captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブルース・オールマイティ

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨーク州バッファロー

 

ローカルテレビ局のレポーターをしているブルース・ノーランは、アンカーマンを目指していた。

 

しかし、なかなかチャンスが訪れないので、つい、恋人のグレースに愚痴をこぼす。

 

そんな彼を、グレースは優しく応援していた。

 

ある朝、幼稚園に勤めるグレースを送っていく途中、彼女が献血したいというので、立ち寄った。

 

彼女は珍しいAB型なので、献血に協力していたのだ。

 

ブルースは、そういうことには、全く興味がない。

 

グレースは彼に、幼稚園児が一所懸命に作ったブレスレットを手渡した。

 

その日は、辞めたアンカーマンの後任が発表される日だった。

 

ブルースは、レポーターとしてナイアガラの滝に行き、生中継の直前に発表を聞いた。

 

選ばれたのは、彼のライバルであるエバン・バクスターだった。

 

怒りに燃えるブルースは、放送で局を侮辱した。

 

その結果、ブルースはクビになった。

 

家に帰ろうとした彼は、不良に絡まれているホームレスを助けようとして殴られ、車を傷つけられた。

 

帰宅したブルースは、グレースに八つ当たりし、神様に悪態をついた。

 

グレースは出て行った。

 

グレースに去られた彼は、彼女にもらったブレスレットのお守りを握りしめて、神様に祈った。

 

しかし、車を電柱にぶつけてしまう。

 

彼はブレスレットを投げ捨て、さらに神様に暴言を吐いた。

 

翌朝、ポケベルが鳴ったので、その番号に電話をすると、仕事があるという。

 

彼が指定された場所に行くと、神様を名乗る男が現れた。

 

信じないブルースに、神様は不思議な現象を見せつけた。

 

怖くなって逃げ出したブルースに、神様は、不思議な現象を起こし続けた。

 

そして、神様に説明を受けたブルースは、神様の仕事を引き受けた。

 

神様は、バカンスに出かけていった。

 

 

この作品は、愉快さ満載のコメディだ。

 

下手なギャグではなく、ストーリーの展開で笑わせる。

 

神様役は、モーガン・フリーマンだ。