captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

バトルクリーク・ブロー

ジャッキー・チェン主演、アメリカ、香港合作の映画である。 1930年代、シカゴ。 格闘技の賭け試合で、マフィアのボス、モーガンの用心棒ビリー・キスが勝った。 負けた側のマフィアのボス、ドミニクは、モーガンに大金を支払った。 ドミニクの手下が、…

メイキング・オブ・モータウン

アメリカの映画である。 世界的音楽レーベル「モータウン」の設立者ベリー・ゴーディーは、2019年に引退した。 彼のインタビューから始まる。 デトロイトに生まれたゴーディーは、幼い頃から金儲けに興味があった。 新聞販売から始まり、様々な職業を経…

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

日本の映画である。 2021年12月。 2023年3月に開催される「ワールド・ベースボール・クラシック」に向けて、侍ジャパンの監督に栗山英樹氏が選ばれた。 栗山監督とコーチ陣により、30人の選手選考が始まった。 メジャーリーグは何かと制約が多…

日本統一29

本宮泰風主演、日本の映画である。 敵討ちが終わり、氷室や田村たちが渋谷の墓参りをしていると、侠尽会に寝返ったはずの馬場が、花を持って現れた。 馬場は、氷室の指示で侠尽会に潜入していたのだった。 会議の席で川谷に労われた馬場は、空席になっている…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0093年。 クリブス戦役以降、姿を眩ましていたシャア・アズナブルは、ネオ・ジオンを率いて地球連邦政府に宣戦布告した。 シャアは手始めに、小惑星5thルナを、地球連邦政府があるチベットのラサに衝突させる作戦…

それでもボクはやっていない

加瀬亮主演、日本の映画である。 フリーターの金子徹平は、満員電車に乗って就職の面接に向かっていた。 電車から降りた時、ホームで女子中学生に痴漢と間違えられた。 そして、駅長室に連れて行かれた。 その後、警察官が来て、徹平は警察署に連行された。 …

好きだ、

宮崎あおい、西島秀俊主演、日本の映画である。 ユウとヨースケは、同じ高校に通う同級生で、共に17歳だ。 ヨースケは、突然野球部を辞めて、ギターに凝り出した。 彼は、放課後に河原でギターを弾いている。 いつも同じフレーズを弾いているので、そばで…

情婦

アメリカの映画である。 1952年、ロンドン。 心臓発作で入院していた老弁護士ウィルフリッド・ロバーツは、2ヶ月ぶりに退院して、仕事に復帰した。 彼には、口うるさい看護婦ミス・プリムソルが、つきっきりである。 ある日、彼のところにレナード・ヴ…

ブリジット・ジョーンズの日記

レネー・ゼルウィガー主演、イギリス、アメリカ、フランス合作の映画である。 出版社に勤めるブリジット・ジョーンズは、32歳独身で、一人暮らしをしている。 正月休みで実家に帰った彼女は、新年パーティーで男性を紹介された。 彼はマーク・ダーシーとい…

ズートピア

アメリカのアニメーション映画である。 草食動物と肉食動物が仲良く暮らす世界。 ウサギの少女ジュディ・ホップスは、より良い世界を作るために警察官になりたいという夢を持っていた。 成長したジュディは警察学校を主席で卒業し、ウサギ初の警察官になった…

日本統一28

本宮泰風主演、日本の映画である。 名古屋の抗争が終結した。 功績があった坂口丈治と権田稜一は、侠和会の直参に昇格した。 侠尽会は、工藤会長の復帰がなされず、離反するものが続出していた。 渡部はいきりたつが、会長の馬場は、のらりくらりと躱して、…

かもめ食堂

小林聡美主演、日本、フィンランド合作の映画である。 フィンランドの首都ヘルシンキ。 日本人女性サチエは、小さな飲食店「かもめ食堂」を開いた。 お客さんは、一人も来ない。 三人組のおばさんが中を覗いて、ひそひそ話をして去っていく。 サチエは、コッ…

シンクロナイズドモンスター

アン・ハサウェイ主演、アメリカの映画である。 25年前、韓国、ソウル。 夜、少女が母親に手伝ってもらって、落とした人形を探していた。 彼女が人形を見つけた時、突然、怪獣が現れた。 それから25年後の現在。 ニューヨークに住んでいるグロリアは、失…

アルキメデスの大戦

菅田将暉主演、日本の映画である。 昭和20年4月7日。 大日本帝国海軍戦艦「大和」は、多数の米軍機による攻撃を受けていた。 左舷に集中して魚雷を受けた大和は、左に傾き、転覆。 中央付近が爆発して、沈没した。 3000名余りの乗組員が、犠牲になっ…

プリンセスと魔法のキス

アメリカのアニメーション映画である。 ニューオーリンズ、フレンチ・クオーター。 幼いティアナは、友達のシャーロットと一緒に、ティアナの母に物語を読み聞かせてもらっていた。 それは、カエルにされてしまった王子様がプリンセスの魔法のキスで元の姿に…

