captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドストーン

オーストラリアの映画である。 マッドマックスシリーズの原型になった作品だ。 物語は、政府要人が演説中に暗殺されたところから始まる。 暗殺者は、暴走族に目撃されたと勘違いし、そのグループのメンバーを殺していく。 警察は、若いストーン刑事を暴走族…

レディL

ソフィア・ローレン主演、アメリカの映画である。 共演は、ポール・ニューマン。 80歳のレディ・Lは、イギリスから帰ってきた。 波乱に富んだ人生の伝記を書いてもらうためだ。 詩人を別荘に呼び、昔話を始める。 彼女は、若いころ、洗濯屋で働いていた。…

リクルート

コリン・ファレル、アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 主人公は、MITを最優秀で卒業したが、一般企業には入らずCIAの門をくぐる。 父の死の真相から、父がCIAの工作員だったことが判明したからだ。 彼は、CIA工作員の訓練を受ける。 …

ネバーエンディング・ストーリー

アメリカ・西ドイツ合作のファンタジーである。 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」が原作で、当然のように、原作の方が面白い。 ただ、結末が違うから、どちらも楽しめる。 一言で言えば、おとぎの国の冒険物語だ。 30年以上前のものだから、CGは…

Uボート

ドイツの映画である。 正確には、西ドイツの映画だ。 第二次大戦中、一隻のドイツ潜水艦Uボートが、大西洋での任務に赴く。 敵護送船団を壊滅させ、帰路に就くが、新たな攻撃命令が出る。 ジブラルタル海峡を抜けて、地中海へ向かうのだ。 この作品は、潜水…

ローグ・アサシン

ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム主演、アメリカの映画である。 ジェット・リーが、マフィアのボス「ローグ」を、ジェイソン・ステイサムは、FBI捜査官ジョンを演じている。 ジョンが仲間のトムと一緒に、マフィアの抗争事件を捜査中、伝説のマフ…

私の中のあなた

アメリカの映画である。 13歳のケイトは、幼い頃から白血病を患っていた。 兄も両親も白血球の型が合わなかったため、ケイトが2歳の時、受精卵の遺伝子操作で生まれたのが、妹のアナである。 いわゆる、「デザイナーベビー」だ。 アナは、幼い頃から姉の…

黒部の太陽

石原裕次郎、三船敏郎、二大スターの共演である。 黒部川第四発電所建設で、最も困難な工区を担当した熊谷組の活躍を、実話を元に描いている。 地下水を多く含む「破砕帯」を掘り進むのは、困難の極みだった。 犠牲者も出る。 しかし、諦めるわけにはいかな…

ママの遺したラヴソング

スカーレット・ヨハンソン主演、アメリカの映画である。 長らく疎遠だった母の訃報を受け取った娘・パーシーが、久しぶりに実家に帰ってきた。 そこには、見知らぬ男2人が住みついていた。 2人とも、母と交遊のあった人で、1人は老いた大学教授ボビー、も…

ツインズ

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の、コメディ映画である。 六人の優秀な男性の精液を混合し、優秀な女性に人工授精するという実験で生まれたのが、双子の兄弟ヴィンセントとジュリアスだ。 弟ジュリアスは、期待通り優秀な人間として生まれてきて、孤…

ラストベガス

アメリカの映画である。 マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマンといった一流俳優が出演しているコメディだ。 悪ガキ4人組は、年老いても親交が続いていた。 1人は妻に先立たれ、1人は軽い心筋梗塞 ( 脳梗塞だったか ) 、1人は…

北国の帝王

リー・マービン主演、アメリカの映画である。 1930年代、世界恐慌の元、アメリカでも失業者が溢れていた。 その中で貨物列車に忍び込み、無賃乗車で移動する「ホーボー」と呼ばれる者達がいた。 これは、一度もばれることなく無賃乗車をし続けている男の…

ジョーズ '87 復讐篇

アメリカの映画である。 先日、テレビでやっていたのを録画して観た。 ジョーズシリーズの、4作目だ。 第1作でジョーズを仕留めた者の家族に、別のジョーズが復讐する。 鮫に復讐心があるはずもないし、個人を識別することも不可能だ。 そもそも、「身内の…

少林サッカー

チャウ・シンチー監督・主演、香港のカンフー映画である。 カンフーやキックボクシングの回し蹴りは、サッカーのボレーキックに似ている。 回し蹴りでバットをへし折る空手家が、シュートしたらどうなるか。 スポーツ好きの人なら、一度は考えたことがあるの…

グランド・マスター

トニー・レオン主演、香港・中国合作の映画だ。 詠春拳の達人「葉問」の伝記でもある、カンフー映画である。 全体的に、重苦しい作品になっている。 1930年代のはじめ、東北カンフー界の重鎮・宮宝森が、南部の佛山にやってきた。 南部の拳法を、北部に…

