captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オクトパス

アメリカのB級映画である。

 

1962年、東西冷戦の最中、キューバに向かうロシアの潜水艦が米潜水艦に撃沈されるシーンから始まる。

 

38年後、ブルガリアで爆破事件が来た。

 

主人公ロイは、CIAのエージェントだ。

 

仲間の犠牲と活躍で、ロイは爆破事件を起こしたテロリストを逮捕した。

 

仲間の奪還を警戒する米政府は、潜水艦で犯人キャスパーを護送することにした。

 

ロイは、キャスパーを連れて米原子力潜水艦に乗り込む。

 

「悪魔の目」と呼ばれている悪魔の海域を通りかかった頃、化け物に襲われた。

 

巨大な、タコである。

 

手錠をはめられて監禁されていたキャスパーは、まんまと脱出し、現在位置を知らせるブイを発射した。

 

テロリストの組織は、豪華客船の船長を脅し、キャスパー奪還の準備を進めていた。

 

ブイを発射した衝撃で、怒ったタコが、再び潜水艦に襲いかかる。

 

もはや航行不能になり、原子炉が爆発しかけていた。

 

ロイ達は、小型潜行艇で逃げる。

 

この作品は、主人公があまりに無能で、へたれに描かれているから、イライラして仕方がない。

 

無能なだけでなく、態度もでかく、正論で諫める潜水艦艦長に逆ギレする始末だ。

 

彼は、キャスパーが救いに来た仲間のヘリに乗り込む時でさえ、銃を撃つことが出来なかった。

 

最低の役柄である。

 

艦長は、男らしく、格好いい男に描かれている。