captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インファナル・シティ / 女捜査官サンドラ

フランス、ベルギー合作の映画である。 サンドラは、ボルドーの税関麻薬局に赴任した。 初日の捜査で上司の指示に従わずに発砲し、顰蹙を買う。 しかし、麻薬10キロを押収した。 しかし、夜の内に強盗が警備の職員を射殺、押収した麻薬を奪われた。 その捜…

慕情

アメリカの映画である。 1949年、香港。 連日、中国から多くの難民が流れ込んでいた。 ハン・スーイン医師が勤める病院に、交通事故に遭った難民の女の子が運び込まれた。 両親の所在は、不明だ。 ハン・スーインは英国と中国のハーフで、自身は中国のア…

インビクタス 負けざる者たち

モーガン・フリーマン主演、アメリカ、南アフリカ合作の映画である。 アパルトヘイト ( 人種隔離政策 ) が続く南アフリカ共和国。 ある学校のグラウンドは、道路とフェンスで二つに分かれていた。 整備された芝生のグラウンドでは、白人の子供達がラグビーの…

THE PROMISE / 君への誓い

アメリカの映画である。 1914年、オスマントルコ。 主人公ミカエルは、トルコ人とアルメニア人が共存する村シルンの青年だ。 彼は富豪の娘マラルと婚約して、彼女の持参金でコンスタンチノープルの帝国医科大学に入学した。 彼は親戚のメスロブ一家の元…

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編

日本のアニメーション映画である。 鬼との戦いで負傷した竈門炭次郎、我妻善逸、嘴平伊之助の3人は、「藤の花の家紋の家」 で、傷を癒した。 回復した頃、新たな指令が来た。 「北北東、三人は那田蜘蛛山に行け。」 炭次郎は、妹の禰豆子を箱に入れて背負っ…

愛情物語 ( 1956 )

アメリカの映画である。 ボストン出身のエディ・デューチンは、セントラル・パーク・カジノで楽団を率いるライスマンを訪ねてきた。 エディは大学を出て薬剤師の資格を持っているが、音楽家になる夢が捨てられなかったのだ。 ライスマンには会えたものの、彼は…

山猫は眠らない

アメリカの映画である。 アメリカ海兵隊のトーマス・ベケット特務曹長は、優秀な狙撃手だ。 主にジャングルで活動し、パートナーと2人で行動し、一発で標的を仕留める。 その日の任務遂行後、日中にも拘わらず救援ヘリが来てしまった。 そのせいで、パート…

ホワイト・ラブ

三浦友和、山口百恵主演、日本の映画である。 映像会社でスタイリストとして働いている上村忍は、美容室を営む母と二人暮らしだ。 姉は嫁ぎ、父は忍が幼い頃に蒸発して、既に亡くなっていると聞かされてきた。 忍は、父の友人山下洋一郎から、父がスペインの…

家の鍵

イタリアの映画である。 結婚して間もないジャンニの元に、義兄が訪ねてきた。 15年前、ジャンニの恋人が出産したパオロに会って欲しいという。 パオロを出産した時に、彼女は死亡した。 そのショックでジャンニは、パオロを放り出してしまったのだった。 …

ウィンチェスター '73

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 1876年7月。 リンとハイスペードの2人は、男を捜してカンザス州ドッジ・シティにやって来た。 この街の保安官は、ワイアット・アープだ。 彼らは街に入る時、保安官に銃を預けさせられた。 2人…

グリーンカード

アメリカ、フランス、オーストラリア合作の映画である。 ニューヨークに住む園芸家のブロンティは、フランスから来たジョージと偽装結婚をした。 安い温室付きのアパートを借りるには、結婚している必要があったのだ。 早速、結婚証明書を持ってアパートを訪…

阪急電車 片道15分の奇跡

日本の映画である。 兵庫県の阪急今津線は、西宮北口駅から阪急今津駅までのローカル線で、駅は8つしかない短い路線だ。 この沿線に住む人たちの出来事が、個別に、あるいは接点を持って語られている。 32才のOL高瀬翔子は、恋人から別れ話を切り出され…

美しき運命の傷痕

フランス、イタリア、ベルギー、日本合作の映画である。 22年前、セリーヌは母に連れられて、父の研究室を訪ねた。 ドアを開けると、中には父と男の子がいた。 セリーヌは、突然、母に目かくしされた。 現在。 セリーヌには、姉のソフィと妹のアンヌがいる…

鬼滅の刃 兄妹の絆

日本のアニメーション映画である。 大正時代。 山に住む竈門炭次郎は、父を亡くした後、病弱の母と弟妹達を、炭焼きをして養っている。 炭次郎は、人一倍、鼻が効いた。 その日、山を下りて麓の街で炭を売り、いろいろと手伝いをしている内に日が暮れた。 1…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

日本の映画である。 1979年。 栃木県の田舎町。 主人公「ママチャリ」 たち高校生グループは、他愛のない悪戯に明け暮れていた。 この街に、新しい駐在さんが赴任してきた。 ある日、グループのメンバー西条が、原付バイクに乗っている時、スピード違反…

