captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

柳生一族の陰謀

日本の時代劇映画である。 元和9年、徳川二代将軍秀忠が急死した。 死因は食あたりとされ、毒見役が切腹した。 順当ならば、長男家光が跡を継ぐはずなのだが、家光は顔に大きなアザがあり、さらにどもり症だったため、秀忠や母から疎まれていた。 秀忠は、…

B型の彼氏

韓国の映画である。 大学生でIT起業家のヨンビンは、B型だ。 わがままで、自由奔放な彼についていける女性はいなかった。 女子大生のハミは、真面目で、恋愛にも奥手だ。 自ら彼氏を求めることはせず、運命の出会いを待っていた。 ある日、ハミはバスの中で…

勝手にしやがれ !! 逆転計画

哀川翔主演、日本の映画である。 タバコ屋の看板娘・サツキに恋した雄次は、めかし込んでタバコを買いに出かけた。 彼女と仲良くなりたいのだが、上手くいかない。 雄次と耕作は、借金を取り立てに行って、相手に逃げられた。 仕方なく、相手が残していった…

カウボーイビバップ 天国の扉 

日本のアニメーション映画である。 2071年、火星。 賞金稼ぎのスパイク・スピーゲルとジェット・ブラックは、コンビニ強盗をしている賞金首を捕まえた。 命がけの仕事だが、報酬は少ない。 食事は、いつもカップラーメンだ。 仲間のフェイ・バレンタイン…

アナコンダ 4

アメリカの映画である。 爆発から生き残ったアナコンダの子供が、ヴィクセル・ホーク社で回収され、密かに育てられていた。 世話をしている社の研究員ピーターは、ジャングルで「不死の蘭」を栽培して、エキスを抽出した。 このエキスを投与されたアナコンダ…

星の子アルフェ

カナダの映画である。 アルフェは、極めて珍しい遺伝子障害を持って生まれてきた。 ヨーロッパ人における、この遺伝子異常は65000人に一人といわれている。 アルフェの両親が、二人ともこの異常を持っていて、彼女に発現したのだった。 アルフェは、発…

あなたの番です 劇場版

日本の映画である。 新婚の手塚翔太と菜奈が、マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた。 引越し早々、翔太は住民の会合に参加した。 彼が自己紹介をすると、いきなり管理人の床島が「俺を殺したいと思ったか」と、食ってかかってきた。 その流れで交…

サムライせんせい

市川隼人主演、日本の映画である。 幕末。 土佐藩の武市半平太は、いわれのない罪で捕われ、牢に入れられた。 長い獄中生活が続いたが、ある日、目を覚ますと、150年後の平成の時代にタイムスリップしていた。 そこがどこだかわからず、半平太は街を彷徨…

勝手にしやがれ !! 黄金計画

哀川翔主演、日本の映画である。 雄次と耕作が依頼された仕事は、波多野という老人を探して連れてくるというものだた。 二人は難なく、老人ホームにいる波多野を見つけ出した。 車椅子に乗せて連れ出そうとしたとき、羽多野は急に駆け出した。 そして、倒れ…

グリーンブック

アメリカの映画である。 1962年、ニューヨーク。 イタリア系のトニー・ヴァレロンガは、ナイトクラブ「コパカバーナ」の用心棒をしていた。 ヴァレロンガの発音が難しいので、彼はトニー・リップの愛称で呼ばれていた。 コパカバーナが改装することにな…

時空の旅人

日本のアニメーション映画である。 未来。 新暦392年、一人の少年がタイムマシーンに乗って、NEO TOKYOを脱出した。 現代。 高校生の早坂哲子は、下校時に、カメラマンである兄のロケ用マイクロバスに乗った。 兄がタバコを買いに出たとき、哲子に想いを…

アナコンダ 3

アメリカの映画である。 男たちに雇われた腕利きのハンターであるハーメットは、ジャングルでアナコンダを仕留めた。 アメリカの製薬会社ヴィクセル・ホーク社は、ジャングルの研究所で不老不死の薬を開発していた。 「不死の蘭」から抽出したエキスは、アナ…

アナコンダ 2

アメリカの映画である。 ニューヨークの細胞研究所で、不老不死につながるものが発見された。 それは「ブラッド・オーキッド」という蘭の抽出物で、細胞を活性化する効能があった。 ブラッド・オーキッド、別名「不死の蘭」は、7年に一度花が咲く。 その花…

そして、バトンは渡された

永野芽郁主演、日本の映画である。 高校三年生の森宮優子は、どんなに辛い時でも笑顔でいることにしていた。 それが、同級生の女子に不評で、「男をたぶらかしているのだ」みたいなことを言われたりもする。 そんな時も優子は、心配してくれてありがとうと、…

勝手にしやがれ!! 脱出計画

哀川翔主演、日本の映画である。 藤田雄次と吉行耕作は、気楽な便利屋家業のチンピラだ。 神崎組組長から、二人に仕事の依頼があった。 神崎は、娘のアスカが男と付き合っているのを知って、怒っていた。 それで二人に、相手の素性を調べてくれというのだ。 …

