captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッチコック

アメリカの映画である。 ヒッチコックは、次回作として小説サイコを映画化しようと思った。 しかし、周囲の者達は反対する。 パラマウントのバーニー・バラバンにも、出資を断られた。 それでもヒッチコックは、何とか資金を捻出して撮影に入った。 まず、結…

若草物語 ( 1964 )

日本の映画である。 大阪の高村家では、父が再婚した。 娘三人は、父達に気を使って、東京に出てきた。 羽田空港では、外車のオープンカーに乗った青年が声を掛けてきた。 彼女らは、車に乗せてもらって姉の住む団地へ行く。 長姉の早苗は結婚していて、夫と…

クリード チャンプを継ぐ男

アメリカの映画である。 ロッキーシリーズの、スピンオフ作品だ。 アポロ・クリードが愛人に産ませた子供アドニスは、施設にいた。 その後、アポロの正妻メアリー・アンに引き取られた。 成長したアドニスは、自己流でボクシングを始め、メキシコで試合をし…

月に囚われた男

イギリスのSF映画である。 近未来。 地球で使うエネルギーは、月で採掘される「ヘリウム3」 でまかなわれていた。 採掘を一手に引き受けるルナ産業は、月の裏側に月面基地を持っていた。 サム・ベルは、3年間の契約をして、1人、この基地で働いている。…

きかんしゃトーマス GO ! GO ! 地球まるごとアドベンチャー

イギリスのアニメーション映画である。 トーマスは、ある日、レーシングカーのエースに出会い、そのカッコ良さに魅了された。 エースは、自由気ままに生きていて、今度、世界一周ラリーに出るという。 いつかソドー島を出たいと考えていたトーマスは、みんな…

フェデリコ・フェリーニ監督、イタリアの映画である。 大道芸人のサンパノは、古いオート三輪で旅回りをしている。 助手にしていた女が死んだので、その妹のジェルソミーナを連れにきた。 彼女の父は既に亡くなっていて、母は、僅かばかりの金で彼女を売った…

秘密の花園 ( 1993 )

アメリカの映画である。 インドで生まれたメアリー・レノックスは、10歳の時、地震で家族を亡くした。 彼女は、イギリスに住む伯父に引き取られた。 伯父のクレイブン伯爵は、妻リリアスを亡くして以来心を閉ざしており、メアリーを引き取っても、すぐに旅…

プリンス・オブ・ペルシャ / 時間の砂

アメリカのファンタジー映画である。 古代ペルシャ。 孤児だったダスタンは、幼い頃にシャラマン王の養子になった。 15年後、ダスタンは、2人の兄タス王子、ガージヴ王子とともに、アラムト制圧に出た。 アラムトは武器を作り、ペルシャの敵国に売り込ん…

死の追跡

アメリカの西部劇である。 キルパトリックは、メキシコ国境付近の街の保安官だ。 銃を使わず悪人を逮捕することで、有名になっている。 ある日、無法者4人組が街の銀行を襲った。 人々は、キルパトリックの指示の元、無法者を追い詰め、1人ずつ捕まえてい…

袋小路

イギリスの映画である。 古城がある陸繋島へむけて、2人のギャングが乗った車が走っている。 大柄なリチャードは腕を、小柄なアルバートは腹を撃たれていた。 途中、車を降りたリチャードは、1人城へ向かう。 城には夫婦が住んでいた。 中年の夫ジョージは…

ベリッシマ

イタリアの映画である。 ローマ郊外の映画撮影所で、子役のオーディションが行われていた。 我が子をスターにしたい母親達が、自慢の娘を連れて列を成している。 看護師のマッダレーナも、その一人だ。 並んでいる最中、娘のマリアが迷子になってしまう。 や…

愛と死を見つめて

吉永小百合主演、日本の映画である。 小島道子は、阪大病院に入院していた。 そこで、浪人生の高野誠と出逢う。 2人は互いに好感を持ち、文通が始まった。 誠が東京の大学に入って2年、道子も大学生になっていた。 ところが道子の病気が再発し、入院するこ…

ポリアンナ

アメリカの映画である。 両親を亡くした少女ポリアンナは、叔母のポリー・ハリントンに引き取られた。 その町は、ハリントン家が仕切っていて、ポリアンナはポリーから礼儀正しく振る舞うよう、言われる。 ある日、孤児院を抜け出してきたジミーと2人、「町…

星の王子ニューヨークへ行く

エディ・マーフィー主演、アメリカの映画である。 アフリカにある小さなザンダム王国では、アキーム王子が結婚適齢期を迎えていた。 王子は、家来が何もかも身の回りの世話をするので、うんざりしていた。 自由が、無いのだ。 ある日、父王ジョフィが結婚相…

マンマ・ミーア !

