Joey ( ジョーイ )

イギリスの映画である。 海辺の街で暮らす道化師のジョセフは、孤独だった。 ある日、彼はカフェに出かけた。 彼は、注文を取りに来たウエイトレスのアニーに、簡単な手品を見せた。 アニーは、それが気に入った。 そして彼女は、彼をデートに誘った。 ジョ…

道頓堀川

真田広之、松坂慶子主演、日本の映画である。 芸大に通う安岡邦彦は、早朝、大黒橋の上から道頓堀を写生していた。 そこに、足の悪い犬を追いかけて、和服姿の美しい女性が走ってきた。 あわてた邦彦は、キャンバスを倒してしまった。 それがきっかけで、邦…

風に立つライオン

さだまさし原作、大沢たかお主演、日本の映画である。 冒頭。 ケニア人の男性が東日本大震災の被災地を訪れた。 津波による瓦礫の中に立ち、手にした玉蜀黍の種を見つめ、「がんばれ」と日本語を発した。 その24年前、1987年。 大学病院に勤務していた…

ナイトクローラー

ジェイク・ジレンホール主演、アメリカの映画である。 学歴のないルイス・ブルームは、金網やマンホールを盗んで売り捌いて稼いでいる。 買い取る側は、彼の足元を見て安く買い叩く。 ある夜、彼は車を運転中、交通事故現場に出くわした。 車を降りて見に行…

女殺油地獄 ( 1992 )

近松門左衛門原作、樋口可南子、堤真一主演、日本の時代劇映画である。 江戸時代。 大坂。 本天満町の油屋・豊島屋で、女将のお吉が殺された。 お吉は刺されていて、犯人と争った時に手の指を落としていた。 現場は樽から溢れた油に塗れていて、「河」の文字…

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード

ライアン・レイノルズ主演、アメリカの映画である。 夜のロンドン。 マイケル・プライスは、スポーツカーを飛ばして要人警護授賞式に到着した。 そして、最高の賞であるAAA ( トリプルエー ) を受賞した。 マイケルがスピーチを始めようとすると、客席にいた…

スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム

アメリカの映画である。 ニック・フェーリーとマリア・ヒルの前に、土でできた巨人が現れ、暴れ出した。 そのとき、緑の光線を放つ男が飛来して、怪物を倒した。 アベンジャーズとサノスとの決戦が終わり、5年が過ぎた。 消滅していた人々が戻ってきて、日…

日本統一23

本宮泰風主演、日本の映画である。 氷室蓮司が、数人の男たちに銃撃された。 彼は防弾チョッキを着ていたため、大事には至らなかった。 氷室は、極山会と丸神会の争いに巻き込まれた形だが、相手の見当はつかなかった。 極山会系進友会会長平川は、丸神系笹…

日本俠客伝 浪花篇

高倉健主演、日本の映画である。 大正8年。 横浜日東組大貸しの藤川宗次は、大阪にやってきた。 彼は、仕事中に死んだ弟・勝男の骨を受け取りに、浪速運輸を訪ねた。 仲仕の虎松が、勝男を丁重に葬っていた。 宗次は、しばらく大阪にいることにした。 浪速…

クリード 炎の宿敵

マイケル・B・ジョーダン主演、アメリカの映画である。 ウクライナ・キエフ。 かつてロッキーと戦って敗れたイワン・ドラゴの息子、ヴィクター・ドラゴは、プロボクサーとして実力をつけてきた。 恵まれた身体の彼は、短いラウンドで次々に敵をKOして、ア…

運命のボタン

キャメロン・ディアス主演、アメリカの映画である。 バージニア州リッチモンド。 1976年12月16日の早朝。 ノーマ・ルイスは、不審な物音で目覚めた。 彼女が外に出ると、玄関先に箱が置かれていて、黒いセダンが去って行くところだった。 夫のアーサ…

バッドボーイズ フォー・ライフ

ウィル・スミス、マーティン・ローレンス主演、アメリカの映画である。 マイアミ市警・戦術麻薬捜査部隊の隊員マイク・ラーリーは、愛車ポルシェの助手席に相棒のマーカス・バーネットを乗せて、街中を猛スピードて疾走している。 到着したのは、病院。 マー…

Specky four-eyes ( ビンぞこメガネ )

フランスのアニメーション映画である。 少年アルノーが、両親に連れられて病院で検査を受けた。 アルノーは、極度の近視だと判明した。 それで彼は、ビンぞこのような、分厚いまん丸のメガネをかけることになった。 メガネをかけると、世界が違って見えた。 …

日本統一22

本宮泰風主演、日本の映画である。 青森の祭りで、テキ屋の極山会と丸神連合系豊中組の組員がもめた。 店を出していた極山会の組員が、刺されて死んだ。 極山会は、対応策を練るための会議を開いた。 進友会会長の平川は、やり返すべきだと主張した。 しかし…

