captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノック・オフ

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 1997年6月。 返還される直前の香港。 ブランド品の模造ジーンズを販売しているマーカス・レイは、相棒のトミー・ヘンドリックスと共に、人力車レースに参加した。 そこで大乱闘が起きた。…

日本統一17

本宮泰風主演、日本の映画である。 岐阜を仕切っている土岐組組長・土岐匡平は、侠和会との戦争を考えていたが、熱田組組長らに諌められて、一旦鉾を下ろした。 西日本睦会の援軍を待とう、という話だ。 西日本睦会の福本貞夫は、暫くは静観する構えでいた。…

レスラーハンター

日本の映画である。 小学生の中島ワタルは、いじめられていた。 父がレスラーハンターだからだ。 レスラーハンターは、野生のレスラー「野良レスラー」を捕獲する。 捕らえられた野良レスラーは、調教されてプロレスラーになるのだ。 父は、ワタルを仕事に連…

必殺 ! 5 黄金の血

日本の時代劇映画である。 佐渡金山。 脱走する無宿人を取り締まるために組織された「地獄組」が、無宿人を手引きして、献上金を積んだ船を襲わせた。 嵐のために船が沈没して、乗っていたものは、皆、犠牲になったとされた。 船を所有する金座・後藤家では…

必殺4 恨みはらします

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。 奉行所内で、見習い与力の安田小兵衞が、南町奉行の長尾監物に斬り掛かった。 長尾が約束を破ったのが原因だ。 昼飯時で大勢がいたが、皆、逃げて、安田と長尾を部屋に閉じ込めた。 その時、中村主水も一緒に閉じ…

必殺仕掛人

日本の時代劇映画である。 江戸の暗殺者「仕掛人」の元締め音羽屋半右衛門に、新しい依頼が入った。 日本橋蝋燭問屋の辻屋文吉の妻・お照の暗殺だ。 相手が女だということで、綺麗な殺しができる藤枝梅安が選ばれた。 針医者の梅安は延髄に針を刺すので、血…

だCOLOR?〜THE脱獄サバイバル

日本の映画である。 近未来20XX年のN国。 「朝まで生テレビ」風の、テレビ討論会。 自由民権党の円城寺麗子議員と、大京大学客員教授の後藤田真純が、破綻寸前の国家財政について激しいバトルを繰り広げている。 この国では、政治犯で終身刑になった者に対…

夕陽のギャングたち

ロッド・スタイガー主演、イタリア、スペイン、アメリカ合作の西部劇である。 1913年、メキシコ。 粗末な身なりのフアン・ミランダは、豪華な駅馬車に相乗りさせてもらった。 乗客は金持ちばかりで、フアンを冷たくあしらった。 山賊が駅馬車を襲った。 …

センター・オブ・ジ・アース

アメリカの映画である。 トレバー・アンダーソンは、大学で地質学の研究をしている。 彼の兄マックスは、10年前に地質調査に向かったまま行方不明になっていた。 トレバーは、兄の研究室を引き継いでいる。 トレバーの授業は退屈で不人気なため、研究室も…

鉄道員 ( 1956 )

イタリアの映画である。 第二次世界大戦後のイタリア。 鉄道機関士のアンドレア・マルコッチは、50歳の厳格な男だ。 彼には、妻サラと3人の子供がいる。 彼は、長男マルチェロ、長女ジュリアの二人とはうまくいっていなかった。 ただ、末っ子のサンドリー…

税金サイボーグ・イトマン

日本の映画である。 沖縄本島最南端に位置する糸満市。 市は税金を投じて、糸満市の平和を守るサイボーグ「イトマン」を投入した。 しかし、もともと平和な糸満市に、イトマンの活躍する機会は無い。 市民からは、税金の無駄遣いだと批判や抗議が続出した。 …

スティック

フィンランドの映画である。 朝、犬が欲しくなった女の子は、木に登って、出勤前の父親におねだりした。 父は、許さない。 「1日に3回、散歩させなきゃいけない。お前は、すぐに飽きてしまう。」 どうしても犬が欲しい女の子は、父の説得に応じない。 その…

必殺 ! ブラウン館の怪物たち

日本の時代劇映画である。 雨の中、筆頭同心・田中の指揮の元、中村主水たちは品川宿で御公儀御用早駕籠の出発を見送った。 門を出てすぐ、早駕籠が何者かに襲われ、運んでいた密書が奪われた。 主水たちは下手人を追った。 その下手人は、主水の目の前で別…

必殺 ! THE HISSATSU

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。 江戸の裏家業「仕事人」が、相次いで惨殺された。 死体の口にはどれも、三途の川の渡賃・六文銭が咥えさせられていた。 八丁堀同心で仕事人の中村主水は、同業の三味線屋おりくと勇次に相談に行った。 おりくは、…

王子と踊り子

マリリン・モンロー、ローレンス・オリヴィエ主演、イギリス、アメリカ合作の映画である。 1911年6月、ロンドン。 チャールズ5世の戴冠式に、カルパチア王国から16歳の国王ニコラス8世、その父で摂政のチャールズ大公、祖母の皇太后が訪れた。 一行…

