captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春群像

フェデリコ・フェリーニ監督、イタリア・フランス合作の映画である。 イタリアの田舎に暮らしている、怠け者の若者、五人の日常を描いている。 水着コンテストが開かれ、モラルドの妹・サンドラが優勝したが、意識を失う。 彼女は、色男ファウストの子供を身…

アサシン・ゲーム

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 主人公ブラジルが、ターゲットを暗殺するシーンから始まる。 鮮やかだ。 インターポールは、かつてスナイパーを雇ってマフィアの組織を壊滅させたことがある。 インターポールは、その証拠隠滅…

プレシディオの男達

アメリカの映画である。 サンフランシスコにある、プレシディオ陸軍基地。 女性憲兵パティが、夜のパトロール中に射殺された。 犯人達は、追跡する警官も殺し逃走した。 サンフランシスコ市警のジェイ・オースティン刑事が、事件を担当する。 彼は、元プレシ…

ソーシャル・ネットワーク

アメリカの映画である。 「 Facebook 」の創始者、マーク・ザッカーバーグの成功物語。 2003年秋、ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグは、ボストン大学に通う恋人エリカに振られた。 性格がサイテーだと言われたことが堪えて、酒をがぶ飲みす…

続・荒野の七人

ユル・ブリナー主演、アメリカの西部劇である。 「荒野の七人」の続編だ。 メキシコ・イズトラカン村。 カルベラ一味を駆逐して、10年が経った。 村の娘ベトラと結婚したチコは、銃を持つことなく、農作業にいそしんでいた。 ある日、大地主ロルカの一味が…

シンデレラマン

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。 プロボクサーである、ジェームズ・J・ブラドッグの伝記映画だ。 1928年11月30日、ジェームズはマディソン・スクエアー・ガーデンのリングに立っていた。 この日の試合に勝利し、10連勝を飾る。 世…

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

スティーブン・スピルバーグ監督、アメリカ・ニュージーランド合作の映画である。 若い新聞記者タンタンは、ある日骨董市で、17世紀の帆船ユニコーン号の模型を買った。 直後に、ヒゲ面の男が近づいてきて、その船に関わるなと忠告された。 さらに、ムーラ…

王様と私

ユル・ブリナー、デボラ・カー主演、アメリカのミュージカル映画である。 ウェールズの女性アンナは、夫を亡くし、息子を連れてシャム王国へやってきた。 王様の子供達の家庭教師にと、雇われたのだ。 宮廷でアンナは、王様の高圧的な程度に反抗するものの、…

大陸横断超特急

コメディタッチのサスペンス。 アメリカの映画である。 主人公ジョージは、ロサンゼルス発シカゴ行きの特急列車に乗った。 一等車だが、間仕切りがしてあって、扉を開けると美女が着替えをしていた。 慌てて、扉を閉める。 ジョージはラウンジに行き、ビタミ…

チェーン・リアクション

キアヌ・リーブス主演、アメリカの映画である。 シカゴ大学のバークレイ博士は、水からエネルギーを取り出すシステムを開発していた。 水素発生装置はできたが、照射するレーザーの周波数が分からなかった。 ある日、技師のエディが偶然その周波数を発見し、…

ネバダの決闘

アメリカの西部劇である。 ラーソンは銀行強盗に失敗し、列車で護送されていた。 駅に停車中、逃げようとした時に弟が助けに来て、保安官を射殺してしまった。 彼らは馬で逃げていたが、弟が撃たれていたので、途中、別の列車に乗り込む。 しかし、弟は列車…

マギー

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 近未来、アメリカでは、ゾンビウイルスが蔓延していた。 これは植物にも感染し、感染した農作物は焼き払われた。 人は、感染者に噛まれることで感染する。 ある日、16歳の少女マギーが、カン…

スリーメン & ベビー

アメリカのコメディ映画である。 建築家のピーター、漫画家のマイケル、俳優のジャックの3人は、ニューヨークで共同生活をしていた。 ピーターの誕生日、パーティーに来ていたCMディレクターのポールが、ジャックに「荷物を届ける、木曜日に男が取りに行…

張り込みプラス

アメリカの映画である。 「張り込み」の続編で、6年後を描いている。 マフィアの裁判で証人となっているルー・デラーノは、警察に匿われていた。 隠れ家を、大量のガソリンで爆破されてしまう。 現場では、ルーの死体だけが発見されない。 逃げ切ったようだ…

張り込み

アメリカの映画である。 シアトルの警察署で、刑事のクリスとビルは、コンビを組んでいる。 ある日、FBIから依頼が来た。 脱獄した凶悪犯が、元恋人に会いに来る可能性がある。 だから、彼女の家を監視せよ。 犯人が来ても、対処せずに連絡だけすればいい…