パリ、恋人たちの2日間

フランス、ドイツ合作の映画である。 ベネチアからパリへ向かう列車の中、旅に疲れたカップルが居眠りしている。 フランス人のマリオンとアメリカ人のジャックは、付き合って2年になる。 ニューヨークで同棲しているのだが、このところ倦怠気味だった。 そ…

さらば、ベルリン

ジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェット主演、アメリカの映画である。 1945年、ドイツ。 アメリカ人従軍記者のジェイク・ゲイスメールは、ポツダム会議を取材するため、ベルリンにやってきた。 空港には、専属運転手のタリー伍長が迎えにきていた…

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶

イタリアの映画であるる 1996年、名優マルチェロ・マストロヤンニが亡くなった。 1924年に生まれた彼は、48年に俳優としてデビューした。 その後、フェデリコ・フェリーニ監督「甘い生活」で、彼は世界的スターとなった。 この作品は、マルチェロ…

DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐもの 

日本のアニメーション映画である。 冒頭、前作「幻視する神」で死を迎えたLが、前作のあらすじを語る。 そして本編。 Lが死んで4年、夜神月 ( やがみらいと ) は警察庁に勤めていた。 キラによる悪人の処刑が続いていて、彼を英雄視する国も出てきた。 実…

我が道を往く

アメリカの映画である。 若いチャック・オマリー神父は、ニューヨークにあるセント・ドミニク教会に、助任司祭として赴任してきた。 この地域は治安が悪く、住民の信仰心も乏しい。 教会に寄付が集まらず、ボロボロだ。 フィッツギボン神父は、45年、ここ…

TOMORROW / 明日

日本の映画である。 1945年8月8日、長崎。 中川庄治と三浦ヤエの結婚式が、空襲の合間を縫って慎ましやかに行われ、近所の人がお祝いに駆けつけた。 肺の悪い庄治は、徴兵を逃れていた。 ヤエは看護婦である。 ヤエの姉ツル子が、結婚式の後に産気づい…

蜜蜂と遠雷

松岡茉優主演、日本の映画である。 3年に一度開かれる芳ヶ江国際ピアノコンクールの優勝者は、その後、著名なコンクールで優勝することが多い。 20歳の栄伝亜夜は、久しぶりのコンクールに緊張していた。 かつて天才少女と呼ばれていた彼女は、7年前に母…

僕のワンダフル・ジャーニー

アメリカの映画である。 前作「僕のワンダフル・ライフ」から数年後。 僕こと犬のベイリーは、年老いて走り回るのがキツくなっていた。 それは、飼い主のイーサン・モンゴメリーも同じだ。 それでも、互いにボール遊びは楽しかった。 ミシガンの農場での生活…

旅立ちの時

アメリカの映画である。 高校生のダニーが三振して、試合が終了した。 友達と別れ、ダニーは自転車で帰宅した。 途中、一台の車がついてきたのに気づいた彼は、自転車を停めて点検するふりをして、やり過ごした。 車は、彼の家のそばで停車した。 ダニーは、…

東京タワー

岡田准一主演、日本の映画である。 大学生の小島透と、セレクトショップを経営している浅野詩史が、東京タワーが見える高級マンションの一室で愛し合っている。 透が18歳の時、母の陽子に連れられて参加したパーティーで詩史と出会った。 二人は、親子ほど…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

アメリカの映画である。 2009年、春。 マイケル・ジャクソンは、10年ぶりとなるコンサートツアーを企画していた。 4月15日に、オーディションに合格したダンサー達のインタビューが、撮影された。 コンサートでの、マイケルの登場シーンの予定が映…

DEATH NOTE リライト 幻視する神

日本のアニメーション映画である。 高校生の夜神月 ( やがみ らいと ) は、空から校庭に何かが落ちてくるのを見た。 それは、「DEATH NOTE」と書かれた一冊のノートだった。 中には、このノートを使用するにあたってのルールが書かれていた。 このノートに名…

ゴスフォード・パーク

イギリスの映画である。 1932年、秋。 マナーハウス「ゴスフォード・パーク」で、週末のハンティングパーティーが開催された。 主催は、ゴスフォード・パークの持ち主で、裕福な貴族であるウィリアム・マッコードルと、夫人のシルヴィアだ。 シルヴィア…

ザ・デプス

アメリカの映画である。 アメリカ海軍は、海底1万メートルのところに、ミサイル基地を建設していた。 海洋学者をはじめ、11人のクルーが派遣されたが、作業は困難を極め、すでに6ヶ月が経っていた。 海洋学者ヴァン・ゲルダーが主導し、実際の命令は指揮…

起終点駅 ターミナル

佐藤浩市主演、日本の映画である。 昭和63年。 鷲田完治は、旭川地方裁判所の判事をしていた。 ある日、覚せい剤取締法違反の裁判で、元恋人の結城冴子と再会した。 昭和53年。 大学時代、司法試験の勉強に集中する鷲田を、冴子は学生運動をしながらも支…