エリザベス : ゴールデン・エイジ

ケイト・ブランシェット主演、イギリスの映画である。 1585年、イングランド。 カトリックだったメアリー女王の後を継いで、プロテスタントのエリザベスが女王の座に着いた。 国内にはカトリックの信者が多く、プロテスタントと対立している。 無敵艦隊を…

沈黙の大陸

中国の映画である。 北アフリカの某国では、内戦が終わり、通信インフラの整備が始まった。 入札のため、中国「DHテレコム」 社は、ヤン・ジェンとルアン・リンを派遣した。 対抗する、欧州MTM社からはマイケルが来ていた。 マイケルは、部族独立を目指す…

遠距離恋愛 彼女の決断

ドリュー・バリモア、ジャスティン・ロング主演、アメリカの映画である。 ニューヨークの音楽業界で働くギャレットは、女心が分からず、振られてばかりだ。 バーで出逢った女性エリンと、なぜか気が合い、一緒に参加したゲームも楽しかった。 そのまま2人はギ…

オンリー・ユー

アメリカの映画である。 ピッツバーグで教師をしているフェイスは、足の専門医ドゥエインとの結婚を間近に控えていた。 フェイスは、幼い頃に兄とやった占いで、将来の結婚相手の名前は「デイモン・ブラッドリー」 だと出た。 その後に占い師からも、運命の男…

山桜

藤沢周平原作、田中麗奈主演、日本の時代劇映画である。 東北、海坂藩。 磯村野江は、叔母の墓参りをした。 嫁ぎ先の姑が厳しく、なかなか命日には来られないが、毎年欠かさずに続けている。 帰り道、満開の山桜があった。 手折って持帰ろうとするが、手が届…

銀河鉄道999

日本のアニメーション映画である。 城達也のナレーションで、物語が始まる。 未来の地球。 裕福な人は機械の身体を手に入れて、永遠に生きることができた。 銀河鉄道999に乗ってアンドロメダへ行けば、只で機械の身体が手に入る。 少年・星野鉄郎は仲間達…

オリエント急行殺人事件

アメリカの映画である。 エルキュール・ポアロは、エルサレムのホテルで朝食をとろうとしていた。 そこに、事件の知らせが入る。 聖なる宝飾品が盗まれ、容疑者として、ラビ、司祭、イマームが、嘆きの壁の前に引っ立てられた。 そこにポアロが登場する。 周…

くちづけ

貫地谷しほり、竹中直人主演、日本の映画である。 知的障害者自立支援施設「ひまわり荘」。 12月25日は、うーやんの誕生日だ。 うーやんは、今日、恋人のマコと結婚するつもりでいる。 同じ入居者の頼さんが、工場から大きなクリスマスツリーを、勝手に…

風立ちぬ ( 1976 )

三浦友和、山口百恵主演、日本の映画である。 昭和17年、軽井沢。 元外交官・水沢欣吾の別荘は、大学生が集まって賑やかだ。 それに、欣吾の一人娘で女学生の節子もいて、とても明るい雰囲気だ。 詩が好きな結城達郎は、節子に惹かれている。 節子に、見合…

絶唱

三浦友和、山口百恵主演、日本の映画である。 山陰の小さな山村。 小雪が、泣きながら山を駈け降り、実家に帰ってきた。 心配する両親に小雪は、「私のことで、旦那様と若様が喧嘩した」 と言い、泣き続ける。 やがて小雪は、「若様の足音が聞こえる。若様が…

おしりたんてい カレーなるじけん

日本のアニメーション映画である。 冒頭、高価なスプーンを盗んだ怪盗Uが、刑事の追跡を振り切って列車から飛び降りた。 ある日の昼下がり、おしりたんていは相棒のブラウンと共に、行きつけのカフェ「ラッキーキャット」 で寛いでいた。 そこに、買い物帰り…

フィフス・ウェイブ

アメリカのSF映画である。 サブマシンガンを抱えた少女が、荒れ果てた無人のコンビニに入っていく。 声が聞こえてきたので奥のドアを開けると、床に座り込んだ男が、拳銃を向けていた。 少女は、誤って男を射殺してしまった。 時間が遡る。 キャシー・サリ…

最後の1マイル 

日本の映画である。 日本財団の会長であり、WHOハンセン病制圧大使として働く笹川陽平氏は、ハンセン病撲滅のために、世界を飛び回っている。 ハンセン病は、薬で治る。 日本財団は、世界中の患者に薬を無償で配っている。 ハンセン病の薬はハンセン病にしか…

おっぱいバレー

綾瀬はるか主演、日本の映画である。 1979年、北九州の戸畑第3中学に、寺嶋美香子は国語教師として赴任してきた。 彼女は朝礼で、高村光太郎の「道程」 を引き合いに出して、自己紹介をした。 道程を童貞と聞き間違えた生徒は、興奮して鼻血を出す。 美…

DESTINY 鎌倉ものがたり

堺雅人主演、日本の映画である。 作家の一色正和と妻の亜紀子が、新婚旅行から鎌倉にある正和の実家に帰ってきた。 夫婦2人の生活が始まる。 編集者の本田が、原稿を取りに来た。 まだ仕上がっておらず、正和は鉄道模型に現実逃避している。 そうしていると…