captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デルス・ウザーラ

黒澤明監督、ソ連の映画である。

 

探検隊の隊長ウラジミール・アルセーニエフは、久しぶりに親友デルス・ウザーラが眠る土地を訪れた。

 

しかし、そこは開発が進んでいて、目印となる木も抜かれてしまっていた。

 

1902年。

 

ロシアの軍人アルセーニエフは、部下6名とともに、ウスリー地方の調査に来た。

 

夜、森でキャンプを貼っていると、男が一人、迷い込んできた。

 

彼は少数民族・ゴリド族の老人で、デルス・ウザーラと名乗った。

 

デルスは、片言のロシア語で焚き火に話しかけた。

 

彼の家族は天然痘で亡くなり、感染を防ぐために家を燃やしてしまった。

 

その後デルスは、森で猟をしながら暮らしている。

 

アルセーニエフは、土地勘のある彼に道案内を頼んだ。

 

彼は返事をしなかったが、翌朝、黙って先頭に立った。

 

デルスには自然に関する豊富な知識と洞察力があり、大いに役に立った。

 

また、銃の腕も良く、瓶を吊るした紐を撃ち抜いた。

 

それを見て喜んだ隊員が彼にウオッカを瓶ごとあげたが、彼はそれを焚き火に注いだ。

 

ある時、アルセーニエフとデルスが隊員たちとはぐれ、吹雪に見舞われた。

 

デルスの知識でアルセーニエフは、命を救われた。

 

探検が終わり、一行はデルスと別れて、ウラジオストックに帰った。

 

5年後。

 

アルセーニエフは、再び、ウスリー地方を訪れた。

 

彼はデルスと再会し、また案内を頼んだ。

 

デルスは体は健康だったが、目がひどく衰えていた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

素朴なデルスに、親近感を覚える。