captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

小さな恋のメロディ

マーク・レスター主演、イギリスの映画である。

 

11歳のダニエル・ラティマーは、ロンドンの公立学校に通う気の弱い少年だ。

 

ダニエルは、ガキ大将的存在の同級生トム・オーンショーと、仲良くなった。

 

二人が通う学校は、厳格な指導をしていて、教師と生徒との間に対立があった。

 

ある日、ダニエルとトムは、校内で女子生徒たちがバレエの練習をしているのを見かけた。

 

彼らが教室を覗いていると、指導していた教師がそれを見つけ、中に入れた。

 

そして、罰として、女生徒たちと一緒に踊らせた。

 

そのときダニエルは、メロディ・パーキンスに一目惚れした。

 

それからというもの、ダニエルはメロディのことばかり考えていた。

 

彼は、声をかけることはできなかったが、彼女について回った。

 

メロディは、友達からダニエルが好いてくれていると聞かされた。

 

ある日、ダニエルとトムは、宿題を忘れた罰を受けるために、ラテン語教師の部屋に呼び出された。

 

メロディは、ダニエルが出てくるのを待っていた。

 

先に部屋を出てきたトムは、メロディを追い返そうとしたが、無駄だった。

 

罰を受けて出できたダニエルの目には、メロディしか入らない。

 

トムが引き止めるのを無視して、ダニエルはメロディと駆け出した。

 

 

小学生の恋愛物語である。

 

自分の小学校時代が思い出されて、切ない。

 

ビー・ジーズの挿入歌もいい。