captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Wの悲劇

薬師丸ひろ子主演、日本の映画である。 劇団「海」に所属する20歳の新人女優、三田静香は、女優として成長するため、先輩の五代淳を相手に初体験をした。 その翌日、静香は元劇団員で不動産会社社員の森口昭夫と出会った。 静香は、次の公演「Wの悲劇」の…

スパルタカス

カーク・ダグラス主演、アメリカの映画である。 紀元前73年。 ローマ帝国の支配下にあったリビア鉱山では、多くの奴隷が働かされていた。 逞しいトラキア人奴隷のスパルタカスは、仲間の奴隷を助けようとして衛兵に反抗したため、飢え死にの刑を言い渡され…

網走番外地 北海篇

高倉健主演、日本の映画である。 冬の網走刑務所で、深夜、警報が鳴り響いた。 火事だと思った囚人たちが大騒ぎする中、橘真一だけは熟睡していた。 同室の者たちに無理やり起こされた橘は、今の警報は脱獄だ、しかし、ここでは脱獄して凍死するだけだと話し…

ランボー ラスト・ブラッド

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 退役したジョン・ランボーは、故郷であるアリゾナ州ボウイに戻ってきて、亡き父の牧場を引き継いだ。 彼は、家政婦のマリア・ベルトラン、その孫娘ガブリエラと暮らしていた。 彼は1人、牧場の地下…

シティーハンター 百万ドルの陰謀

日本のアニメーション映画である。 リョウと香が新宿でチラシを配っていると、金髪でグラマラスの女性が現れた。 彼女はエイミーと名乗り、マフィアに追われているから守ってほしいと言う。 エイミーは、謝礼として百万ドルを提示した。 公園で座って話を聞…

シティーハンター ベイシティウォーズ

日本のアニメーション映画である。 香と美樹は、最新式のシステムを備えた新築ビルの落成パーティーに来ていた。 一緒に来るはずだったリョウと海坊主は、来ていない。 その頃リョウは、香から手渡されたパーティー会場のメモをなくしてしまい、仕方なく喫茶…

デビルクエスト

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 1235年、フィラッハの街では、多くの罪のない女性たちが魔女の濡れ衣を着せられ、処刑されていた。 彼女らは、絞首刑の上、川に沈めて溺死させられるのだ。 夜、神父が一人で溺死体を引き上げて、「ソロモ…

魔界転生

千葉真一、沢田研二主演、日本の映画である。 寛永15年。 将軍徳川家光の命を受け、キリシタン弾圧が行われていた。 天草四郎時貞が率いる島原の乱では、2万人のキリシタンが殺された。 戦場で幕府軍が、祝杯をあげ、能を楽しんでいた。 すると、雲行きが…

グッドナイト&グッドラック 

ジョージ・クルーニー脚本、監督、アメリカの映画である。 1958年10月25日、アメリカの放送協会は、「エド・マローを讃える会」と銘打って、講演会を開いた。 CBSの人気キャスターで、報道番組「シー・イット・ナウ」でホスト役を務めるエドワー…

タップス

アメリカの映画である。 140年の歴史を誇る名門バンカー・ヒル陸軍幼年学校の校長、ハーラン・ペイシュ将軍は、最上級生になる優等生ブライアン・アラモンドを、自宅に招いた。 将軍は彼を、卒業を控えたジョン・クーパーを証人として、次期生徒長 ( 指揮…

網走番外地 望郷篇

高倉健主演、日本の映画である。 網走刑務所を出所した橘真一は、親の墓参りも兼ねて、故郷の長崎に帰ってきた。 かつて旭組の若い衆だった真一は、一人で安井組に乗り込み、安井に大怪我をさせた。 その後、組長の旭統一は、単身で安井と話をつけて真一を逃…

舟を編む

松田龍平主演、日本の映画である。 1995年。 玄武書房では、見出し語が24万語の新しい辞書「大渡海」を作ることになった。 ところが、ベテラン編集者の荒木公平が、妻の介護のため定年で退職する。 辞書編集部には、彼ほど優秀な者はおらず、後釜を探…

シティーハンター 愛と宿命のマグナム

日本のアニメーション映画である。 野上冴子刑事とその同僚が、国際的情報屋キルヒマンを迎えに、国際空港にやってきた。 キルヒマンは、極東破壊工作に関する情報を、日本の警察に売り込んできたのだった。 西ガリエラ国の天才ピアニスト、ニーナ・シュテン…

ダークマン

リーアム・ニーソン主演、アメリカの映画である。 マフィアのエディは大勢の部下を従えて、別の組織のデュラント一味を倉庫に呼び出した。 エディは、やってきたデュラントたちの武器を取り上げた。 倉庫の中で向き合った時、デュラントたちは隠し持っていた…

最後の忠臣蔵

役所広司主演、日本の時代劇映画である。 赤穂浪士討ち入りから十六年。 四十七士の生き残り、寺坂吉右衛門は砂浜を歩いていた。 彼は浜で働く漁師の中に、茅野和助常成の妻きわを見つけて駆け寄った。 きわの家に案内された寺坂は、大石内蔵助から託された…