イギリス、スウェーデン、アメリカ合作の映画である。 リゾート地の島でホテルを経営しているドナの娘ソフィが、スカイという男性と結婚することになった。 ソフィは、父親を知らない。 彼女は母の日記を見て、父親候補が三人いることが分かった。 そこで、…

真昼の決闘

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの西部劇である。 保安官ウィル・ケインは、エミイと結婚式を挙げた。 今日限りで保安官を辞し、旅立つ予定だ。 そこへ、悪い知らせが入る。 刑期を終えたフランク・ミラーが、仲間を連れてウィルの元に復讐に来るのだ。 逃…

若い人 ( 1962 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。 港町の女子校は、明るい雰囲気だ。 新任の数学教師の間崎慎太郎は、生徒達の憧れの的である。 生徒の江波恵子は、成績優秀で大人びているが、斜に構えたところがある。 同僚の若い教師、橋下スミは、間崎なら恵子を救え…

アトミック・ブロンド

シャーリーズ・セロン主演、アメリカの映画である。 1989年11月、MI6のエージェント、ローレン・ブロートンは、先のミッションについて聴取を受けている。 10日前、ベルリンでMI6のエージェントが殺害され、エージェントリストの入った腕時計…

キューポラのある街

吉永小百合主演、日本の映画である。 埼玉県川口市は、町工場が多くある街だ。 中学3年生の石黒ジュンは、明るく元気で活発な少女である。 弟が2人いる。 父・辰五郎は鉄工職人だが、工場が買収されたのを機に、解雇された。 その日、石黒家では4人目の子…

ロッキー5 / 最後のドラマ

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 ソ連でドラゴと戦ったロッキーが、アメリカに帰国した。 空港で、早速記者会見が開かれた。 ここにプロモーターのデュークが割り込んできて、タイトルマッチを申し込んだ。 ダメージが酷いロッキー…

ザ・ファン

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 サンフランシスコのナイフ会社で営業をしているギル・レナードは、大のジャイアンツファンだ。 彼は、今シーズン、ブレーブスから4000万ドルで移籍したボビー・レイバーンと、ラジオ番組で、電話を通…

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト

日本の、アニメーション映画である。 ルパンが脱獄した。 銭形がパトカーで追う。 しかし、不二子や五右衞門らの妨害にあって取り逃がしてしまう・・・。 という夢でうなされていた銭形は、部下の八咫烏五郎に起こされた。 彼らはドルエンテ王国の監獄に、ル…

ゴジラ VS キングギドラ

日本の映画である。 23世紀、海底に沈んでいるキングギドラ。 ゴジラと戦って、首が一つ千切れている。 1992年、東京上空に出現したUFOが、富士山麓に着陸した。 乗っていたのは「地球連邦機関」 を名乗る三人で、23世紀からタイムワープしてきた…

夜霧よ今夜も有難う

石原裕次郎主演、日本の映画である。 外国航路の船乗りである相良は、日本に帰ってきたとき、電話で秋子にプロポーズした。 何も持たずに、教会においでと。 教会に向かう途中、秋子は車に撥ねられた。 四年後、船を下りた相良は、横浜でナイトクラブのマス…

ロードキラー

アメリカの映画である。 カリフォルニア州バークレー大に通うルイス・トーマスは、夜、幼なじみのヴェラと電話で話していた。 ヴェラは、付き合っていた男と別れたところだ。 片想いしているルイスは、一緒に帰省しないかと誘う。 ヴェラは、OKした。 ルイ…

ミニミニ大作戦 ( 2003 )

フランス・イギリス・アメリカ合作の映画である。 1969年にイギリスで制作された同名作品の、リメイクだ。 伝説的な大泥棒ジョンは、仮釈放中の身だ。 彼には、真面目に働いている一人娘ステラがいる。 ジョンは、相棒のチャーリーを最後の大仕事に誘っ…

モリエール 恋こそ喜劇

フランスの映画である。 17世紀、喜劇作家として売れているモリエールは、喜劇以外のものも書きたかったが、世間は彼に、喜劇を期待していた。 彼は、若かりし頃に思いを馳せる。 1644年、22歳のモリエールは劇団を立ち上げるが、失敗して借金を背負…

決断の3時10分

アメリカの西部劇である。 ウエイド一味が、駅馬車を襲った。 彼らは無闇に人殺しをしない。 しかし、御者が銃を抜いたため、ウエイドは御者を射殺した。 貧しい牧場主のダンは、息子2人とともに自分の牛を追っていて、現場を目撃した。 ウエイドは、「通報…

殺しが静かにやって来る

フランス・イタリア合作の西部劇である。 西部の街スノーヒル。 判事ポリカットに仕事を奪われた住民達は、山に逃げ込み、野盗として生き延びていた。 ポリカットは、野盗に賞金を掛け、賞金稼ぎを使って野盗狩りをしていた。 賞金稼ぎは、食料調達に出てき…

問題のない私達

黒川芽以主演、日本の映画である。 中学三年の笹岡澪は、クラスのボスだった。 両親は離婚し、父と二人で暮らしている。 彼女は、ミズキやアヤ達とともに、優等生のマリアをいじめていた。 ある日、新谷麻綺が転校してきた。 明るいマキは、すぐにクラスメイ…