captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

犬と私の10の約束

田中麗奈主演、日本の映画である。 北海道函館市。 中学生の斉藤あかりは、両親と3人で暮らしている。 仲のいい同級生の星進は、クラシックギターを学んでいる素直な子だ。 「あっち向いてホイ」では、いつもあかりが勝っている。 あかねの誕生日。 いつも…

異人たちとの夏 

風間杜夫主演、日本の映画である。 原田英雄は、40歳のシナリオライターだ。 テレビ局の間宮一郎とは、気が合い、仕事が楽しい。 英雄は妻と息子がいたが、今は離婚して、マンションの六階で一人暮らしだ。 ある日、間宮から、別れた妻・綾子と付き合いた…

すずめの戸締まり

日本のアニメーション映画である。 夜の草原。 幼い女の子が、母親を探しながら歩いている。 その時、一人の女性が女の子に話しかけてきたところで、岩戸鈴芽は目覚めた。 2023年、鈴芽は17歳、高校生だ。 東日本大震災で母親を亡くし、叔母の岩戸環に…

日本統一43

本宮泰風主演、日本の映画である。 茨城のビルを手に入れるため、氷室と田村は、迫田組の岩尾を出し抜いた。 二人が岩尾と会っている間に、大成らが2億円を振り込みに銀行に向かっていたのだ。 ところが岩尾は、それを見抜いていて、子分らに待ち伏せさせて…

夢千代日記

吉永小百合主演、日本の映画である。 兵庫県・湯村温泉で置き屋「はる家」を営む夢千代こと永井佐千子は、神戸の病院で白血病と診断され、余命半年を宣告された。 夢千代は原爆の被爆者で、ついに、恐れていたことが起きたのだった。 帰りの列車が鉄橋に差し…

60歳のラブレター

中村雅俊主演、日本の映画である。 大手建設会社重役の橘孝平は、定年を迎え退職した。 会社からは残るように説得されたが、彼は新たな人生を歩む決心をしていた。 彼は、元々画家になりたかったのだが、堅実に就職し、上司の娘ちひろと結婚、一人娘を授かっ…

ドラゴン・キングダム

ジャッキー・チェン、ジェット・リー共演、中国、アメリカ合作の映画である。 カンフーマニアの少年ジェイソン・トリピカティスは、天空で金の棒を持って戦う武人の夢を見た。 彼は、行きつけの質屋にカンフー映画のDVDを探しに行った。 そこに、夢で見た金…

ゴーストバスターズ / アフターライフ

アメリカの映画である。 2021年、オクラホマ州サマーヴィル。 高齢の男性が農場の一軒家に、鉱山から何物かを誘き寄せた。 高電圧を使って、それを捕らえようとしたが失敗し、彼は殺された。 シングルマザーのキャリーは、家賃滞納でアパートを追い出さ…

日本統一42

本宮泰風主演、日本の映画である。 丸神会・三田会長と話をつけた侠和会・氷室は、関東の地盤固めに入った。 まず、山崎組相談役の川上章介を、侠和会会長・川谷の直参に昇格させ、横浜藤代組の霊代とした。 固めの盃は、横浜で行う。 本部長の田村は、藤代…

七年目の浮気

マリリン・モンロー主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 ブレイディ出版社に勤める中年男性リチャード・シャーマンは、避暑に出かける妻ヘレンと息子リッキーを空港で見送った。 一人残るリチャードに対してヘレンは、禁酒、禁煙、腹八分目を誓わせ…

座頭市の歌が聞こえる

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。 ヤクザものたちが浪人に仕事を頼んだ。 浪人は、前から歩いてきた男を、すれ違いざまに斬った。 そのまま歩き去る浪人は、座頭市とすれ違った。 ヤクザ者たちは、斬られた男から財布を抜き取ろうとしていた。 そこに…

地球へ...

日本のアニメーション映画である。 遠い未来、S.D.500年。 資源枯渇や環境破壊で滅亡寸前となった地球は、コンピューターの管理によって回復しつつあった。 人類は、遠く離れた惑星で試験管で生まれるようになっていて、自然に出産することはなくなっていた…

魔女の宅急便 ( 1989 )

スタジオジブリのアニメーション映画である。 田舎に住んでいる魔女のキキは、掟に従って、13歳の満月の夜に旅立つ。 魔女として生きるためには、知らない町で1年間、修行しなければならない。 やる気満々のキキだが、彼女が使える魔法は飛ぶことだけだ。…

日本統一41

本宮泰風主演、日本の映画である。 名古屋は、鶴見組組長・鶴見憲吾の後を継いだ菊村が破門になった後、丸神会最高顧問の迫田が仕切ることになった。 元鶴見組若頭・東野と、丸神会を勝手に抜けた奈村組系長谷部総業の長谷部が対立していた。 長谷部組の組員…

不死蝶 ( 1988 )

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。 金田一耕助のもとに、信州の射水に住む矢部杢衛という人物から手紙が届いた。 さる人物について調査してもらいたいという、仕事の依頼だ。 射水では、ブラジルのコーヒー王の養女になったマリーナ・ゴンザレス、日本…

