captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスパー

アメリカの、ファンタジー映画である。 制作総指揮は、スティーブン・スピルバーグ。 金持ちのお嬢さんが相続したのは、メイン州にある古びた屋敷だった。 そこには、幽霊が住んでいた。 この映画は、子供の幽霊「キャスパー」と、除霊に来た博士、その娘の…

HIGHJACK ハイジャック

2007年制作、アメリカのB級映画である。 先日テレビでやっていたので、録画して観た。 旅客機をハイジャクした犯人は、捕まっているテロリストの釈放を要求するが、それは隠れ蓑。 実際は、銀行から無記名債権を奪うことが目的だった。 この飛行機に、…

マイヤーリング

オードリー・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。 19世紀に起きた、オーストリア帝国皇太子と男爵令嬢の心中事件を描いたものだ。 既婚の皇太子は、プレーボーイだった。 彼は、街で見かけた少女が気に入り、屋敷へ招待する。 彼女は、地位や財産など…

博士の異常な愛情

正式には 「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったのか」 という長い題名の作品である。 スタンリー・キューブリック監督、ピーター・セラーズ主演のブラックコメディーだ。 ピーター・セラーズは、元ナチスの博…

スリーピー・ホロウ

ジョニー・デップ主演、アメリカのホラー映画である。 主人公は、科学捜査を信条とする刑事である。 彼は、連続首無し事件が起きた村へ派遣された。 村長をはじめ有力者達は、「首無し騎士」が殺したのだと言い張っている。 そんなものは迷信に過ぎないと、…

ゴーストシップ

アメリカ・オーストラリア合作のホラー映画である。 この映画は、冒頭のシーンが凄まじい。 人がワイヤーで切断されていくシーンは、なかなかの見物である。 そして、戦慄するようなシーンは、それだけだ。 あとは、いわゆる幽霊船の物語。 悪魔との戦いで、…

ソーラー・ストライク2013

カナダの映画である。 いわゆるB級。 民間が開発した高速宇宙船の初飛行で、事故が起きる。 月へ向かうはずが、太陽嵐の影響で故障して制御不能となった。 大統領夫人も乗っていたが、なすすべもなく加速を続け、太陽に突っ込んだ。 新型エンジンの爆発が太…

スケアクロウ

ジーン・ハックマン、アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 刑務所を出所したばかりの荒くれ者マックスと、漁師で気の良いライオンが、ヒッチハイクで出会い、連れだって旅をする。 喧嘩っ早いマックスと笑いで和ませるライオンは、正反対の性格なの…

ブラッド・ダイヤモンド

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。 アフリカのシエラレオネ内戦、反政府勢力が戦闘資金を集めるためにダイヤを密輸していた。 いわゆる「紛争ダイヤ」をめぐる、戦争映画である。 主人公アーチャーは傭兵で、ダイヤを密輸しようとしてい…

ジョン・カーペンターの要塞警察

アメリカのアクション映画である。 「リオ・ブラボー」のオマージュだそうだ。 若者達が武装したギャングになっていて、住民達は、街を離れてしまっている。 そんな時に警部補になった主人公が、その街の警察署に赴任してきた。 といっても、既に移転が始ま…

赤い風車

巨匠ロートレックを描いた、イギリスの映画である。 パリのカフェ「ムーラン・ルージュ」に通うロートレックは、一人の女性と恋仲になる。 然し彼女は、ロートレックから金をせびっては他の男に貢ぎ、ついには彼の元を去ってしまう。 彼は、少年の頃に足を怪…

アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲

アメリカのコメディー映画である。 原題は「Furry Vengeance」毛皮に被われたものの復讐。 物騒な題名だ。 邦題は、「スターウォーズ・帝国の逆襲」のパロディー。 森林をリゾートタウンに開発する会社から、現場の主任として派遣されてきた男が主人公である…

ファンダンゴ

ケビン・コスナー主演、アメリカの青春映画である。 ベトナム戦争末期、召集令状を受け取った大学生と仲間達。 主人公ガードナーの呼びかけで、最後の馬鹿騒ぎ ( ファンダンゴ ) をやろうと、キャデラックで出掛ける。 メキシコ国境を目指していたが、ガス欠…

西部に賭ける女

ソフィァ・ローレン主演、アメリカの西部劇である。 1880年代、アメリカの西部、シャイアン。 この街に、東部からヒーリ劇団が到着した。 座長はトム。 ヨーロッパ帰りの女優アンジェラが主演するオペレッタ、「トロイのヘレン」 が得意の出し物だ。 劇…

ロマンシングアドベンチャー / キングソロモンの秘宝

リチャード・チェンバレン、シャロン・ストーン主演、アメリカの映画である。 冒険活劇であり、コメディーでもある。 ソロモン王の秘宝を探している考古学者が誘拐された。 ドイツ軍と、彼らに協力する悪党たちの仕業である。 冒険家と考古学者の娘が、悪党…