ローン・サバイバー

マーク・ウォールバーグ主演、アメリカの映画である。 過酷な訓練に耐え抜いた超エリート集団が、米海軍シールズだ。 2005年、アフガニスタン。 米軍は、タリバンの指導者暗殺のための「レッド・ウイング作戦」を実行する。 主人公マーカス一等兵曹は、…

ラストスタンド

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 夜、ラスベガスの郊外14キロの地点。 速度取締中のパトカーの横を、猛スピードで物体が通り過ぎる。 警官は、「無灯火で低空飛行をしている飛行機がいる。」と連絡した。 メキシコとの国境…

ファーゴ

アメリカの映画である。 1987年冬。 ミネアポリスに住むジェリー・ランディガードは、雪の中、ノースダコタ州ファーゴへ、新車を運んできた。 レストランには、整備工場の男に紹介された二人のチンピラが待っていた。 ジェリーは、彼らに新車と4万ドル…

何がジェーンに起こったか ?

アメリカの映画である。 1917年。 6歳のジェーン・ハドソンは、舞台の子役として人気を博していた。 「ベイビー・ジェーン」の愛称で親しまれ、等身大の人形もよく売れていた。 その影で、姉のブランチは我慢の日々を過ごす。 1935年。 大人になっ…

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

10万年前の南極。 少女カーラと博士が、腕輪を探している。 それは、石像にあった。 このリングがついた剣を見つけたカーラは、それを引き抜いた。 その途端、タコに似た化け物に襲われ、カーラはリングを海に落としてしまう。 10万年後の東京、夏。 猛…

遠すぎた橋

イギリス・アメリカ合作の映画である。 第二次世界大戦、舞台はヨーロッパ。 1944年9月、ノルマンディー上陸作戦から三ヶ月経ち、ドイツ軍はオランダから撤退を始めていた。 追撃する連合国側は、補給線が600キロにも伸びてしまったため、橋頭堡を固…

ニック・オブ・タイム

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。 会計士のジーン・ワトソンは、妻を亡くし、一人娘を連れてロサンゼルスにやってきた。 正午に列車を降りたところ、警察に呼ばれて車のところへ行く。 そこで、銃とターゲットの写真を渡され、暗殺を強要された…

俺たちは天使じゃない

ロバート・デ・ニーロ、ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。 1935年の冬、カナダとの国境近くの刑務所で、死刑執行が行なわれようとしていた。 囚人のネッドとジムは、足かせを付けられて、罰として死刑執行を見せられる羽目に。 死刑囚ボビーが…

7つの贈り物

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。 主人公ベンは、豪邸に1人で住んでいる。 彼は、国税庁のデータベースを使って、困っている人を捜していた。 肉のセールスをしているエズラは、盲目だ。 ベンは彼に電話して、クレームを付けながらエズラを侮辱…

オクトパス

アメリカのB級映画である。 1962年、東西冷戦の最中、キューバに向かうロシアの潜水艦が米潜水艦に撃沈されるシーンから始まる。 38年後、ブルガリアで爆破事件が来た。 主人公ロイは、CIAのエージェントだ。 仲間の犠牲と活躍で、ロイは爆破事件を…

ナチュラル

ロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。 1918年、アメリカ中部・ネブラスカ州。 少年ロイは、父親とキャッチボールをしている。 それを、幼なじみのアイリスが、優しく見守っていた。 ロイは、走攻守、全てに秀でた天才だった。 二十歳に…

リバー・ランズ・スルー・イット

ロバート・レッドフォード監督、アメリカの映画である。 20世紀初頭、モンタナ州の田舎町が舞台だ。 厳格なマックリーン牧師には、二人の息子がいた。 真面目な兄ノーマン、やんちゃなポール。 仲の良い二人は、父親からフライフィッシングを習い、腕を上…

アンカーウーマン

ミシェル・ファイファー、ロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。 1970年代、アメリカ初の女性アンカー、ジェシカ・サヴィッチの実話に基づいている。 アンカー、アンカーウーマンとは、日本ではニュース・キャスターと呼んでいる職業だ…

ディスタービア

アメリカのサスペンス映画である。 主人公ケイルは、高校生だ。 一年前、自ら運転する車で交通事故に遭い、同乗の父親を死なせてしまった。 責任を感じている彼は、自暴自棄な日々を送っている。 スペイン語の授業中、ケイルは教師に父親のことを言われて殴…

ペーパームーン

ライアン・オニール主演、アメリカの映画である。 9歳の少女アディは、交通事故で母親を亡くした。 葬儀には、彼女と年老いた二人の女性のみ。 そこへ、亡くなった母親の元恋人モーゼが来た。 女性達は、モーゼにアディをミズーリに住んでいる叔母のところ…