captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レディL

ソフィア・ローレン主演、アメリカの映画である。

 

共演は、ポール・ニューマン

 

80歳のレディ・Lは、イギリスから帰ってきた。

 

波乱に富んだ人生の伝記を書いてもらうためだ。

 

詩人を別荘に呼び、昔話を始める。

 

彼女は、若いころ、洗濯屋で働いていた。

 

娼婦の館へ洗濯物を届けるのが、日課だった。

 

そんなある日、娼館に警察に追われた男・アルマンが逃げ込んできた。

 

彼女にとって、理想の男性像そのものの男であり、2人は結婚する。

 

暫くすると、男の欠点が目につきだして、我慢できなくなり別れることになった。

 

彼女は、イギリス人の大富豪に気に入られ、結婚した。

 

2人の生活に、アルマンがかかわってくる。

 

この作品は、何と言っても、意表を突いたラストシーンだろう。

 

回顧が終わったレディ・Lと詩人が別荘を後にするところだ。