captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あいつと私 ( 1961 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。 都心から離れた専明大学は、自由で明るい雰囲気だ。 車で通う金持ちも貧乏学生も、仲良くキャンパスライフを満喫している。 ある授業で、黒川三郎は「夜の女を買った」 と発言したため、女子から吊し上げを食らった。 つ…

デスペラード

アントニオ・バンデラス主演、アメリカの映画である。 酒場に、男が一人入ってきた。 他の客は皆ならず者のようであり、バーテンダーの愛想も悪い。 男はカウンターに着き、別の街で見たという話を始めた。 ある街の酒場で飲んでいると、ギターケースを持っ…

ヤング@ハート

アメリカの映画である。 マサチューセッツ州の小さなコーラスグループ「ヤング@ハート」 の、ドキュメンタリーだ。 平均年齢80歳のグループで、年に一度のコンサートに向けて、練習を積み重ねている。 彼らが歌うのは、ロックである。 花形スター・アイリ…

SPOOKS スプークス MI-5

イギリスの映画である。 ロンドン。 MIー5は、CIAが国際指名手配していたテロリスト、カシムを護送していた。 護送車は渋滞に巻き込まれ、上空を警戒しているヘリは、警察の要請で離脱した。 そこに、バイクの集団がやって来て、護送車を取り囲み、カシ…

八日目の蝉

日本の映画である。 1995年、野々宮希和子は、裁判で証言をしていた。 彼女は、子供を誘拐して、四年間育てていたのだった。 10年前の1985年、希和子は下着メーカーで働いていた。 当時、不倫をしていた秋山との間に子供が出来た。 中絶した希和子…

眠狂四郎 勝負

日本の映画である。 愛宕神社の長い階段を、後ろから背中を押して助ける少年がいた。 老侍が一人、少年の世話になる。 上にある茶店で一息ついた老人は、店の女に少年のことを聞いた。 少年の父は、剣術の道場を持っていたのだが、道場破りに殺されたのだっ…

嵐を呼ぶ男 ( 1957 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。 国分正一は、銀座でギターの流しをしていた。 気は優しいが喧嘩っ早いので、よく、警察の世話になっている。 母は、そんな正一を厄介者扱いし、音大に通う弟の英二に、期待を寄せていた。 正一を慕う英二は、銀座のジャ…

かちこみ ! ドラゴン・タイガー・ゲート

ドニー・イェン主演、香港映画である。 武道場「龍虎門」 は、孤児達に武道を教えながら育てていた。 ドラゴンとタイガーの兄弟は、道場主の息子だ。 ある日、両親が離婚することになり、ドラゴンは母親に連れられて家を出、兄弟は別々の人生を歩む。 数年後…

ロッキーⅡ

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 アポロとフルラウンドを戦い抜き、判定で敗れたロッキーは、目を酷く傷つけていた。 彼は病院に直行して、目の手術を受けた。 負傷していたアポロも同じ病院に運ばれてきていて、ロッキーに再戦を申…

48時間

アメリカの映画である。 屋外での警務作業中、外から来た仲間の助けで囚人が脱走した。 凶悪犯のギャンズだ。 ギャンズは助けに来たビリーと共に、サンフランシスコに行き、かつての強盗仲間を殺す。 そして、もう一人の仲間ルーサーを捕まえ、隠してある金…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

アメリカの映画である。 サブプライムローン破綻で、大儲けした男達の物語だ。 投資会社を経営しているマイケル・バーリは、元精神科医という経歴がある。 ヘッジファンド経営のマーク・バウムは、兄を自殺で亡くしていた。 彼は、いつも何かにいらついてい…

IT / イット "それ" が見えたら、終わり。

スティーブン・キング原作、アメリカのホラー映画である。 メイン州デリー。 1988年秋、雨が降っている。 13歳のビルは風邪を引いて具合が悪いが、7歳の弟ジョージのために、紙で船を作ってやった。 ジョージは、水が染みこまないようにワックスを塗…

眠狂四郎殺法帖

日本の映画である。 夜。 狂四郎は、手裏剣で襲われ、大勢の忍者に取り囲まれた。 伊賀者だ。 一人を取り逃がしたが、残りは全て切り捨てた狂四郎は、そのまま、巣にしている宿に入った。 狂四郎の元に、陳孫という名の者から手紙が届いていた。 数日後、加賀…

蝉しぐれ

日本の映画である。 江戸時代。 海坂藩 ( 架空の藩・現在の山形県辺りの設定 ) の下級武士、牧助佐衛門の息子・文四郎は、15歳になった。 仲間の小和田逸平、島崎与之助らと剣術や学問に励んでいる。 文四郎は、隣に住む娘・ふくに淡い恋心を抱いていた。 …

ナイトミュージアム / エジプト王の秘密

ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。 シリーズ3作目だ。 1938年エジプト。 遺跡の発掘現場で、少年が穴に落ちた。 そこは、発掘隊が探し求めていた王の墳墓だった。 そこに、「魔法の石版」 があった。 現地人の忠告を無視して、発掘隊は「お…

