captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

日本のアニメーション映画である。

 

U.C.0093年に起きたシャーの反乱から12年。

 

地球連邦政府の腐敗を正そうとする組織「マフティー」が、テロ活動を行なっていた。

 

ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアは、政府高官などの特権階級が乗るシャトルで、地球に向かっていた。

 

そこには、地球連邦軍のケネス・スレッグ大佐も乗っていた。

 

シャトルが大気圏に入った時、突然、マフティーを名乗る集団にハイジャックされた。

 

集団はサブマシンガンを撃ち、乗員を射殺した。

 

集団に占拠された時、ギギ・アンダルシアという少女が、ハサウェイに「そんなのやっちゃいなよ」と囁いた。

 

ハサウェイは、相手の銃を奪った。

 

それに乗じでケネスも立ち上がり、二人で集団を制圧した。

 

一行は、無事、地球に降りた。

 

ハイジャック集団は、マフティーを騙る偽物だった。

 

ハサウェイとギギは、警察の取り調べもあり、連邦政府が用意したホテルに宿泊することになった。

 

強引なギギは、ハサウェイを自分の部屋に泊まるよう強要した。

 

その後、一人街に出たハサウェイは、マフティーの連絡員ミヘッシャ・ヘンスとミツダ・ケンジに接触し、今後の指示を出した。

 

ハサウェイは、マフティーのリーダーなのだ。

 

マフティーモビルスーツが、街を攻撃した。

 

 

ブライト・ノアが出ている作品を観ている人には、返ってわかりにくいだろう。

 

ハサウェイが、なぜ、テロ組織のリーダーになったのかが、描かれていないから。

 

映像は美しいし、モビルスーツ同士の戦闘は、迫力がある。

 

予備知識が無い方が、純粋に楽しめるかもしれない。