captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボール超 ( スーパー ) ブロリー

日本のアニメーション映画である。 41年前、サイヤ人の星ベジータは、コルド大王の支配下にあった。 ある日、コルド大王が惑星ベジータに来て、自分は引退し、今後は息子のフリーザが支配すると、言い渡した。 ベジータ王の息子ベジータ王子は、エリートの…

ゼブラーマン

哀川翔主演、日本の映画である。 2010年、横浜市八千代区で、凶悪犯罪が多発していた。 アメリカから極秘情報を入手した防衛庁は、職員を八千代区に派遣し、安アパートに張り込ませた。 八千代区の小学校教師・市川新市は、しがない中年で、生徒からは「…

名探偵コナン 本庁の刑事恋物語 〜結婚前夜〜

日本のアニメーション映画である。 刑事部捜査一課強行犯三係の佐藤美和子警部補は、かつて、爆破事件で同僚の松田陣平を亡くしていた。 松田への想いが、なかなか断ち切れなかったが、同一犯による事件を解決したことから、高木渉刑事との仲が深まっていっ…

嵐が丘 ( 1939 )

アメリカの映画である。 19世紀の英国、ヨークシャー。 「嵐が丘」と呼ばれる古い館が、荒野に建っていた。 ある雪の夜、ロックウッドという男が道に迷い、嵐が丘を訪ねてきた。 館にはヒースグリフと妻イザベラが、使用人たちと暮らしていた。 みんな陰気…

ドリームガールズ

アメリカのミュージカル映画である。 1960年代。 デトロイト。 ディーナ・ジョーンズ、エフィ・ホワイト、ローレル・ロビンソンの3人のグループ「ドリーメッツ」が、オーティションを受けた。 彼女たちは観衆を魅了したが、優勝はできなかった。 そんな…

若草物語 ( 1994 )

アメリカの映画である。 マーチ家は、父ロバートが南北戦争のため不在だが、母アビゲイルと四人の娘たちは明るく暮らしている。 長女マーガレット ( メグ ) は、とても美しい。 次女ジョセフィン ( ジョー ) は、お転婆だが作家志望だ。 三女エリザベス ( ベ…

砂漠の流れ者

アメリカの西部劇である。 西部開拓時代の末期。 ケーブル・ホーグは、仲間のボウエンとタガートに騙され、砂漠に置き去りにされた。 彼は、神様に悪態をつきながら、とぼとぼと歩き続け、死を覚悟した。 そのとき、水源を見つけて命が助かった。 この水で儲…

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- 

日本のアニメーション映画である。 星野鉄郎がメーテルと別れて2年後、地球は人間と機械人間の戦いが続いていた。 鉄郎はパルチザンに参加し、連日、激しく戦闘をしていた。 ある日、見知らぬ男が音声メッセージを届けにきた。 それはメーテルからのもので…

フロントランナー

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカの映画である。 1984年、アメリカ。 民主党の大統領予備選挙で敗れたゲイリー・ハートは、若くて勢いがあり、ジョン・F・ケネディの再来と言われた。 4年後、彼は出身のコロラド州にあるレッドロックス公演で、大統…

西太后

中国、香港合作の映画である。 1850年。 咸豊帝が、清国第九代皇帝の座に着いた。 早速、後宮に入るための少女が集められた。 その中で一際美しかったのが、玉蘭という少女だ。 しかし、生まれのせいで、彼女は身分の低い下級の女官にされてしまった。 …

必殺 ! III 裏か表か

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。 文政三年四月。 八丁堀同心で中村主水の友人でもある清原英三郎は、両替商の桝屋仙右衛門を強請っていた。 彼は打ち出の小槌があるんだと言い、妻のおこうに贅沢品を買い与えていた。 ところが彼は、ある日、桝屋…

折れた矢

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 1870年、アリゾナ。 軍を退役したトム・ジェフォーズは、伝言を受けてバーナル大佐の元へ向かっていた。 途中、怪我をしたアパッチの少年を見つけ、手当てをしてやった。 彼は撃たれていたのだ…

硫黄島からの手紙

クリント・イーストウッド監督、渡辺謙主演、アメリカの映画である。 2005年、小笠原諸島硫黄島に来た調査団が、何かを発見し、慎重に掘り出そうとした。 1944年6月。 大日本帝国連合艦隊は、ほぼ壊滅し、護衛の戦闘機も無い硫黄島。 上陸するアメ…

ぼくを葬 ( おく ) る

フランスの映画である。 パリでカメラマンをしているロマン・ブロシャンは、仕事中に倒れた。 検査の結果、癌が見つかり、すでに多くの臓器に転移していて、化学療法を勧められた。 それを拒否した彼に、医師は余命3ヶ月を宣告した。 ロマンは、久しぶりに…

劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班

日本の映画である。 2010年、警視庁の警察官・三枝健人は、過去に生きている大山剛志刑事と交信できる無線機を手に入れた。 二人は連絡を取り合い、長期未解決の事件を、次々と解決していた。 この無線機の存在は、三枝の上司である桜井美咲も知っている…