太陽の季節

石原慎太郎原作、日本の映画である。 高校生の津川竜哉が、ある日、拳闘部にやって来た。 コーチに頼んで、試合をさせてもらう。 あっさり負けてしまうが、ボクシングに興味を持った彼は、拳闘部に入部した。 拳闘部では、毎週土曜日に銀座でナンパして、ナ…

ときめきに死す

日本の映画である。 ある組織が、組織内に不用な人物を排除し始めた。 排除すべき対象は、コンピューターが選定する。 ある日、歌舞伎町の医師を自称する大倉が、組織に高額の報酬で雇われた。 仕事は、とある村の小さな別荘で、青年の世話をすることだった…

荒野の処刑

ルチオ・フルチ監督、イタリアの西部劇である。 とある街にやって来た賭博師スタビーは、早速、保安官に捕まって牢に入れられた。 そこには、娼婦のバニー、墓堀マニアのバッド、飲んだくれのクレムが入れられていた。 その夜、町中で銃撃戦があり、大勢が殺…

ロッキー

シルヴェスター・スタローン脚本、主演、アメリカの映画である。 もうすぐ30歳になるロッキー・バルボアは、ボクシングの試合に勝利して賞金を受け取った。 僅か40ドル。 次の試合は、2週間後だ。 ボクシングだけでは食べていけないロッキーは、地元の…

ナイトミュージアム2

ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。 前作「ナイトミュージアム」 から2年後、ラリーは警備員を辞めて起業していた。 発明した「暗闇で光るライト」 が、ヒットしたのだ。 CEOに収まった彼は、自然史博物館の前を通りかかった時、マクフィー館…

バードマン あるいは ( 無知がもたらす予期せぬ奇跡 )

アメリカの映画である。 かつて、映画「バードマン」 で大人気だった俳優リーガン・トムソン。 60代になった今、復活を目指してブロードウェイに来た。 楽屋で、1人座禅を組み、空中浮揚している。 さらに彼は、念力が使える。 稽古の途中、俳優が怪我をし…

ナイトミュージアム

ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。 ファンタジー、コメディだ。 失業中のニックは、離婚して別居中の息子に励まされ、職業斡旋所に行く。 そこで、ニューヨーク自然史博物館を紹介された。 行ってみると、仕事は夜警だった。 博物館は赤字続きの…

ライジング・ドラゴン

ジャッキー・チェン主演、香港・中国合作の映画である。 かつて清王朝は、多くの財宝を所有していた。 中でも「十二生肖」 と呼ばれる、十二支の首像が最高の宝物だ。 しかし、アヘン戦争の後イギリスに略奪され、世界に分散してしまった。 今、それらを中国…

コピーキャット

シガニー・ウィーバー主演、アメリカの映画である。 犯罪心理学を研究しているヘレン・ハドソン博士が、大学で快楽殺人についての講義をしている。 赤いスーツ、ショートヘア、ユーモアを交えながら講義が進む。 終了間際、彼女は殺人鬼ダリルを見掛けた気が…

ザ・ウォーカー

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 最後の戦争が終わった後、世界は荒廃していた。 大量に降り注ぐ紫外線により、一部の人は地下に逃げたが、大半の人類は死んだ。 1年後、地上に戻った人々は、残っているものを奪い合っていた。 イーライ…

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ

アメリカのアニメーション映画である。 ベースは、「赤ずきん」。 ある日、赤ずきん・レッドが、森に住むおばあさんの家に行った。 そこにいたのはオオカミだったが、レッドはすくに見破った。 2人が争っていると、クローゼットから布にくるまったパケット…

ルナ・パパ

ドイツ・オーストリア・日本・ロシア・フランス・スイス・タジキスタン・ウズベキスタン合作の、コメディ映画である。 舞台は、タジキスタン。 満月の夜、楽しみしていた演劇を見逃した17歳のマムカラットは、森で素敵な男性と出会う。 彼女は、舞台俳優だ…

億男

日本の映画である。 夜のパーティー会場で、大勢の若者が騒いでいる。 その中で、おどおどした青年 ( 大倉一男 ) がスマホを取り出すと女性が横取りして、勝手にアドレスを交換した。 彼の元に酔った男性 ( 古河九十九 ) が近づき、声を掛けた。 一男も酔っ…

白い沈黙

カナダの映画である。 ティナは、カフェでダンロップ刑事と待ち合わせしていた。 その日は、失踪した娘の、13歳の誕生日だった。 夫のマシューは、ヒッチハイクをしていた少女を車に乗せてやった。 少女を自宅に送り届けた直後、妻から携帯に電話がかかっ…

レイジング・ブル

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 1941年、無敗のミドル級ボクサー、ジェイク・ラモッタは、初の判定負けを喫した。 妻や弟のジョーイに、当たり散らす始末だ。 ある日、彼は15歳の少女ビッキーに出逢い、惹かれていく。 それが、ま…