captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アサシン・ゲーム

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。

 

主人公ブラジルが、ターゲットを暗殺するシーンから始まる。

 

鮮やかだ。

 

インターポールは、かつてスナイパーを雇ってマフィアの組織を壊滅させたことがある。

 

インターポールは、その証拠隠滅をはかるため、全てを知っているフリントを殺すことにした。

 

かつてフリントは、マフィア、ポロ一味に襲撃され、目の前で妻を犯された。

 

執拗な暴行を受けた妻は、脳に障害を負って寝たきりになる。

 

後にフリントは、ポロ一味の半数を殺害し、ポロを投獄することに成功した。

 

フリントは、関係者が知らない場所で、彼女の介護をしていた。

 

インターポールは、フリントをおびき出すため、彼の仇であるポロ出所させる。

 

友人から、そのことを聞いたフリントは、狙撃に向かった。

 

一方ブラジルは、成功報酬をダイヤモンドで受け取り、次の依頼を受けた。

 

ポロの暗殺だ。

 

当日、向かいのビルからフリントが狙撃した瞬間、ブラジルがバンで乗り付け、ボーガンでポロを撃った。

 

矢はポロの弟に当たり、狙撃は失敗した。

 

ブラジルとフリントは争うが、ターゲットが同じなので、手を組む。

 

全体がセピア色で、重苦しい雰囲気を醸し出している作品だ。

 

フリントは追い詰められるが、ブラジルは、いつも安全なところにいる。

 

主人公は、フリントの方ではないか、とさえ感じる。

 

それでも、この作品を観ようとするのは、ヴァン・ダムのファンだろう。

 

ヴァン・ダムのアクションシーンは、とても少ない。

 

その点では、ファンはガッカリするだろう。

 

フリントを中心に観れば、楽しめる作品だ。