captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レント

アメリカの、ミュージカル映画である。 1989年のクリスマスイブ。 ニューヨーク。 ロジャーとマークは、かつては仲間だったペニーから滞納していた家賃を請求された。 金持ちになったペニーは、周辺からホームレスを立ち退かせてサイバー・スタジオを建…

ロボッツ

アメリカのアニメーション映画である。 ロボットの国。 ロボットは赤ちゃんから始まり、部品を交換しながら成長していく。 皿洗いロボットのコッパーボトム夫妻は、赤ちゃんキットを組み立てた。 ロドニーの誕生だ。 貧しさゆえに新しい部品ではなく、お下が…

スノーホワイト / 氷の王国

イギリス、アメリカ合作のファンタジー映画である。 今流行の、ダーク・ファンタジーだ。 前作「スノーホワイト」 より、時は遡る。 邪悪な女王ラヴェンナは、周囲の国を次々に滅ぼして、自分のものにしていた。 まだ魔術が使えない妹・フレイヤが、婚約者の…

怒りのガンマン 銀山の大虐殺

リー・バン・クリーフ主演、イタリアの西部劇である。 駅馬車が村に着いたが、男達に中に入ることを拒まれた。 村には、3000ドルの賞金が掛けられたフィリップという男が潜んでいて、賞金稼ぎたちが取り囲んでいた。 乗客の1人、元保安官のクレイトンが…

ワーキングガール

アメリカの映画である。 ニューヨークの証券会社に勤めるテスは、学歴が低いので、いくら頑張っても「証券マン養成コース」 に入れない。 それどころか、からかう上司に仕返しをしたため、M&A部門に配置換えされた。 ここの上司は、同い年のキャサリンと…

若き皇后シシー

オーストリアの映画である。 「プリンセス・シシー」の続編だ。 オーストリア皇后となったエリザベート ( 愛称シシー ) だが、宮廷の堅苦しい生活には、馴染めなかった。 彼女は、狩りや、乗馬の方が楽しいのだ。 義母のゾフィー大公妃とも、うまくいかない…

アリスの恋

アメリカのラブコメディ映画である。 夢見る少女アリス。 27年後、彼女はトラック運転手ドナルドと結婚していた。 そのドナルドが、事故死してしまう。 アリスは、歌手になる夢を叶えるため、息子トミーを連れて故郷モントレーへ帰ることにした。 ガレージ…

荒鷲の要塞

リチャード・バートン主演、アメリカの映画である。 第二次大戦の最中、米軍のカーナビー将軍がドイツ軍に捕まった。 彼は、「鷲の城」 と呼ばれているドイツ軍情報本部に、監禁されていた。 アメリカとイギリスは協力して、将軍の救出作戦を立てた。 イギリ…

イナフ

ジェニファー・ロペス主演、アメリカの映画である。 ダイナーでウエイトレスをしているスリムは、ナンパされて困っているところをミッチに助けられた。 彼は、裕福な社長だ。 二人は意気投合し、やがて結婚する。 理想の家を手に入れ、娘も生まれた。 娘グレ…

依頼人

アメリカの映画である。 11歳のマークは、母と弟と共にトレーラーハウスに住んでいる。 ある日、隠れてタバコを吸おうと森へ行こうとすると、弟がついてきた。 マーク達は、車に排気ガスを引き込んで自殺しようとしている場面に出くわした。 マークがホー…

ガンマン無頼

フランコ・ネロ主演、イタリア、スペイン合作の西部劇である。 テキサスで保安官をしているバートは、父の仇シスコを捕まえるために、メキシコに向かった。 彼は、七歳の時、シスコに父を殺されたのだった。 途中、弟のジムが合流し、連れだってメキシコに入…

エージェントウルトラ

アメリカの映画である。 さえない青年が、手錠を掛けられ取調室での尋問が始まった。 事の発端は、三日前だ。 回想。 コンビニでアルバイトをしているマイクは、一緒に暮らしている恋人フィービーにプロポーズする計画だ。 そのためにハワイ旅行を計画するが…

海よりもまだ深く

阿部寛主演、日本の映画である。 主人公・篠田良多は、15年前に文学賞を取って以来、鳴かず飛ばずだ。 今は、「小説のリサーチ」 と称して、興信所に勤めている。 専ら、浮気調査だが。 郊外の団地には、年老いた母親が一人で暮らしている。 良多は実家を…

ウォンテッド

アメリカの映画である。 25歳のウエスリーは、平凡なサラリーマンだ。 上司にいびられるし、恋人は浮気するしで、精神的に参っている。 ある日ウエスリーは、パニック障害の薬を買いに薬局に行った。 そこで、フォックスと名乗る美女が話しかけてきた。 突…

息子

三国連太郎、永瀬正敏主演、日本の映画である。 浅野哲夫は、岩手から東京に出てきて、居酒屋でアルバイトをしている。 ある夏、母の一周忌で実家に帰省した。 長男夫婦、長女夫婦も帰ってきていて、一人暮らしの父・昭男の今後について話し合う。 まだまだ…