主人公は僕だった

アメリカの映画である。 ハロルド・クリックは内国歳入庁 ( 国税庁 ) の会計検査官だ。 独身で、規則正しい生活をしている。 水曜日の朝、歯磨きをしていると、女性の声が聞こえてきた。 その声は、彼の行動を解説する小説のような感じだ。 バス停で、周囲の…

コブラ

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 マリオン・コブレッティ警部補は、その強さから「コブラ」と呼ばれていた。 ただ、凶悪犯を簡単に射殺してしまうことから、人権派団体から目をつけられている。 コブラは相棒のトニー・…

ペリ

ディズニーの動物映画である。 子リスのペリは、家族と暮らしていた。 ペリは雌である。 ある日、テンが襲ってきた。 父親が果敢に立ち向かった。 その隙に母親が、子リスたちを安全な場所に移した。 父親は、犠牲になった。 暖かい日、母親は子リスたちに枝…

約束のネバーランド

日本の映画である。 森の中の孤児院「グレイス・フィールドハウス」には、16歳までの少年少女が育てられていた。 血の繋がりは無いが、みんな兄弟姉妹のように仲良く暮らしている。 子供達の世話をしているのが、シスターのママ・イザベラだ。 15歳のエ…

アイ・ラブ・トラブル

ニック・ノルディ、ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 シカゴ・クロニクルの名物コラムニスト、ピーター・ブラケットは、ピンチヒッターととして列車事故の取材に来た。 そこで、ライバル紙シカゴ・グローブの新人記者、サブリナ・ピーターソ…

メッセージ

アメリカのSF映画である。 言語学者のルイーズ・バンクスは、娘を一人で育てていたが、その子を若くして病気で亡くしてしまった。 この映像が、記憶のように頭にフラッシュバックした。 「もしも、時の流れがなかったら? そう考えるようになったきっかけは…

デルス・ウザーラ

黒澤明監督、ソ連の映画である。 探検隊の隊長ウラジミール・アルセーニエフは、久しぶりに親友デルス・ウザーラが眠る土地を訪れた。 しかし、そこは開発が進んでいて、目印となる木も抜かれてしまっていた。 1902年。 ロシアの軍人アルセーニエフは、…

ケミカル51

サミュエル・L・ジャクソン主演、カナダ、イギリス合作のコメディ映画である。 カリフォルニア大学の薬学部を卒業したエルモ・マケルロイは、卒業式の後、運転中にスピード違反で捕まった。 その時、警官に差し出したタバコがマリファナだったため、逮捕さ…

ビューティフルマインド

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。 1947年9月。 ジョン・ナッシュは、奨学金を得て、ブリンストン大学大学院の数学科に入学した。 天才肌で人付き合いが苦手な彼だが、ルームメイトのチャールズ・ハーマンとは気が合い、何でも話せた。 ナ…

菅田将暉、小松菜奈主演、日本の映画である。 高橋蓮は、平成元年、北海道で生まれた。 平成13年、美瑛の花火大会て、同い年の園田葵と出会い、恋に落ちた。 それも束の間、葵の一家は夜逃げ同然で、いなくなってしまった。 葵は、母親の恋人にDVを受けて…

ミート・ザ・ペアレンツ

ベン・スティラー、ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 男性看護師のグレッグは、付き合い始めて10ヶ月のパムとの結婚を考えていて、指輪を用意した。 いよいよプロポーズという時、彼女に妹から電話がかかってきた。 結婚の報告だった。 …

怒りの葡萄

アメリカの映画である。 1930年代、世界恐慌の頃のオクラホマ州。 トム・ジョード・ジュニアは、殺人罪で服役していたが、仮釈放されて実家に戻る。 途中、元牧師のジム・ケイシーと出会い、一緒に実家の農場に帰った。 しかし、家族の姿はなく、ミュー…

装甲騎兵ボトムズ ラストレッドショルダー

日本のアニメーション映画である。 アドギラウス銀河における100年戦争末期、四人の兵士が特殊任務に就かされた。 それは、彼らの上官ヨラン・ベールゼンが、彼らを排除するためのものだった。 四人は、生き延びた。 ウドの街を脱出したキリコ・キュービ…

劇場版 奥様は、取り扱い注意

綾瀬はるか、西島秀俊主演、日本の映画である。 海辺にある長閑な街、珠海市。 夫と二人で暮らしている桜井久美は、夢を見ていた。 それは、中央アジアのどこかの国の建物に、戦闘チームを率いて人質を奪還する作戦だった。 ところが人質はフェイクであり、…

夕陽に向かって走れ

ロバート・レッドフォード主演、アメリカの西部劇である。 1909年、カリフォルニア州モロンゴ居留地。 年に一度インディアン保護区で開かれる祭に、ウィリー・ボーイが帰ってきた。 彼はかつて、恋人のローラと駆け落ちしようとして、失敗していた。 こ…