captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RONIN

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 東西冷戦終結後の90年代はじめ。 モンマルトルの酒場に、いわくありげな男が集められた。 アメリカ人で元CIAのサムは、慎重に退路を確保しつつ、店に入った。 そこにはフランス人のヴィンセントと、アメ…

日本統一9

本宮泰風主演、日本の映画である。 名古屋最大の極道組織、重光一家では、若頭の花田派と若頭補佐の大沢派が、勢力争いをしていた。 金に汚い花田は、勝手に大沢のシマを荒らしていた。 重光一家の総長・浅井は、服役している。 高齢の浅井が病気のため、跡…

荒野の用心棒

クリント・イーストウッド主演、イタリア、スペイン、西ドイツ合作の映画である。 アメリカとメキシコの国境にある小さな町サン・ミゲルに、一人の流れ者がやってきた。 男に名前はなく、彼と親しくなった酒場の主人シルバニトは、彼をジョーと名付けた。 シ…

ママが泣いた日

ジョアン・アレン主演、アメリカの映画である。 デトロイト郊外にある閑静な住宅街。 ウルフマイヤー家の四姉妹と母に、突然悲劇が訪れた。 父グレイが財布を持って失踪したのだ。 彼はスウェーデン人の秘書と駆け落ちしたのだと、推測された。 母テリーは、…

エデンの東

ジェームズ・ディーン主演、アメリカの映画である。 カリフォルニア州サリナスに住む青年ケレイブ・ドライク、愛称キャルは、港町モントレーにやってきた。 この町で酒場を経営しているケートという女が、自分の母親なのか確かめにきたのだ。 父アダムからは…

裸の銃を持つ男 PART33 1/3 最後の侮辱

アメリカの映画である。 警察官のフランク・トレビンは、ジェーンとの結婚を機に退職した。 ジェーンは弁護士として働きに出て、フランクは主夫をしていた。 銃を手放した彼は、悪夢にうなされた。 退職して元気のない彼は、子供が欲しいというジェーンの期…

コーダ あいのうた

フランス、カナダ、アメリカ合作の映画である。 マサチューセッツ州グロスター。 高校生のルビー・ロッシは、朝3時に起きて家族の漁を手伝っている。 彼女以外の家族、父フランク、母ジャッキー、兄レオは、皆、聾唖者だ。 ルビーは彼らの手話通訳もしてい…

居酒屋

フランスの映画である。 19世紀中頃、フランス。 ジェルヴェーズ・マッカールは、14歳でオーギュスト・ランティエと結婚して、田舎からバリへ出てきた。 二人はパリの裏町に住み、子供も二人できた。 オーギュストは怠け者で女好き、そして働かない。 さ…

日本統一8

本宮泰風主演、日本の映画である。 大阪を征服した侠和会では、三上組長が引退し、三上組は山崎組の傘下に入った。 山崎組組長川谷雄一は功績を認められ、満場一致で侠和会若頭に就任した。 氷室蓮司に対する誤解が解けた田村悠人は、氷室と和解し、彼の下に…

怒りの河

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 かつて無法者だったグリン・マクリントックは、今、オレゴンへ行く開拓団の道案内人をしている。 グリンは、縛り首になるところだった無法者エマーソン・コールを救った。 救われたコールは、開拓団…

バロン

イギリスのファンタジー映画である。 18世紀後半「理性の時代」。 ドイツのとある町が、トルコ軍の攻撃を受けていた。 そんな時なのに、街の劇場では、ヘンリー・ソルト一座が「ミュンヒハウゼン男爵の冒険」という喜劇を演じていた。 そこに、本物のミュ…

ココシリ

中国の映画である。 チベット高原北部、中国最後の秘境と呼ばれている「ココシリ」には、チベットカモシカをはじめ多種多様の野生生物が生息している。 なかでもチベットカモシカの毛皮は、欧米で高く売れたため、乱獲が続いた。 1985年には100万頭も…

馬と呼ばれた男

リチャード・ハリス主演、アメリカの西部劇である。 イギリス人貴族のジョン・モーガンは、日常生活に飽きて、新大陸に渡ってきた。 召使いたちと狩猟生活を続けていたある日、インディアンのスー族に襲われた。 たまたまジョンは川で体を洗っていたため、殺…

裸の銃を持つ男 PART2 1/2

レスリー・ニールセン主演、アメリカの映画である。 フランク・トレビン警部は、多くの麻薬密売人を逮捕した功績で、表彰されることになった。 ブッシュ大統領が主催するホワイトハウスでの晩餐会で、彼は、一騒動起こしてしまった。 全米エネルギー政策で新…

遠い夜明け

ドナルド・ウッズ原作、ケヴィン・クライン主演、イギリスの映画である。 南アフリカ共和国。 1975年11月24日、早朝。 警察隊が黒人居住地を襲撃して、多数の黒人を虐殺した。 数時間後ラジオでは、警察が公衆衛生のため不法居住地に実力行使を仕掛…

