captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

怒りの河

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。

 

かつて無法者だったグリン・マクリントックは、今、オレゴンへ行く開拓団の道案内人をしている。

 

グリンは、縛り首になるところだった無法者エマーソン・コールを救った。

 

救われたコールは、開拓団についていった。

 

途中、インディアンの襲撃にあったが、腕の立つ二人はそれを退けた。

 

一行は、オレゴン州ポートランドに到着した。

 

そこはトム・ヘンドリックスという男が、幅を利かせていた。

 

コールは、ヘンドリックスの賭場に居着いた。

 

ジェレミー開拓団長の娘ローラが、インディアン襲撃の時に怪我をしていた。

 

彼女を治療のために町に残し、開拓団は目的地に出発した。

 

その際、ヘンドリックスに食料調達の契約をした。

 

冬が近づいたが、契約した食料が届かない。

 

グリンとジェレミーは、ポートランドへ向かった。

 

街は、砂金の景気に沸いていた。

 

 

この作品は、西部劇の面白さが満載されている。

 

ジェームズ・スチュアートのアクションも、いい。