フラッシュダンス

ジェニファー・ビールス主演、アメリカの映画である。 主人公は、バレエダンサーを目指している18位の女性アレックス。 昼は鉄工所で働き、夜はダンスホールで艶めかしい踊りを披露している。 身内が無く、犬と同居している。 ある日彼女は、バレエ団のオ…

モンティパイソン 人生狂想曲

イギリスの映画である。 モンティパイソンという喜劇グループによるコメディだ。 七つの物語が、オムニバスで綴られている。 誕生から始まり、小学校での性教育、戦争、中年を過ぎての肥満、年老いての死など、全てハチャメチャな展開である。 コメディだが…

永遠に美しく

メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス主演の、ブラックなコメディ映画である。 主人公は、人気が落ち目になってきた女優である。 そこへ友人が、婚約者を連れてやってきた。 その婚約者を、横取りし、結婚してしまう。 がっかりした友人は、激太りで入院…

イエスタデイ・ワンスモア

アンディー・ラウ、サミー・チェン主演の香港映画である。 元泥棒のパートナー、その後、結婚して大富豪になった二人は、優雅な暮らしをしていた。 ところがある日、夫が一方的に離婚して姿をくらましてしまう。 二年後、元妻は別の金持ち男性からプロポーズ…

ボーン・アイデンティティー

マット・デイモン主演のアクション映画である。 「CIA工作員ジェイソン・ボーン」シリーズの第1作だ。 マルセイユ沖で漁船に救助されたボーンは、銃で撃たれていて、記憶を無くしていた。 皮膚に埋め込まれていたマイクロチップから、スイスの銀行口座を…

ワールド・オブ・ライズ

レオナルド・ディカプリオ主演のアクション映画である。 主人公は、中東に派遣されているCIAのエージェントである。 アメリカにいる幹部は、エージェントを駒としか考えておらず、2人はソリが合わない。 幹部は、主人公の妨害工作をしたりする。 幹部に…

噂のモーガン夫妻

ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー主演の、アメリカ映画である。 敏腕弁護士と不動産会社社長という、セレブ夫婦だったが、夫の浮気で別居中。 夫が、よりを戻そうとしていた時に、殺人事件を目撃してしまった。 二人は、犯人に顔を知られてしまっ…

シャドー・チェイサー

ヘンリー・カヴィル主演のアクション映画である。 彼は中堅どころの俳優なので、名前と顔が一致する人は、映画通と言えるだろう。 この作品には、ブルース・ウィリスが、主人公の父親役で、ちょこっとだけ出ている。 シガニー・ウィーバーも出ている。 会社…

イーオン・フラックス

アメリカのSF映画である。 未来。 ウイルスの蔓延により、99%の人類が死滅した。 生き残った人は、城壁に囲まれた街で、一見、平和に暮している。 しかし、実際は、ワクチンを発明した博士の子孫によって監視され、管理されていたのである。 主人公イー…

WALLE / ウォーリー

アメリカのアニメ映画である。 遠い未来、地球はゴミで溢れかえっていた。 人類は、ロボットに清掃を任せて、宇宙へ旅立った。 長い年月が経ち、壊れずにいたのは一台だけだ。 名前は、ウォーリー。 いつの間にか、感情を持つようになっていた。 生き残って…

マン・オブ・スティール

アメリカの、SF映画である。 スーパーマンの生い立ちから、地球に「定着」するまでを描いたものだ。 昔は分かりやすい邦題が付けられていたのだが、いつの間にやら、英語をカタカナにしただけのものばかりで、何の映画なのか、イメージすら出来ない。 この…

男たちの大和 / YAMATO

反町隆史主演の映画である。 戦争礼賛の映画でも、反戦映画でもないと思うが、痛みを感じる作品である。 現代、元大和乗組員だった人の娘が漁港を訪ね、大和の沈没海域に連れて行ってくれと頼むところから始まる。 大和の戦いについては、色々な映画で再現さ…

おおかみこどもの雨と雪

細田守原作・脚本・監督のアニメである。 大学生の花が、一人の男性と出会うところから物語は始まる。 彼は、最後の「おおかみおとこ」だったのだが、花はそれを受け入れ、2人の子供を産む。 姉の名前は「雪」、弟の名前が「雨」である。 幸せな日々は長く…

アビス

ジェームズ・キャメロン監督のSF映画である。 アメリカ海軍の潜水艦が、事故で海底深く沈んでしまう。 近くにいた石油採掘基地に、救助要請が来た。 スタッフが深海に潜り、救出活動するだけで終わらない。 勿論、嵐がやってきて、連絡が途絶える。 さらに…

ローズランド

アメリカの映画である。 ニューヨークの老舗ダンスホール「ローズランド」を舞台にして、三つの話がオムニバスに展開される。 どれも、夫を亡くした老婦人が主人公だ。 あらたな恋を見付けたり、亡き夫の思い出にふけったり、自分の老後を考えさせられる作品…