野生の証明

高倉健主演、角川映画である。 主人公味沢は陸上自衛隊員として訓練中、殺戮現場に出くわす。 そこには、人の生き残った少女がいた。 彼は、その子を養女にし、自衛隊を辞める。 その殺人事件は無理心中として片付けられたが、一人の刑事が納得せず、調査を…

ジュマンジ

アメリカ、カナダ合作のファンタジーである。 主演はロビン・ウイリアムス。 100年前に埋められた「ボードゲーム」が核となる物語だ。 100年後、このゲームに出逢った少年が始めてみると。 サイコロの目にあったところの絵が、実現する。 変な物が、沢…

怪物くん

藤子不二雄原作アニメの、実写版である。 大野智主演。 顔が似ているから抜擢されたのか。 さらに、フランケンはチェ・ホンマンだ。 フンガーしか言わないから、演技力が問われない。 みんな愉快そうなのだが、やっぱり、アニメには及ばない。 アニメーショ…

ラスト・ボーイスカウト

ブルース・ウィリス主演の、アクション映画である。 大統領を護衛していたシークレットサービスだったのは、過去の話。 主人公は、議員を殴ってクビになり、今は私立探偵をしている。 事務所に泊まったある日、友人から新しい仕事の話があった。 引き受ける…

理想の恋人.com

アメリカの映画である。 保育士のサラは、八ヶ月前に離婚し、夫に去られた心の傷が癒えていない。 休日は、出掛けることもなく閉じこもっている。 新しい人を見付けろと言う家族の励ましにも、ウンザリしていたが、そろそろ良いかなと言う気持ちもあった。 …

罠にかかったパパとママ

アメリカの映画である。 キャンプ場で出逢った2人の少女が、自分たちがよく似ているのですぐに仲良くなった。 話をしている内に、実は双子だということが分かる。 両親は離婚していて、片方はカリフォルニア、片方はニューヨークに住んでいる。 双子は、協…

ロズウェル

アメリカの映画である。 1947年にアメリカ・ロズウェル空軍基地近くで起きた「UFO墜落事件」をモチーフにした作品だ。 主人公は、当時、情報将校であり、墜落現場で実物を観ていた。 当初、UFOが墜落したのだと発表し、全米が騒然となったが、翌日…

英雄の条件

アメリカの映画である。 イエメンのアメリカ大使館が暴徒に襲われた。 アメリカ海兵隊が、大使とその家族を救出に向かう。 大使たちの救出に成功するが、暴徒の発砲により海兵隊員三人が死亡した。 指揮官のチルダーズ大佐は、群衆に向けての発砲を命じる。 …

シノーラ

クリント・イーストウッド主演の西部劇である。 主人公ジョーは、流れ者のガンマンだ。 シノーラという町でトラブルを起こし、留置場に入れられた。 そこへ、メキシコ人たちが仲間を奪還しに襲撃してきてが、ジョーは判事を救う。 町の名士が凄腕ガンマンを…

ミツバチのささやき

スペインの映画である。 舞台は、スペイン内戦終了直後、フランコの独裁が始まった頃の田舎の村。 主人公アナは、何でも信じてしまう女の子で、いつも姉にからかわれていた。 ある日、村に移動映画がやってきた。 「フランケンシュタイン」だった。 姉は、そ…

ジャッジ・ドレッド ( 1995 )

シルベスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 近未来のニューヨーク。 城壁で隔離された都市は、「ジャッジ」が秩序を保っていた。 ジャッジは、警察官であり、裁判官であり、死刑執行人でもある。 人口が増えすぎ、犯罪が増えた。 犯罪者を逮捕・…

太陽にかける橋 ペーパー・タイガー

イギリスの映画である。 舞台は、東南アジアの仮想国。 香港やマカオの山間部のようなところだ。 日本大使館に、イギリス人が大使の息子の家庭教師として赴任してきた。 元陸軍大佐としての武勇伝を息子が気に入り、休日には二人で遊びに出掛けていた。 そん…

暴力脱獄

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。 主人公ルークは、酔った勢いでパーキングメーターを壊して捕まり、刑務所に送られた。 意地悪で暴力的な看守たち、荒くれた囚人たち、炎天下での重労働にもめげず、ルークは我を貫く。 大柄な囚人のボス ( …

世界の果ての通学路

フランスの、ドキュメンタリー映画である。 子供たちの通学の様子が、4組、取材されている。 ケニアのサバンナ、小学校まで往復30キロを通う兄妹。 アフリカの草原地帯である。 肉食獣に出くわす危険と、隣り合わせの通学だ。 歩いて通うだけでも、大変な…

クリフハンガー

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。 主人公は、ロッキー山脈山岳救助隊隊員だ。 ある日、雪山で遭難した親友とその恋人の救助に行くが、親友の目の前で恋人の救出に失敗し、死なせてしまう。 以後、親友は、彼を憎むようにり、主人公は自身…