captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングマスター師弟出馬

ジャッキー・チェン主演の香港映画である。 タイガーとドラゴン ( ジャッキー・チェン ) は、カンフー道場で兄弟のように育てられた。 師範はタイガーを気に入っており、ドラゴンはいつも遠慮していた。 道場対抗の獅子舞があり、頭を持つのはタイガーである…

イースター・パレード

70年前の、アメリカの映画である。 舞台は、1900年代初頭のブロードウエイ。 スターのヒューズが、ダンサーであり恋人でもあったナディーンに去られて落ち込んでいるとき、酒場で歌が上手なハンナに出逢う。 ハンナを新しいパートナーにしようと、ダン…

愛は静けさの中に

アメリカの映画である。 田舎町の聾唖学校に、青年が教師として赴任してきた。 彼は、手話だけでなく発声練習をさせ、生徒達の評判もよかった。 ある日、手話で喧嘩している女性を見かける。 彼女は、この学校の卒業者で、事務員として働いていた。 美しさに…

パニック・トレイン

イギリスの映画である。 男が列車を乗っ取り、暴走させる話だ。 夜、ロンドンから郊外へ向けて列車が出発した。 主人公は医師で、七歳の息子を連れている。 乗客が、粗方降りてしまってから、事件は起きた。 途中で停止しため、不審に思った医師が窓の外を覗…

あるいは裏切りという名の犬

フランスの映画である。 実際にあった事件をモデルにした、刑事物だ。 長官候補になっている二人は、旧知であり、一人の女性を争い、片方と結婚した。 いらい、ライバルである。 そこに、凶悪事件が発生し、それぞれが率いるチームが、協力して解決する、は…

太陽と月に背いて

レオナルド・ディカプリオ主演、イギリスの映画である。 天才詩人ランボーと、彼を世に送り出したと言えるヴェルレーヌの出会いと別れを描いた秀作である。 ヴェルレーヌは、送られてきた詩に感激して、作者をパリに呼び寄せた。 会って、その若さに驚いた。…

タキシード

ジャッキー・チェン主演、アメリカのアクション映画である。 主人公は、タクシー運転手。 トラブルに巻き込まれたことがきっかけで、大富豪の専属運転手として雇われた。 ある日、大富豪を乗せている時、スケボー爆弾で攻撃され、大富豪は重症を負った。 大…

ポンペイ

アメリカの映画である。 ヴェスヴィオ山の噴火で、滅び行くポンペイが舞台だ。 主人公は、ケルト民族の生き残り。 子供の頃、ローマ帝国軍に一族が蹂躙され、一人生き延び、拳闘士となった。 田舎の街では圧倒的に強く、都会であるポンペイに連れてこられ、…

大襲撃

アメリカの西部劇である。 白人が契約を破って鉱山開発に来たため、インディアンは居留地を出て行く。 騎兵隊との戦いの中で、和睦し、居留地に戻るが。 街の白人達は、金欲しさに、約束を破り鉱山開発を再開する。 さらに、居留地管理人を殺害し、インディ…

いとこ同志

フランスの映画である。 田舎で育った青年が、法律を学ぶため、パリに出てきた。 従兄のアパルトマンに同居する。 この従兄が、遊び人で、青年を連れ回す。 青年は、一人の女性に恋をするが、この女性も遊び人。 真面目に勉強する青年と、従兄をはじめ周りは…

ヘッドライト

ジャン・ギャバン主演、フランスの映画である。 主人公は、長距離トラックの運転手で、馴染みのドライブインで休憩する。 仮眠中に見た思い出の夢が、この物語だ。 2年前、彼は、このドライブインでウエイトレスをしていた若い女と恋に落ちた。 不倫である…

クレイマー、クレイマー

ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。 二人は夫婦。 専業主婦のジョアンナは、テッドに、自分も仕事をしたいと訴えるが、テッドは相手にしない。 ある日、ジョアンナは家出してしまった。 テッドは、残された息子と二人で…

水の中のナイフ

ポーランドの映画である。 30代の裕福な夫婦は、仲睦まじく、週末はヨットで過ごす。 その日も、港に向けて車を走らせていた。 そこに一人の青年が飛び出してきて、夫の悪戯心からか見栄からか、青年を連れて行くことになった。 ヨットで乗り出すと、夫婦…

ひまわり

マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン主演。 イタリア、フランス、ソ連の合作である。 戦線行きを控えた兵士と恋に落ちた女性が結婚し、12日間の有余を楽しむ。 その後夫は、精神病のふりをして兵役を免れようとするが発覚し、ロシア戦線へ送ら…

ステルス

アメリカのSF映画である。 舞台は、近未来。 アメリカ海軍の最新鋭ステルス機のパイロットとして、三人が猛訓練を受けた。 そして、もう一人をチームに加えると、紹介されたのがAI搭載の戦闘機だった。 戦闘機は、名前をエディという。 エディは、最初の…