ツイン・ピークス / ローラ・パーマー最期の7日間

アメリカの映画である。 FBIフィラデルフィア支局特別捜査官チェスター・デズモンドが、主任のゴードン・コールに呼び出された。 彼は、ワシントン州の田舎町ディア・メドウで起きた、テレサ・バンクス殺人事件の調査を命じられた。 そして、鑑識員のサム・…

紳士協定

グレゴリー・ペック主演、アメリカの映画である。 カリフォルニアに住むフリーライターのフィリップ・グリーンは、妻を亡くした。 彼は、幼い息子と心臓の悪い母を連れて、ニューヨークに引っ越した。 有名雑誌編集長ミニフィーに招かれたのだった。 ミニフ…

勝手にしやがれ !! 英雄計画

哀川翔主演、日本の映画である。 雄次と耕作は、依頼を受けた仕事をこなしに行き、ヤクザに追いかけられてしまう。 二人を追うヤクザは、通りがかった青柳青年にぶつかった。 正義感が異常に強い青柳は、3人のヤクザを引き止めて、抗議した。 そして、腹を…

ジェイン・オースティンの読書会

アメリカの映画である。 10代で結婚して以来、6回の離婚歴があるバーナデッドは、現在、独身だ。 友人のジョスリンが愛犬を亡くして落ち込んでいるので、彼女を励ますために「ジェイン・オースティンの読書会」を開くことにした。 参加者は、6人。 バー…

劇場版 響け ! ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。 春先の夜。 北宇治高校2年生の黄前久美子は、同級生の塚本秀一を呼び出した。 久美子は、誕生日のプレゼントをもらったお返しとして、彼の誕生日にストラップを贈った。 秀一は、そのまま帰ろう…

クラーケンフィールド / HAKAISHIN

アメリカの映画である。 少年レイ・タイラーは、両親とともにクルージングに来ていた。 夜、父が何物かに海に引き摺り込まれ、それを助けようとした母も海に消えた。 その時レイは、巨大なイカを目撃した。 それから時が経った。 海洋考古学者ニコールは、沈…

明日なき追撃

カーク・ダグラス、制作、監督、主演、アメリカの西部劇である。 19世紀。 連邦保安官ハワード・ナイチンゲールは、5人の部下を連れて目覚ましい功績を挙げていた。 彼は、馬も乗せられる2両編成の特別列車を使っていた。 専属の写真屋が彼の活躍を撮影…

現金に体を張れ

アメリカの映画である。 マーヴィン・アンガーは、競馬場に来ていた。 それぞれの馬に5ドルずつ賭けていたが、競馬には興味はなかった。 彼は、バーテンダーのマイク・オライリーと話しながら結果を待っていた。 結果が出たので、窓口に馬券を差し出した。 …

戦うパンチョ・ビラ

ユル・ブリンナー主演、アメリカの映画である。 1912年、メキシコ革命の最中。 アメリカの武器商人リー・アーノルドは、機関銃を飛行機で運んできた。 彼はそれを、反革命派のラミレス大尉に売った。 取引が終わって、リーは村の鍛冶屋ゴンザレスの家に…

勝手にしやがれ !! 成金計画

哀川翔主演、日本の映画である。 何でも屋の雄次と耕作は、逃げたペットを探す仕事をしていた。 その時、ゴミ捨て場に車が突っ込んだ。 運転していたのは、三奈子というOLで、頭にかすり傷を負っていた。 二人は彼女を家に連れて行って、手当てをしてやった…

ロボコン

長澤まさみ主演、日本の映画である。 徳山高専に通う葉沢里美は、課題を手抜きしたため、1ヶ月の居残りを命じられた。 それを避けるには、ロボット部に入ってロボットコンテストに出場するしか無かった。 徳山高専はロボコンに力を入れていて、全国大会常連…

ルパン三世 愛のダ・カーポ 〜FUJIKO'S Unlucky Days〜

日本のアニメーション映画である。 ルパンは、不二子に頼まれて、スイス銀行を建物ごと盗み出した。 お宝を前にして、ルパンは不二子といちゃつきたい。 ところが、眠り薬が入ったシャンパンを飲まされてしまった。 不二子の狙いは、「コロンブスの卵」のあ…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。 デイジー・マグノリアは、両親とともに、祖母アンの葬儀のために田舎にやってきた。 葬儀の後デイジーは、アンが曽祖母からもらったという手紙を見せてもらった。 アンが7歳の時、アンの母クラー…

柳生一族の陰謀

日本の時代劇映画である。 元和9年、徳川二代将軍秀忠が急死した。 死因は食あたりとされ、毒見役が切腹した。 順当ならば、長男家光が跡を継ぐはずなのだが、家光は顔に大きなアザがあり、さらにどもり症だったため、秀忠や母から疎まれていた。 秀忠は、…

B型の彼氏

韓国の映画である。 大学生でIT起業家のヨンビンは、B型だ。 わがままで、自由奔放な彼についていける女性はいなかった。 女子大生のハミは、真面目で、恋愛にも奥手だ。 自ら彼氏を求めることはせず、運命の出会いを待っていた。 ある日、ハミはバスの中で…