シカゴ

レネー・ゼルウィガー主演、アメリカの映画である。 1920年台のシカゴ。 ナイトクラブのスター、ヴェルマ・ケリーは、夫と妹が不倫をしているのを見て、二人を殺害し、逮捕された。 自動車修理工エイモス・ハートの妻ロキシーは、ヴェルマに憧れていて、…

銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス

日本のアニメーション映画である。 宇宙海賊クイーン・エメラルダスは、女戦士たちと共にいた。 鉄郎とメーテルは、銀河鉄道999で旅を続けている。 海賊が出没する地域に接近した999は、攻撃用の装甲車両を連結した。 これは、敵に対して自動的に大砲を発射…

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー

日本のアニメーション映画である。 機械人間との戦が終わり、一年。 銀河鉄道999号は、メーテルを乗せて地球に向かっていた。 その頃、危険分子とされた鉄郎は、捕らえられ監禁されていた。 脱走を試みた彼は、総督ボルカザンダⅢ世によって処刑されようとし…

プロジェクトA

ジャッキー・チェン主演、香港の映画である。 20世紀初頭、英国領香港。 海賊が我が物顔で荒らし回っていた。 取締に出動する海上警察は、失敗ばかり続いて、香港総督やチー総監からも嫌味を言われている。 海上警察のドラゴン隊長は、部下を連れて酒場で…

裸の銃を持つ男

レスリー・ニールセン主演、アメリカの映画である。 ベイルート。 リビアやソ連など、アメリカと敵対している国の首脳が多数集まって、会議を開いている。 そこに、アメリカ人の刑事フランク・トレビンが給仕に変装して紛れ込んでいた。 そして彼は、大暴れ…

リトル・マーメイド ( 1989 )

ディズニーのアニメーション映画である。 海底の世界、アトランティカ。 この世界の住民は、人魚だ。 王トリトンには、七人の娘がいる。 声が綺麗な末の娘アリエルは16歳、今日がお披露目のコンサートだ。 宮廷音楽家の蟹・セバスチャンが、アリエルを紹介…

たくましき男たち

クラーク・ゲーブル主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争直後、アメリカ北部のモンタナ州。 テキサス生まれで南軍のベン・アリソン大佐と弟のクリントは、強盗を稼業にしていた。 雪の中、やっと街に辿り着いた二人は、酒場いるみんなの羽振りの良さに感…

Mr.デスティニー

ジェームズ・べルーシ主演、アメリカの映画である。 35歳になるラリー・バロウズは、平凡な日々を過ごしている。 彼は、誕生日を妻エレンに忘れられたうえ、会社をクビになった。 むしゃくしゃした彼は、バーに入った。 そして、バーテンダーに愚痴を聞い…

エイリアン VS. プレデター

アメリカ、イタリア、カナダ、ドイツ合作の映画である。 2004年10月4日、大企業ウェイランド社の人工衛星が地上を撮影中に、正体不明の熱源を発見した。 社長のチャールズ・ビショップ・ウェイランドは、調査することを決め、秘書のマックス・スタッ…

メリーに首ったけ

キャメロン・ディアス、ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。 高校生のテッド・ストローマンは、同級生のメリー・ジェンセン・マシューズに憧れていた。 明るくて美人のメリーは、テッドだけでなく、男子生徒たちの憧れだ。 メリーには、発達障害の…

酔拳2

ジャッキー・チェン主演、香港の映画である。 清朝末期、広東。 フォン・フェイフォンは、父ケイイン、使用人ツォウとともに、漢方薬の買い出しに出かけた。 イギリスに支配されていた香港では、朝鮮人参に高い関税が課せられていた。 フェイフォンは、買っ…

セルラー

キム・ベイシンガー、クリス・エヴァンス主演、アメリカの映画である。 高校教師のジェシカ・マーティンが、一人息子リッキーを小学校に送っていって帰宅すると、五人の男が押し入ってきた。 家政婦が射殺され、ジェシカは拉致された。 彼女は、どこかの家の…

ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~

日本のアニメーション映画である。 女性だけ構成されているテロ組織「ブラックエンジェルス」は、ルパン三世を利用して、あるものを手に入れようとしていた。 アメリカ、ネバダ州。 「エリア51」と呼ばれているグレーム・レイク空軍基地に、ロズウェル事件…

日本統一7

本宮泰風主演、日本の映画である。 信闘会の残党が大阪の極道に囲われているという噂が入り、侠和会本部長の渡辺圭太が大阪入りした。 渡辺が大和会会長の小橋雅俊に会いに行くと、いきなり信闘会残党の岩田という男に銃撃された。 幸い渡辺は無事であり、こ…

ミッシング ( 1982 )

アメリカの映画である。 1973年。 アメリカ人のチャールズ・ホーマンと妻のベスは、南米チリの首都サンチアゴに移住していた。 チャールズは小説を書きながら、現地の友人のフランクやデイヴィッドが発行している革新系雑誌「フィン」の翻訳をしている。…