captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

必殺 ! III 裏か表か

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。

 

文政三年四月。

 

八丁堀同心で中村主水の友人でもある清原英三郎は、両替商の桝屋仙右衛門を強請っていた。

 

彼は打ち出の小槌があるんだと言い、妻のおこうに贅沢品を買い与えていた。

 

ところが彼は、ある日、桝屋の手の者によって謀殺された。

 

葬儀の前に行方をくらませたおこうは、両替商組合肝煎の真砂屋徳次に会って、夫殺しを問い詰めた。

 

徳次は両替商組合が黒幕だと認め、おこうに戻ってほしいと告げた。

 

かつておこうは、真砂屋を継ぐのが嫌で、清原の妻になったのだった。

 

中村主水は、関係のあるおしのに頼まれ、預けている二十両の利息を取り立てに、枡屋に出向いた。

 

仙右衛門は清原殺しを仄めかし、主水を脅した。

 

枡屋の勘定人である彦松が、計算を間違えて、お払い箱になった。

 

枡屋の力が強く、もはや算盤で生計を立てることはできない。

 

絶望した彦松は、妻と幼い二人の子を伴って心中した。

 

彦松と同じ長屋に住んでいる鍛冶屋の政は、葬式代を枡屋からふんだくってくれと、主水に頼んだ。

 

枡屋に出向いた主水は、あっさり断られ、帰り道に襲われた。

 

 

この作品は、ラストの戦闘シーンがすごい。