captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレインスポッティング

ユアン・マクレガー主演、イギリスの映画である。 スコットランド・エディンバラ。 青年マーク・レントンは、平凡な一生を送るのがいやで、ヘロイン中毒者の道を選んだ。 ヘロインを注射して、友人たちと楽しく過ごしていたが、ある時、我に返った。 麻薬を…

小さな恋のメロディ

マーク・レスター主演、イギリスの映画である。 11歳のダニエル・ラティマーは、ロンドンの公立学校に通う気の弱い少年だ。 ダニエルは、ガキ大将的存在の同級生トム・オーンショーと、仲良くなった。 二人が通う学校は、厳格な指導をしていて、教師と生徒…

42 〜世界を変えた男〜

アメリカの映画である。 1945年。 戦争が終わり、アメリカにも日常が戻ってきた。 有色人種もアメリカのために戦ったが、人種差別は相変わらず続いていた。 プロ野球選手も白人のみであり、黒人は独立したニグロリーグを結成していた。 ブルックリン・ド…

日本統一3

本宮泰風主演、日本の映画である。 侠和会山崎義政らが、信闘会に銃撃されて重傷を負った。 山崎の護衛を務めていた田村悠人は、責任を感じ、信闘会に対する復讐を誓った。 直参三上組傘下の龍征会の者が、信闘会幹部を殺したため、三上組の意気が上がったが…

エジソンズ・ゲーム

ベネディクト・カンバーバッチ主演、アメリカの映画である。 1880年。 空気ブレーキを発明したジョージ・ウェスティングハウスは、天然ガスに未来を見て、投資した。 金がないトーマス・エジソンは、電気の時代が来ると確信していた。 夜、空気ブレーキ…

ワイルド・ストーム

アメリカの映画である。 1992年。 幼いウィルとブリーズの兄弟は、ハリケーンの最中、目の前で父親を亡くした。 数年後、弟のウィルは気象学者に、兄のブリーズは軍隊生活を経て街の修理屋になっていた。 その日、ウィルは頑丈な災害用特殊車両「ドミネ…

誇り高き男

アメリカの西部劇である。 1872年、カンザス州の小さな町フラット・ロック。 大量の食料牛が入ってきて、街は大賑わいだ。 保安官のキャス・シルバーは、牛を運んできたカウボーイたちに会いに行った。 キャスの恋人サリーは、レストランを経営している…

日本統一2

本宮泰風主演、日本の映画である。 氷室蓮司は三上組長の盃を受け、自らが率いる龍征会共々、三上組の傘下に入った。 それから8年。 氷室は三上組の若頭に成り上がった。 そして、服役していた田村悠人の出所の日が来た。 出所した田村は、ヤクザになるのを…

名探偵コナン 漆黒の追跡者

日本のアニメーション映画である。 江戸川コナンが出かける用意をしていた時、外で物音がした。 ドアを開けて確かめるが、誰もいない。 気のせいかと思って振り返ると、黒の組織のジンとウオッカがいた。 捕らえられたコナン。 物音を聞きつけて毛利蘭が、ド…

地球の静止する日

アメリカのSF映画である。 超高速で飛ぶ円盤が、ワシントンD.Cの公園に着陸した。 緊急出動した軍隊や警察が周囲を取り囲み、野次馬も沢山やってきた。 大勢が見守る中、円盤のハッチが開いて、人間の姿をした生物が現れた。 地上に降りてきたそれは男性の姿…

眠狂四郎 人肌蜘蛛

市川雷蔵主演、日本の映画である。 眠狂四郎は、旅の途中、甲府にある母の墓に詣た。 墓守の七蔵は、14年ぶりの再会を喜んだ。 七蔵は、黒ミサで生まれた子を育てていた。 薬師寺兵吾という名で、立派な青年になっていた。 狂四郎に会った兵吾は、いきなり…

鬼滅の刃 遊郭決戦編

日本のアニメーション映画である。 上弦の鬼・堕姫を相手に、竈門炭治郎は苦戦していた。 堕姫は、己の食料庫に伸ばしていた帯を取り込み、力を増した。 騒ぎを聞いて、男が抗議に出てきた。 炭治郎は男を庇うが、堕姫は強力な帯の攻撃を仕掛け、周囲の建物…

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

日本のアニメーション映画である。 渋谷で、高木渉刑事と佐藤美和子刑事の結婚式が行われた。 コナンたち少年探偵団、毛利小五郎・蘭親子も招待された。 式の途中、突然、数人の男が乱入し、新郎・新婦に襲いかかった。 参列していた刑事たちが一斉に飛びか…

抜き撃ち二丁拳銃

アメリカの西部劇である。 ゴールドラッシュに沸くカリフォルニア。 小さな採掘場が、強盗団によって次々に襲われた。 彼らは、採掘権を1ドルで譲り受ける契約書を書かせ、持ち主を射殺して去っていく。 目撃者も証拠も残さないのだ。 ルーク・クロムウェル…

ローカル・ヒーロー 夢に生きた男たち

イギリスの映画である。 ヒューストンの大手石油会社に勤めるマッキンタイアは、先日も大きな契約を締結させたエリートサラリーマンだ。 社長のフェリックス・ハッパーは、スコットランドの漁村ファーネスに、巨大な石油コンビナートを建設する計画を立てた…