婚前特急

吉高由里子主演、日本の映画である。 24歳OLの池下チエは、5人の男と付き合っている。 その5人は、年下の大学生・野村健二、レストアバイクショップを経営している出口道雄、既婚者で美容室オーナーの三宅正良、食品会社営業部長でバツイチの西尾みのる…

日本統一27

本宮泰風主演、日本の映画である。 三上組組長渋谷誠吾が殺され、侠和会の幹部会が招集された。 舎弟頭の馬場伊佐雄ら数名の幹部が欠席した。 会長の川谷をはじめ、出席者は皆、怒りをあらわにした。 そのころ、元工藤組組長渡部らは、馬場を会長として担ぎ…

いちご白書

アメリカの映画である。 ウエスタン大学に通うサイモンは、ボート部に入って練習に明け暮れている。 ある日、ルームシェアをしているチャーリーが、女子学生を連れ込んでセックスをしていた。 その最中に、サイモンが帰ってきた。 彼女は、慌てて服を着た。 …

日本統一26

本宮泰風主演、日本の映画である。 琉球会会長真栄田が比嘉一味に殺され、理事長の上原が敵討ちの相談に神戸入りした。 氷室は、早急に片をつけることを約束した。 丸神会の北見一家総長・北見信久が、会を抜けることを組員に持ちかけた。 腹心の西山以外の…

舞妓はレディ

上白石萌音主演、日本の映画である。 京都の花街「下八軒」では、舞妓が一人しかいない。 そのたった一人の舞妓である百春は、12年も舞妓を続けていて、もうすぐ30歳になる。 本人は早く芸妓になりたいと女将の千春に頼んでいるのだが、舞妓がいなくなっ…

オータム・イン・ニューヨーク

リチャード・ギア、ウィノナ・ライダー主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク、秋。 レストランオーナーのウィル・キーンは、48歳で独身だ。 女性にモテる彼は、ガールフレンドを取っ替え引っ替えしている。 ある日の夜。 彼のレストランで、昔の知り…

きいろいゾウ

宮崎あおい主演、日本の映画である。 妻利愛子は作家の無辜歩と結婚して、三重の山間部で暮らしている。 互いに「ムコさん」、「ツマ」さんと呼び合う、仲のいい夫婦だ。 ある日、風呂に入ろうとした愛子が茹で上がったカニを発見して、裸のまま飛び出してき…

ドゥーニャとアレッポのお姫様

カナダのアニメーション映画である。 中東シリア、アレッポ。 6歳の女の子ドゥーニャは、幼い頃に母を亡くしたが、祖父母と父に守られて、すくすく育った。 ドゥーニャは、「世界」という意味だ。 楽天家の祖父は、毎日のように市場に出かけて遊んでいる。 …

余命10年

小松菜奈主演、日本の映画である。 20歳の高林茉莉 ( たかばやしまつり ) は、数万人に一人という難病「肺動脈性肺高血圧症」で、入院した。 同じ病気で入院している礼子が、ハンディカムの映像を見ながら、茉莉に話している。 礼子は、息子の小学校入学式…

ミラベルと魔法だらけの家

アメリカのアニメーション映画である。 南米コロンビアの奥地エンカント。 魔法の力を宿し、意思を持った家「かシータ」が建っている。 ここに住むマドリガル一家は、皆、魔法使いだ。 主人公ミラベル・マドリガルは、5歳になる少し前、祖母のアブエラ・ア…

日本統一25

本宮泰風主演、日本の映画である。 小料理屋からの帰り、侠和会会長の川谷が襲撃された。 相手の撃った銃弾が川谷の肩を貫通したが、命に別状はなかった。 川谷襲撃の失敗が、元工藤組組長・渡部らところに届いた。 同席していた侠和会若頭補佐の木島は、渡…

幸福のスイッチ

上野樹里主演、日本の映画である。 稲田誠一郎は、和歌山県の田舎町で電気屋「イナデン」を営んでいる。 製品を売ることより、アフターサービスに熱心だ。 彼は、家族よりもお客さんを大事にしていた。 それが、三姉妹の次女・怜には不満だった。 母が癌で亡…

いつかギラギラする日

萩原健一主演、日本の映画である。 神崎、井村、柴の3人は、かって派手に銃をぶっ放して銀行強盗をしていた。 ある程度稼いだ3人は、それぞれ身を潜めていた。 神崎は同棲している美里が妊娠中絶をしたのをきっかけに、仕事、すなわち強盗の再開を考えた。…

東京日和

中山美穂、竹中直人主演、日本の映画である。 写真家の島津巳喜男は、亡き妻ヨーコに捧げる写真集を準備していた。 彼は出版社に、写真集の題名を「東京日和」にすると伝えた。 ヨーコは、今もこの部屋にいるような気がするのだが、思い出すのは、最悪の日々…

Snowman ( 2015 )

ノルウェーの映画である。 冬。 男の子が雪だるまを作っている。 2段目の上に、3つ目の雪玉を載せようとするのだが、背が届かない。 男の子は、いろいろ工夫したが、うまくいかない。 すると、家の明かりがついた。 いつの間にか、日が暮れていたのだ。 窓…