花嫁の父

スペンサー・トレイシー、エリザベス・テイラー主演、アメリカの映画である。 一人娘を嫁に出す父親の、葛藤、寂しさを描いた物語である。 神経質気味な父親役をスペンサー・トレイシーが、見事に演じている。 娘を持っている父親なら、ああなるのだろうと、…

シン・ゴジラ

邦画は、映画館では観ない。 がっかりすることが多いからだ。 それで、去年話題になったこの作品も、テレビでということになった。 正解だった。 今までの、この手の作品との違い。 自衛隊の攻撃が、全弾命中すること。 当たり前である。 近代兵器が、巨大な…

シャロン砦

アメリカの西部劇である。 狩りで毛皮を採っていた猟師3人組は、インディアンに獲物と銃を奪われ、出て行かねば殺すと脅された。 彼らは、取られた物を軍に返して貰おうと、シャロン砦に入る。 そこで、報酬と引き替えに偵察の任務に就いた。 そして、イン…

襲われた幌馬車

リチャード・ウィドマーク主演の西部劇である。 主人公は幼い頃、コマンチ族に救われ、部族の娘と結婚し子供もいた。 ある日、妻と子供が白人に襲われ殺害された。 彼は、襲った奴らに復讐したことで、お尋ね者になった。 ついに保安官に捕まり、護送中に旅…

ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン

ドゥェイン・ジョンソン主演のアクション映画である。 彼は当時、プロレスラーで「ザ・ロック」と名乗っていた。 マフィアに借金取り立て代行をさせられていたベックは、ボスの放蕩息子を連れ戻すために、アマゾンへ旅だった。 そこは、独裁者が住民を強制労…

無宿

無宿と書いて「やどなし」と読ませている。 高倉健主演の、任侠映画である。 昭和初期、出所したばかりの主人公は、知人女性を訪ねていく。 ところが、殺されていた。 敵討ちを果たした後、刑務所仲間と共に、沈没したバルチック艦隊のお宝探しをするが。 高…

エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画

エリザベス・ハーレー主演、アメリカのコメディ映画である。 サラは、夫とは疎遠のセレブな妻だった。 ある日、大富豪である夫から、離婚届を突きつけられる。 夫本人ではなく、代理人ジョーが持ってきた。 その内容は、財産分与が一切無し、という厳しいも…

ゴーストハンターズ

アメリカの映画である。 ゴーストバスターズのパロディーかと思って観たが、そうではなかった。 トラック運転手の主人公が友人と共に、掠われた友人の婚約者を奪還する話である。 掠っていったのが、凶悪な中国人幽霊だ。 霊能者の助けを借りて、戦うのだが…

グーニーズ

アメリカの、子供向け冒険映画である。 少年達が偶然見付けた「海賊の地図」をもとに、町の地下を探検する。 その入り口があるのは、町外れの夏だけ営業しているレストランだった。 今は、晩秋。 誰もいないはずなのに、人が出入りしていた。 それが、偽札作…

シェナンドー河

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争の最中、牧場を経営していた主人公一家は、南北どちらにも与せず中立を守っていた。 しかし、南軍の将校であった娘婿が戦争にかり出され、末っ子が北軍の捕虜となってしまう。 意に反して、…

愛と追憶の日々

シャーリー・マクレーン主演、アメリカの映画である。 恋人役には、ジャック・ニコルソン。 主人公と娘は、まるで友達のような関係だった。 しかし、娘の結婚相手が気に入らず、結婚式にも参加しなかった。 娘が三人目の子供を産んだ後、悪性の腫瘍がみつか…

アポロ13

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 実際にあったアポロ13号の事故に基づいて、制作された。 月着陸を目指したアポロ13号は、4月11日の、13時13分に打ち上げられた。 「13」は、キリスト教圏では不吉な数とされている。 打ち上げ直後…

ハード・デイズ・ナイト

若い頃のビートルズを撮った作品である。 なぜかコンサートツアーについていく、ポールのお祖父さんが、なかなかくせ者で、良い味をだしている。 マネージャーが喧嘩したり、リンゴがコンサート直前に警察に捕まったり、ハチャメチャな事件が起きる。 リンゴ…

トプカピ

やや古いアメリカの映画である。 スリルとサスペンス、そしてコメディー。 女盗賊エリザベスは、イスタンブールのトプカプ宮殿から「スルタンの剣」を盗み出す計画を立てる。 厳重な警備をかいくぐって盗み出す計画を、頭脳明晰な愛人が引き受けた。 彼は、…

スティーブ・ジョブズ

アメリカの映画である。 ジョブズが大学を中退し、ガレージからアップル社を起こし成功するところを描いた伝記だ。 彼は、それまでに無かった物を世に送り出す、素晴しい天才だった。 また、他人にも完璧を求め、敵も多かった。 職人肌の天才にありがちな、…