captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

若き皇后シシー

オーストリアの映画である。

 

「プリンセス・シシー」の続編だ。

 

オーストリア皇后となったエリザベート ( 愛称シシー ) だが、宮廷の堅苦しい生活には、馴染めなかった。

 

彼女は、狩りや、乗馬の方が楽しいのだ。

 

義母のゾフィー大公妃とも、うまくいかない。

 

しかしシシーは、気の強いゾフィーハンガリーアンドラーシ伯爵を侮辱したのを、なんとか取りなし、彼の怒りを静めた。

 

懲りない義母は、シシーから生まれたばかりの娘を取り上げてしまう。

 

耐えきれなくなったシシーは、故郷に帰ってしまった。

 

皇帝フランツ・ヨーゼフは、シシーを迎えに行き、2人でオーストリアの山岳地帯を旅した。

 

2人は山小屋に泊まり、楽しい時を過ごす。

 

前作とうって変わって、シシーの天真爛漫な様子が、ほほえましく描かれている。

 

アルプスの少女ハイジが大人になったら、あのような感じになるのだろうか。