captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

硫黄島からの手紙

クリント・イーストウッド監督、渡辺謙主演、アメリカの映画である。

 

2005年、小笠原諸島硫黄島に来た調査団が、何かを発見し、慎重に掘り出そうとした。

 

1944年6月。

 

大日本帝国連合艦隊は、ほぼ壊滅し、護衛の戦闘機も無い硫黄島

 

上陸するアメリカ軍を水際で食い止めるため、西郷昇一等兵らは、毎日、海岸に塹壕を掘らされていた。

 

きつい仕事に、つい愚痴を言ってしまった西郷は、聞きつけた上官に鞭打ちの罰を受けた。

 

この日、栗林陸軍中将が小笠原兵団長として赴任してきた。

 

栗林は、西郷への鞭打ちをやめさせた。

 

そして、塹壕で戦うことは無駄だと、作業を中止させた。

 

栗林はアメリカに留学していたことがあり、アメリカの国力を熟知していた。

 

彼は日本の敗戦を確信していたが、1日でも長くアメリカ軍を食い止めたかった。

 

作戦司令室に入った栗林は、海軍の伊藤大尉に連携を求めたが、拒否された。

 

当時、陸軍と海軍の仲は最悪だったのだ。

 

栗林は、旧知の西竹一中佐と再会した。

 

栗林は、徹底的な防御作戦を指示した。

 

そして兵たちに、トンネル状に繋がった洞窟を掘らせた。

 

生きて帰ることが大事たと説く栗林に、西郷たちは賛同したが、反発する者もいた。

 

1945年2月16日、アメリカの大艦隊が現れ、艦砲射撃が始まった。

 

19日、アメリカ軍の上陸が始まった。

 

この後の戦闘は、36日間にも渡った。

 

 

この作品は、アメリカが製作したものだが、日本や日本人に対する偏見は無い。

 

脚本は、よく練られている。

 

硫黄島は、現代では「いおうとう」に統一されているが、ここでは「いおうじま」と読む。