日本統一

本宮泰風主演、日本の映画である。 田村悠人の出所を、氷室蓮司と二人の子分が迎えた。 出てきた田村は、氷室を見つけるなり駆け寄って抱きついた。 四人は、三上組組長の元に挨拶に行った。 組長は、暖かく田村を迎えた。 回想。 8年前。 氷室と田村は、横…

眠狂四郎 女地獄

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 眠狂四郎は、旅の途中、馬に乗った男が浪人に斬られるところに出くわした。 斬られて落馬した男は、数人の侍に取り囲まれ、持ち物を奪われた。 狂四郎が男に近づくと、男は緋鹿の子絞りの手絡を狂四郎に渡して息を引き取…

鬼滅の刃 遊郭潜入編

日本のアニメーション映画である。 無限列車での戦いを終えた竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助の3人は、胡蝶屋敷で傷を癒していた。 まだ傷が治り切らないある日、炭治郎は杏寿郎の言葉を伝えに、煉獄家を訪れた。 杏寿郎の弟・千寿朗が彼を迎えたが、父の…

プーと大人になった僕

ユアン・マクレガー主演、アメリカの映画である。 子供の頃、クリストファー・ロビンは、「100エーカーの森」で、ぬいぐるみたちと遊んだ。 熊のプーの他に、ティガー、イーヨー、ピグレット、オウル、ラビット、カンガ、ルーたちと、楽しい時間を過ごし…

影の軍団 服部半蔵

渡瀬恒彦主演、日本の時代劇映画である。 徳川家光の治世。 江戸では、過酷な浪人狩りが行われた。 その中で、捕らえられた浪人を助ける、ならず者の一党があった。 慶安4年、家光が急死した。 大名たちが江戸城に集い、屋敷の警護が手薄になったところに、…

眠狂四郎 無頼控 魔性の肌

市川雷蔵主演、日本の映画である。 狂四郎は、転びバテレンと日本人の母の間に生まれた自らの宿命を、呪っていた。 ある夜、彼は顔を隠した男たちに取り囲まれ、天誅を下すと言われた。 狂四郎は、その首領の仮面を斬り捨て、その場を去った。 そして若い女…

キネマの神様

沢田研二主演、日本の映画である。 出版社に勤める丸山歩の元に、父の借金取り立ての電話がかかってきた。 家に帰ると、玄関先に借金取りがいて、歩は手持ちの数万円支払った。 父・郷直 ( 愛称ゴウ ) に問いただしても、借金がいくらあるのか言わない。 歩…

ハッピーフライト

田辺誠一、綾瀬はるか主演、日本の映画である。 副操縦士の鈴木和博は、機長昇格試験を前に、フライトシミュレーターの訓練を受けていた。 離陸まもなくトラブルが発生し、適切な処置ができず、海に墜落してしまった。 教官からは、「フライトシミュレーター…

ノウイング

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 1959年、マサチューセッツ州レキシントン。 ある小学校の創立記念日に、タイムカプセルを埋めることになった。 子供たちは、みんな「未来の絵」を描いたが、タイムカプセルを提案した少女ルシンダ・エブリ…

捜索者

ジョン・ウエイン主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争が終わって3年後の1868年、テキサス。 従軍していたイーサン・エドワーズは、故郷に戻り、兄の家を訪ねた。 家族は皆、彼を歓迎し、久しぶりの再会を喜んだ。 インディアンと白人の混血児であ…

ルパン三世 ( 実写 )

小栗旬主演、日本の映画である。 峰不二子、ピエール、ジローの三人が、厳重なセキュリティシステムのあるシンガポールの美術館に侵入し、古代オリンピック最初のメダルを盗もうとした。 もう少しというところで、ルパン三世が派手に床を吹き飛ばして、メダ…

新・ミナミの帝王 〜銀次郎の新たな敵は神様 !?

千原ジュニア主演、日本の映画である。 大阪ミナミの金貸し・萬田銀次郎は、街で学生服の中学生から借金を申し込まれた。 銀次郎は「子供には貸せん」と、断った。 道頓堀の橋の上、サクラと呼ばれている青年が、居場所のない子供達に支援の手を差し伸べてい…

ピーターラビット2 / バーナバスの誘惑

アメリカ、イギリス、オーストラリア合作の映画である。 ビアとトーマス・マクレガーの結婚式。 ピーターは、指輪を渡す役を仰せつかった。 トーマスをやっつける妄想に浸りながらも、ピーターは役目を果たし、式は無事終了した。 トーマスは、村で玩具屋を…

ウィンストン・チャーチル / ヒトラーから世界を救った男

イギリスの映画である。 1940年5月9日。 ドイツがベルギーやオランダに侵攻する中、イギリス議会は紛糾していた。 野党労働党は、難局を乗り越えるために、ネヴィル・チェンバレン首相の退陣を求めた。 首相を交代させることが、協力する条件だ。 与党…

眠狂四郎 無頼剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 大塩平八郎の乱で、平八郎と養子の格之介は炎の中で自害した。 平八郎らは、越後で採れる草生水 ( 原油 ) を精製する研究をしていた。 その精製法を一万両で油問屋の弥彦屋とその分家・一文字屋に譲ることになっていた。…