captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵ピカチュウ

日本、アメリカ合作の映画である。 実写だ。 アメリカ。 21歳のティムは、幼い頃、ポケモンが好きだった。 しかし、父親がポケモンに関する捜査に出たまま行方不明になり、彼はポケモンを遠ざけていた。 ある日、ティムの元に父の同僚ヨシダ警部補から、父…

コナン・ザ・バーバリアン

アメリカの映画である。 大昔、多くの国が戦っていた。 暗黒帝国アケロンでは、魔術師が王達の骨を集めて仮面を作り、復活の魔術をかけた。 ハーバリアンが立ち上がり、帝国を倒して仮面を割った。 各部族が、その破片を以て世界に散らばった。 時が過ぎ、ア…

ホタル

高倉健主演、日本の映画である。 昭和の終わり頃、鹿児島県知覧で、山岡秀治はカンパチの養殖を営んでいた。 妻の知子と二人暮らしで、子供はいない。 その代わり、漁船「とも丸」 を我が子のように大事にしていた。 知子は重い肝臓病で、人工透析をしている…

ガンヒルの決斗

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。 オクラホマ州ポーリー。 テキサスから来た2人の若者が、馬車で通りかかった母と子を襲った。 隙を突いて、子供は馬を奪って逃げたが、女性はレイプされた。 子供は、父の元に帰り着いた。 父マット・モーガ…

若草物語 ( 1949 )

アメリカの映画である。 クリスマス前の雪の日、マーチ家の次女ジョセフィン ( ジョー ) が、元気よく走って帰ってきた。 牧師である父親は従軍中だ。 母は教会の仕事で外出している。 長女メグ、三女エイミー、四女ベスが居間で過ごしていた。 4人がジョー…

運命の女

ダイアン・レイン、リチャード・ギア主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク郊外の一戸建てに住むコニー・サムナーは、夫エドワード、9歳の息子チャーリーと共に、幸せに暮らしていた。 エドワードは、会社の社長であり、サムナー家は裕福だ。 ある風の…

スティーヴ・オースティン 復讐者

アメリカの映画である。 冒頭、山でウサギ狩りをしていた男を大男が捕まえ、崖の下に突き落として殺害した。 大男は、主人公バレット。 妻子をギャングに殺された、テキサス州の元警官だ。 バレットはギャングを追い、この街に来た。 モーテルに、二晩の宿を…

星空の用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリアの西部劇である。 テキサスの牢獄から、テッド・バーネットが脱獄した。 テッドは無実の罪を着せられ、30年の強制労働を課せられていたのだった。 彼をはめたのは、チャールズタウンの大地主コッブ、部下のゴメス、保…

飢餓海峡

三国連太郎主演、日本の映画である。 昭和22年、9月。 台風10号が、北海道を直撃した。 岩内で火事があり、町の大部分が消失する。 出火元の質屋では、3人の撲殺死体が発見された。 同じ日、青函連絡船が沈没して、救助のために港は大混乱となった。 …

ビリー・リンの永遠の一日

イギリス・アメリカ・台湾合作の映画である。 2004年、10月。 イラク戦争。 敵と交戦している米陸軍ブリーム二等軍曹が、突撃と同時に負傷した。 19才のビリー・リン特技兵が、一人飛び出してブリームを救出した。 これがニュースの映像として流れ、…

マダムと泥棒

イギリスのコメディ映画である。 ロンドン、キングスクロス駅近く。 夫に先立たれたウィルバーフォース老夫人は、三羽のオウムと暮らしていた。 彼女は、近くの警察署に行って話をするのが日課なのだが、警官達には疎まれている。 夫人は、空いている二階の…

野郎どもと女たち

アメリカのミュージカル映画である。 ニューヨーク。 救世軍の女軍曹、サラ・ブラウンが、演説をしている。 お馬のハリーは、賭博師のネイサン・デトロイトを探していた。 ハリーは、お調子者のジョンスンたちにも尋ねるが、居場所が掴めない。 ネイサンは、…

深夜の告白

アメリカの映画である。 深夜。 保険外交員のウォルター・ネフは、一人、オフィスにやってきて、録音機に向かって話を始めた。 ある日、ウォルターは自動車保険更新のため、顧客ディートリクスンの家を訪れた。 本人は不在で、美人妻のフィリスが対応した。 …

ゴッドファーザー パート3

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 1979年。 マイケル達は、ニューヨークに戻っていた。 マイケルは、「ヴィトー・コルレオーネ財団」 を設立し、慈善事業に精を出している。 バチカンにも多額の寄付をしていて、マイケルは勲章を与えられた。…

ラスベガスをぶっつぶせ

アメリカの映画である。 マサチューセッツ工科大学4年生のベン・キャンベルは、卒業後、ハーバード医科大学へ進学希望だった。 そのために奨学金の審査を受けるが、落ちてしまう。 しかし、優秀な彼はローザ教授の目にとまった。 ローザ教授は、ブラックジ…