Say Yes

スウェーデンの映画である。 ジュリアは親友のクリスチャンに恋をしている。 クリスチャンは、特定の女性を求めず、自由に楽しみたい男だ。 ある日、ジュリアはクリスチャンの部屋に泊まった。 クリスチャンはソファで、ジュリアは彼のベッドで寝ることにな…

Long Branch

カナダの映画である。 冬。 夜、街角で男女が濃厚なキスをしている。 その時、女性のスマホが鳴った。 キスをやめ、女性はスマホを見ただけで電話には出なかった。 男は送って行くと言った。 女は、「あなたの家に行く。」と返した。 彼女は、一夜限りの関係…

銭形平次捕物控 女狐屋敷

長谷川一夫主演、日本の時代劇映画である。 深川の芸者染次が殺され、犯人と目された芸者・君香が服毒自殺した。 このことを、新興宗教「天心教」の教祖、天童四郎が予言していた。 豆腐屋六兵衛の死体が、本所の川辺に上がった。 目明し・お品が調べたとこ…

フェアウェル

アメリカの映画である。 ニューヨーク。 中国系アメリカ人女性のビリー・ワンは、30歳、物書きを目指している。 ビリーが地下鉄の駅に向かう途中、中国にいる祖母ナイナイから、電話がかかってきた。 ナイナイは病院にいて、これから検査を受ける。 病院の…

Audition On The Subway

韓国の映画である。 ソウル。 ユ・ジンは、女優の卵だ。 バイトの帰り、地下鉄に乗っていると、有名な監督から電話がかかってきた。 「映画を撮るのだが、歌手の役を探している。歌えるか。」という話だ。 監督がリズムを口ずさみ、彼女は、それに合わせて歌…

Father,Son and the Beach

台湾の映画である。 父子家庭。 夏休み。 トラックで荷物を届ける仕事をしている父を、少年が手伝っている。 父は、学校が始まる前に少年をビーチに連れて行くと、約束をしていた。 しかし、仕事が忙しく、なかなか連れていけないでいた。 今日は連れて行け…

大河の一滴

安田成美主演、日本の映画である。 金沢出身の小椋雪子は29歳、上京して、友人の川村亜美と輸入雑貨店を営んでいる。 彼女は商品の買い付けのためにロシア行った時、ツアーガイドのニコライ・アルテミコフに好印象を持った。 ある日、ニコライが日本にやっ…

マーベリックの黄金

ユル・ブリンナー主演、アメリカの西部劇である。 テキサス。 保安官ベン・カワンが馬で荒野を進んでいる時、ふと、殺気を感じた。 インディアンだ。 撃ち合いが始まった。 ベンは足に矢を受けた。 絶体絶命の時、ガンマンたちが現れて、ベンは助かった。 ガ…

日本統一21

本宮泰風主演、日本の映画である。 西日本睦会会長の福本貞夫を仕留めた侠和会は、広島を傘下に収めた。 財前が氷室暗殺を企てていたことで、侠和会会長の工藤雅信は引退し、三代目を川谷雄一が継いだ。 丸神会理事長補佐で、藤代組組長の棟方龍治が出所した…

Happy Birthday

フランスの映画である。 一人暮らしのパスカルは40歳。 離婚した妻との間に息子が一人いる。 寝ていると、電話がかかってきた。 元妻からだ。 誕生日だから息子を連れて行く、今年は失敗しない様に、とのことだった。 パスカルは、誕生日プレゼントを買い…

しあわせのパン 

原田知世、大泉洋主演、日本の映画である。 水縞りえは、小学生の頃に読んだ絵本「月とマーニ」が好きで、自分の中にマーニを探していた。 夫の尚は札幌出身だったこともあり、彼女に月浦に引っ越そうと持ちかけた。 月浦に引っ越してきた二人は、洞爺湖畔で…

ガマゴリ・ネバーアイランド

日本の映画である。 愛知県蒲郡市。 11歳の青海竜郎は、漁師の息子だ。 いつも父から跡を継ぐ様に言われている。 仕事を手伝って、その辛さが分かっている竜郎は、跡を継ぐ気にはなれない。 子供達の間で、竹島弁天で女の幽霊が出るという噂がたった。 竜…

銭形平次捕物控 まだら蛇

日本の時代劇映画である。 誘拐された職人たちが、地下の秘密工場で偽金作りをさせられていた。 御勘定奉行が悪徳商人らと連んで、悪事を働いていたのだ。 用心棒も雇っている。 彼らは薬で喉を潰され、足枷をはめられていた。 そして、脱走した時の目印とし…

饗 ( おもてなし )

市川美織主演、日本の映画である。 石川県小松市。 旅館「えみや」の女将は23歳、美人で仕事もよくでき、従業員からも慕われている。 ただ、彼女は「ボケたがり」だった。 お客様に対して、おもてなしの一環でボケるのだ。 顔芸やスケッチブックを使ったボ…