captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

慕情

アメリカの映画である。

 

1949年、香港。

 

連日、中国から多くの難民が流れ込んでいた。

 

ハン・スーイン医師が勤める病院に、交通事故に遭った難民の女の子が運び込まれた。

 

両親の所在は、不明だ。

 

ハン・スーインは英国と中国のハーフで、自身は中国のアイデンティティーを大切にしている。

 

彼女の夫は、内戦で戦死した。

 

医師は多忙だ。

 

上司のキース医師が、気分転換にと、スーインを病院理事長のパーティーに誘った。

 

パーティーの席でスーインは、アメリカ人記者マーク・エリオットと出会った。

 

スーインは、食事に誘われた。

 

2人は、スーインの休日である水曜日に食事を共にした。

 

マークは既婚者で、シンガポールに妻がいる。

 

ただ、2人は不仲で、長く会っていないという。

 

マークがシンガポールに出張した時も、会わずに戻ってきた。

 

ある日、中国にいる叔父から知らせが来た。

 

スーインの妹スーチェンが、共産党を恐れて近くの外国人の家に住んでいるという。

 

故郷の重慶に戻ったスーインは、妹に会いに行き、パスポートを用意することを約束した。

 

スーインを追って、マークが重慶に来た。

 

2人は、結婚の約束をする。

 

叔父たちにも認めてもらった2人は、香港に戻った。

 

マークは、妻と離婚するために、シンガポールへ飛んだ。

 

派手なハリウッド映画に慣れてしまうと、退屈な作品だ。

 

途中で、取り立てて大きな事件は起きない。

 

音楽は、いい。