リコシェ

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 1984年、ロサンゼルス。 新人警官ニック・スタイルズは、パトロール中にギャングの取引現場に遭遇した。 突然、ブレイクと手下のキムが銃を乱射してギャングを皆殺しにし、金を横取りした。 ニックは…

隣人は静かに笑う

ジェフ・ブリッジス主演、アメリカの映画である。 大学教授のマイケルは、ある日、手に大やけどを負って歩いている少年を見付けた。 それは、二ヶ月前に引っ越してきた隣家の少年だった。 近くに人はおらず、マイケルは少年を病院に連れて行った。 やがて病…

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

アメリカの映画である。 1984年。 マジシャンのライオネス・シュライクは、金庫からの脱出マジックに挑戦しようとしていた。 タネを見破る名人サディアス・ブラッドリーが、テレビカメラの前で、彼をののしっている。 当時12才だった息子のディランは…

ゴッドファーザー パート2

アメリカの映画である。 この映画は、ヴィトー・コルレオーネの生い立ちと、組織を引き継いだ三男マイケルの1年を、交互に描いている。 流れの順に紹介するとややこしいので、それぞれのパートに分ける。 ( ヴィトー・コルレオーネのパート ) 1901年、…

レッド・サン

フランス、イタリア、スペイン合作の西部劇である。 主演は、三船俊郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロンだ。 1870年。 日米修好を目的として、坂口備前守率いる使節団が、西部から列車で首都ワシントンに向かっていた。 そこに列車強盗が現われ…

ローマで起こった奇妙な出来事

アメリカの映画である。 古代ローマ。 奴隷のブセウドラスは、悪知恵が働く嘘つきで、奴隷頭の悩みの種だ。 主人・セネクスは妻に頭が上がらず、その日も里帰りのお供をさせられ、出掛けて行った。 セネクスの息子・ヒーローは、隣家のフィリアという娘に恋…

ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ !

ドイツ、フランス合作の映画である。 第二次世界大戦の最中、ドイツ軍はフランス銀行にあった金塊をユーゴスラビアの村に移送した。 その直後、村は、パルチザンがダムを決壊させたため、水没した。 1995年、サラエボ。 ネイビーシールズ、マットが率い…

クルードさんちのはじめての冒険

アメリカの、3Dアニメーション映画である。 クルード一家は、原始人の6人家族だ。 父グラグの定めた厳しい掟の御陰で、この一家だけが生き延びてきた。 夜は、必ず洞窟に戻る。 雨の日は、外に出ない。 新しいものはダメ、好奇心を持ってもダメ、楽しいこ…

劇場版アニメ 君の膵臓をたべたい

日本のアニメーション映画である。 冒頭、雨の夜。 女子高生、山内桜良の通夜が行われている。 主人公「ぼく」 は、自室のベッドの上、最後に送ったメール「君の膵臓をたべたい」 を、彼女が読んだのかどうか、考えている。 時間が戻る。 春。 盲腸手術の抜…

座頭市 二段斬り

勝新太郎主演、日本の映画である。 命を狙う2人を斬った座頭市は、とある宿場町に立ち寄った。 そこは、彼がかつて按摩を習ったところだ。 座頭市が屋台で飲んでいると、店主は、昔なじみだった。 店主によると、座頭市の按摩の師匠・彦の市が斬り殺され、…

夜の訪問者

チャールズ・ブロンソン主演、イタリア、フランス合作の映画である。 南フランスのリゾート地で、アメリカ人のジョー・マーティンは、クルーザーで観光客相手に商売をしている。 ある日の夜、脅迫電話が掛かってきた。 妻のファビエンヌは、ジョーに言われて…

ゴッドファーザー

マーロン・ブランド、アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 第二次大戦終戦後の1945年、ニューヨーク。 最大のマフィア、コルレオーネファミリーの邸宅で、ドンの娘コニーの結婚式が行われている。 大勢が祝福にやってきて、賑やかだ。 ドンの三…

デッド・リミット

アメリカの映画である。 アメリカは、ユーゴスラビアのロシア大使館から、ヴォイノビッチ大佐を拉致した。 大佐は、ボスニア紛争における戦犯だ。 エンジニアのスティーブは、米政府のセキュリティー関係の仕事を請け負っている。 今回の仕事は、ブカレスト…

ワイルドバンチ

アメリカの西部劇である。 20世紀初頭、テキサス州南部の小さな町。 パイク・ビショップ率いる強盗団「ワイルドバンチ」 が、銀行を狙っていた。 彼らは、待ち伏せに遭う。 服期中の元メンバー・ソーントンが、ワイルドパンチを壊滅させることを条件に、釈…

誰も知らない

日本の映画である。 東京の下町。 アパートの二階に、親子が引っ越してきて、隣家に挨拶している。 母・福島けい子、息子は小学六年生の明、父親は長期出張中だと自己紹介した。 引っ越しのトラックからスーツケースが運び込まれ、中には次男の茂、次女のゆ…