セクレタリー

アメリカの映画である。 精神病院に入院していたリー・ホロウェイは、姉の結婚式に出席するため、無理矢理退院させられた。 自傷癖のある彼女は、単調な入院生活が安心感があって気に入っていたのだ。 姉の結婚式は、自宅で行われた。 リーは、禁酒中の父親…

クリスティーナの好きなコト

キャメロン・ディアス主演、アメリカの映画である。 28歳のクリスティーナ・ウォルターズは、気軽に男性と付き合える、イケてる女性だ。 彼女の友人ジェーン・バーンズが、男に振られた。 ジェーンを励ますため、クリスティーナともう一人の友人コートニー…

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

日本の映画である。 高校に入学した大島志乃は、初日の朝、制服に着替えながら自己紹介の練習をした。 教室。 担任は若い女の先生だった。 自己紹介が始まり、志乃の番になった。 吃音がある志乃は、極度に緊張して、なかなか言葉が出ない。 特に、母音から…

勝負をつけろ

ジャン = ポール・ベルモンド主演、イタリア、フランス合作の映画である。 山師のロベルト・ラ・ロッカは、無実の殺人罪で逮捕された友人グザビエ・アデを救うため、マルセイユにやってきた。 グザビエは、ヤクザの出入りの時に、ボスのビラノバに陥れられた…

かいけつゾロリ ラララ ♪ スターたんじょう

日本のアニメーション映画である。 歌手を夢見る女の子ヒポポは、ストリートでギターを弾きながら歌うのだが、大きな声が出せない。 ため息をついきながらハンバーカーショップで休憩していると、熱血少年ビートがキッチンカーでイチゴパフェ準備を始めてい…

勝手にしやがれ 

ジャン = ポール・ベルモンド主演、フランスの映画である。 マルセイユ。 自動車泥棒を生業としているミシェル・ポワカールは、車を盗んだ。 彼は、アメリカの俳優ハンフリー・ボガードに憧れていてる。 パリへ向かう途中、白バイに追跡されたが、うまく逃げ…

ナルニア国物語 / 第2章 カスピアン王子の角笛

アメリカの映画である。 もともと動物や妖精たちが暮らしていたナルニア国は、今や、テルマール人という人間が支配していた。 先代の王が弟のミーラス卿に暗殺され、息子のカスピアン王子が後を継いだ。 しかし、ミーラスが摂政となって権力を握っていた。 …

サイダーのように言葉が湧き上がる

日本のアニメーション映画である。 地方都市、小田市。 17歳の少年チェリー ( 佐倉結以 ) は、人と話すのが苦手で、いつもヘッドホンをつけている。 俳句が趣味で、気に入ったものができるとSNSに投稿していた。 夏休み。 チェリーは、ぎっくり腰になった…

勝手にふるえてろ

松岡茉優主演、日本の映画である。 江藤良香は24歳のOLで、彼氏ができたことがない。 中学時代に憧れていたイチこと一宮と、脳内恋愛を楽しんでいる。 彼女は絶滅動物の情報収集が趣味で、博物館から払い下げのアンモナイトの化石を手に入れた。 また彼女…

日本統一16

本宮泰風主演、日本の映画である。 氷室蓮司が乗る車が、大勢のヒットマンに襲われた。 ヒットマンたちが銃撃を始めようとした時、たまたま近くにいた田村悠人が助けに入った。 撃ち合いの末、氷室たちは敵の一人を生捕りにして、その場を離れた。 拷問。 氷…

ドゥーマ

アメリカの映画である。 アフリカ。 農場主のピーターが息子のザンとドライブしていた時、チーターの赤ちゃんを保護した。 ザンが飼いたがったため、大きくなったら野生に返す約束で連れて帰った。 赤ちゃんチーターは、スワヒリ語でチーターを意味する「ド…

ミラクル・ニール

イギリスの映画である。 かつて、アトラス・セントールというロケットが打ち上げられた。 探査機には、人類に似た知的生命体に向けてのメッセージプレートが載せられていた。 やがて、高度な知性を持った生命体が、探査機を捕獲した。 彼らはプレートから地…

灰色グマの一生

アメリカの映画である。 19世紀、西部。 インディアンの青年キモは、陸軍大佐の牧場で働いていた。 ある時、2頭の子グマを連れた母グマが牧場を襲った。 怒った大佐は、母グマを射殺した。 一頭の子グマが、川に落ちたあと、森へ逃げ込んだ。 キモは、子…

レーサー

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。 フランク・キャプアは、全米の一流プロレーシングドライバーだ。 ライバルのルー・アーディングとは、いつも激しく競り合うが、レースを離れると無二の親友だった。 「レッドバーン200」で優勝したフラン…

キンキーブーツ

イギリス、アメリカ合作の映画である。 イギリスの田舎ノーサンプソン。 老舗紳士靴工場の跡取り息子チャーリー・プライスは、優柔不断な性格で、父の工場を継ぐ気はなかった。 恋人のニコラがロンドンに転勤することになり、彼はついていくことにした。 ロ…