captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

必殺 ! THE HISSATSU

藤田まこと主演、日本の時代劇映画である。

 

江戸の裏家業「仕事人」が、相次いで惨殺された。

 

死体の口にはどれも、三途の川の渡賃・六文銭が咥えさせられていた。

 

八丁堀同心で仕事人の中村主水は、同業の三味線屋おりくと勇次に相談に行った。

 

おりくは、思い当たることがあるらしく、旅に出た。

 

仕事人たちに新しい依頼が来た。

 

出会い茶屋で働くおきみが、大切な人の命を奪った茶屋の主人、伝次を殺して欲しいと、十両持ってきた。

 

調べてみると、殺されたという仙太は生きていた。

 

伝次が殺したのは、おきみが可愛がっていた子猫だったのだ。

 

仕事の仲介をした何でも屋のお加代は、手間賃だとして五両を抜いて仕事を断った。

 

また、仕事人が殺された。

 

主水たちは、助っ人になってくれる仕事人を探した。

 

おきみの気持ちが分かる飾り職人の秀は、伝次を暗殺するために忍び込んだ。

 

ところが別の仕事人が、伝次と手下を鮮やかに片付けた。

 

表の顔が人形使いである此竹朝之助という仕事人が、おきみの依頼を受けたのだった。

 

六文銭の一味である、絵日傘のお葉という女が、主水に接触してきた。

 

 

この作品は、テレビシリーズを映画化したものである。

 

テレビシリーズを観ているなら、互いの関係がすんなり入ってきて楽しめるだろう。

 

ただ、無慈悲に殺された人の恨みを晴らす内容ではないので、満足感が薄い。