captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

インビクタス 負けざる者たち

モーガン・フリーマン主演、アメリカ、南アフリカ合作の映画である。

 

アパルトヘイト ( 人種隔離政策 ) が続く南アフリカ共和国

 

ある学校のグラウンドは、道路とフェンスで二つに分かれていた。

 

整備された芝生のグラウンドでは、白人の子供達がラグビーの練習をしている。

 

未整備のグラウンドでは、黒人の子供達がサッカーをしていた。

 

そこに、警護された車の列が通りかかった。

 

黒人の子供達は、フェンスにしがみついて喜んでいる。

 

ネルソン・マンデラが釈放されたのだ。

 

マンデラは、大統領に就任し、官邸に入った。

 

白人の職員たちは、解雇されると思って荷物をまとめていた。

 

マンデラは全職員を集め、差別しないことを宣言した。

 

大統領警護班の編成にも、人種による差別をしなかった。

 

マンデラは、ラグビーチーム「スプリングボクス」 の試合を視察した。

 

ルールの複雑なラグビーは、南アフリカでは白人のスポーツだった。

 

だからチームに黒人は、一人しかいない。

 

チームは白人の象徴であり、また、弱かった。

 

マンデラは、ワールドカップ優勝を目指し、チームの立て直しを始める。

 

彼はチームの主将フランソワを、自宅に官邸に招いた。

 

この作品は、1995年ラグビーワールドカップで、南アフリカが優勝した実話に基づいている。

 

モーガン・フリーマンがマンデラ大統領によく似ているので、まるでドキュメンタリーを見ているようだ。

 

フランソワ役のマット・デイモンが、格好いい。