座頭市地獄旅

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。 座頭市は、館山から三浦岬に向かう船に乗ろうとして、足を踏み外し、海に落ちかけた。 浪人・十文字糺が手を差し伸べて、座頭市を引き上げた。 船の中では、サイコロ博打が行われていた。 座頭市がうまく勝ったため…

SING / ネクストステージ

アメリカのアニメーション映画である。 劇場支配人バスター・ムーンが経営する「ニュー・ムーン劇場」は、連日、大盛況だ。 ある日、メディア界の大物ジミー・クリスタルの秘書でタレントスカウトのスーキー・レーンが、劇場に来ていた。 客席に彼女がいるの…

五等分の花嫁

日本のアニメーション映画である。 旭高校に通う上杉風太郎は、学年トップの成績だが、社交性が全く無かった。 その彼が2年生のとき、転校してきた女生徒と出会い、家庭教師をすることになった。 相手は資産家の娘であり、五つ子だ。 中野家の五つ子、一花 …

日本統一40

本宮泰風主演、日本の映画である。 丸神会会長の三田は、沖田を庇って辰巳に撃たれた。 逃げた辰巳は破門になった。 丸神会迫田組若頭の岩尾は、刈谷の首を持って、名古屋にいる氷室を訪ねた。 刈谷は、侠和会会長川谷の妻を誘拐した実行犯の一人だ。 岩尾は…

香水心中

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。 金田一耕助の事務所を、一人の男性が訪ねてきた。 上原省三という男で、足を骨折した大手化粧品会社「トキワ商会」社長・常磐松代の代理で来たという。 松代は伊豆別荘にいるので、是非、訪ねてきて欲しいとのことだ…

Fate / Grand Order-MOONLIGHT / LOST LOOM

日本のアニメーション映画である。 2017年、クリスマス。 カルディアでは、クリスマスパーティーが終わり、査問会が始まる。 マシュ・キリエライトは、藤丸立香を探していた。 スタッフの一人がマシュに、立香はロストルームの方に行ったようだと教えて…

Fate / Grand Order-First Order

日本のアニメーション映画である。 人類を長く存続させるために設立された、人理継続保障機関「カルディア」は、近未来を観測する施設だ。 ある日、2016年12月31日で、人類が終わることがわかった。 人類滅亡の原因は、2004年に冬木市に出現した…

そして父になる

福山雅治主演、日本の映画である。 建設会社に勤めるエリートサラリーマン野々宮良多は、妻みどり、息子慶多と、都心の高級マンションで暮らしている。 慶多は6歳。 私立小学校を受験して合格した。 ある日、慶多が生まれた群馬県の病院から、子供を取り違…

座頭市逆手斬り

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。 座頭市は、もぐりの賭博で捕まった。 牢内で知り合った片瀬の島蔵は、無実の罪で処刑されることになっていた。 彼は座頭市に、無実を証明してもらうために、兄弟分の黒馬の仙八か、荒磯の重兵衛親分に会って欲しいと…

騙し絵の牙

大泉洋主演、日本の映画である。 大手出版社「薫風社」の社長・伊庭喜之助が、犬の散歩中に急逝した。 文芸雑誌「小説薫風」の新人編集者・高野恵は、持ち込まれた小説「バイバイを言うとちょっと死ぬ」を、チェックしていた。 次期社長候補は、息子の惟高、…

きかんしゃトーマス めざせ ! 夢のチャンピオンカップ

イギリスのアニメーション映画である。 ソドー島では、毎年、スピードを競うレース「ソドーカップ」が開かれる。 日本出身で紫の超特急カナは、ソドー島1番のスピードだ。 カナは、同じく日本出身の超特急ケンジとペアで、初出場する。 日本から、ケンジが…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

日本のアニメーション映画である。 U.C.0093年に起きたシャーの反乱から12年。 地球連邦政府の腐敗を正そうとする組織「マフティー」が、テロ活動を行なっていた。 ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアは、政府高官などの特権階級が乗るシャトルで、地球…

日本統一39

本宮泰風主演、日本の映画である。 氷室と田村は、横浜時代の知り合いで武器商人のジミー尾形が用意した拳銃を、試し撃ちした。 氷室は、情報通の尾形の話から、菊村の子分たちは半グレ集団「狐武羅」の生き残りではないかと思った。 ともあれ氷室は、破壊力…

死仮面

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。 雨の夜。 レインコートを着た山内君子が、姉を頼って川島学園に逃げ込んできた。 君子は傷害事件を起こして、警察に追われていると言う。 次姉の里枝が話を聞こうとしたとき、長姉の夏代が入ってきて、君子を別室に…

ワンダー・ボーイズ

マイケル・ダグラス主演、アメリカの映画である。 ペンシルベニア州ピッツバーグ。 大学文学部教授グラディ・トリップは、7年前に書いた処女作「放火犯の娘」で、作家として成功した。 しかし、なかなか第2作目を書き上げることができないまま、今に至る。…