ビッグケーヒル

ジョン・ウエイン主演、アメリカの西部劇である。 連邦保安官ケーヒルは、手配されていた一味を捕まえて、久しぶりに街へ戻る途中だ。 街では、ケーヒルの長男が、酒場で暴れて留置されていた。 彼は、厳格で家庭を顧みない父に反発していた。 そして、留置…

運動靴と赤い金魚

イランの映画である。 貧しい家庭の小学生アリは、妹ザーラの一つしかない靴を修理してもらった。 その帰り道、業者がゴミと一緒に持っていってしまう。 両親に言い出せないアリは、妹に口止めして、自分の靴を共有することにした。 午前中、ザーラが靴を履…

遙かなる大地へ

トム・クルーズ、ニコール・キッドマン主演、アメリカの映画である。 1892年、西アイルランドの農村。 ジョセフは、父と2人の兄と共に暮らしていた。 地主のクリスティは、農民から搾取していて嫌われていた。 ある日、クリスティに対する暴動で、ジョ…

エジプト人

アメリカの映画である。 古代エジプト。 小さな葦船に乗せられ、ナイル川に流された赤子。 医師センムト夫妻が、その子を拾って育てた。 その子はシヌヒと名付けられ、成長して、医者になった。 彼は、ふとしたことから片眼の男カプターを召使いにし、また、…

ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

西島秀俊主演、日本の映画である。 若い男が、ぼろぼろのスーツを着て、公園をヨタヨタ歩いている。 ある女性に触れた瞬間、座り込んでしまった。 場面は、男の告白シーン。 そして、回想シーン。 新宿のデザイン会社に勤めるイラストレーターの石神武人は、…

バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生

アメリカのSF映画である。 スーパーマンは、ゾッド将軍の侵略を阻止して、地球を救った。 しかし、その戦いで、都市は大きく破壊された。 ゴッサムシティの大富豪ブルース・ウェイン ( バットマン ) は、その時に自社ビルを破壊され、多くの社員を失った。…

地中海殺人事件

アガサ・クリスティー原作、イギリスの映画である。 イギリスの荒れ地で、女性ハイカーが、「女の人が死んでいる。」 と警察に通報した。 探偵のポアロが、模造ダイヤにかけられた保険についての調査を依頼された。 ポアロは、保険をかけた大富豪のホーレス…

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

日本のアニメーション映画である。 とある小学校。 本間芽以子 ( めんま ) は、ロシア人の血を引いていて、銀髪碧眼、そして色白。 無邪気だが、大人しい女の子だ。 容姿がみんなと違っていて、友達がいなかった。 遠足の班分けの時、宿海仁太 ( じんたん ) …

栄光への脱出

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。 1947年。 第二次大戦後、英国軍は地中海のキプロス島に、ユダヤ人を収容していた。 これは、パレスチナを委任統治している英国が、アラブ諸国の紛争を避けるための措置である。 その収容所を、アメリカ…

オスロ国際空港ダブル・ハイジャック

ショーン・コネリー主演、イギリスの映画である。 ノルウェー・オスロ。 テロリストグループがイギリス大使館を占拠し、パーマ大使たちを人質に取った。 リーダーのシェパードは、人質と引き替えに、ロンドン刑務所に収監されている仲間の引き渡しを要求した…

エアポート ' 75

アメリカの映画である。 ワシントンD.C、ダレス国際空港。 ベテラン客室乗務員のナンシーは、ベテランパイロットのアランに詰め寄っていた。 アランが、6年間も結婚をはぐらかしてきたからだ。 飛行機の出発時間が迫っていたナンシーは、この日も、答えをも…

残穢

日本の映画である。 怪奇小説家である「私」 の所に、久保さんという女性から手紙が届いた。 住んでいるマンションの和室から、箒で畳を掃くような音がするらしい。 次に来た手紙では、和服の帯のようなものが見えたという。 久保さんは、首をつった女性が揺…

僕のワンダフル・ライフ

アメリカの映画である。 主人公は犬であり、何度も生まれ変わった犬の目線で語られていく。 最初の「僕」 は、一緒に生まれた兄弟たちと遊んでいる時に捕獲され、短い一生を終えた。 次は、ゴールデンレトリーバーとして生まれた。 ブリーダーの所から逃げ出…

狼たちの午後

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 真夏のニューヨーク、ブルックリン。 銀行の前に止めた車から、3人の青年が出てきた。 これから銀行強盗を、するのだ。 ソニー、サル、スティーヴィーは、銀行強盗なんて簡単にできるものだと思っていた。 とこ…

ガリバー旅行記 ( 2010 )

アメリカの映画である。 ジャック・ブラック主演でコメディに仕上げている。 主人公ガリバーは、ニューヨークの新聞社に勤めていた。 口先ばかりの小心者で、出世できずに郵便係を続けている。 後輩に先を越された彼は、ネットの旅情報をコピペして紀行文を…