captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本統一31

本宮泰風主演、日本の映画である。 横浜。 藤代組の跡目を継いだ杉山が殺された。 氷室は、藤代組若頭補佐・中森の仕業と考えた。 そして、これを機会に横浜を手中に収めるため、杉山の葬儀を利用して、全国から兵隊を集める計画を立てた。 それを察知した丸…

新源氏物語

市川雷蔵主演、日本の映画である。 帝の寵愛を一心に受けている桐壺は、低い身分の出身だった。 弘徽殿の女御をはじめ、帝に通ってもらえない後宮の女たちは、嫉妬から桐壺をいじめていた。 身籠った桐壺は、実家に戻って男の子を産み、まもなく亡くなった。…

殺人鬼

古谷一行主演、日本のテレビ映画である。 お化け屋敷で闇ブローカーが、首吊り死体で見つかった。 等々力警部は、お化け屋敷の雑用係が怪しいと睨んで、逮捕した。 私立探偵の金田一耕助は、ちょうど、お化け屋敷に近い学者の家で留守番を任されていた。 警…

続・座頭市物語

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。 下総、取手川の渡し舟が出発しようとした時、ヤクザ者たちが大勢やってきて客を追い出し、乗り込んだ。 座頭市が一人、舟の中で居眠りをしていた。 それを見つけたヤクザ者が、彼を川に突き落とした。 その時、ヤク…

生きる

志村喬主演、日本の映画である。 主人公・渡辺勘治は、市役所の市民課長だ。 30年間、欠勤することなく役所仕事を続けてきた彼は、仕事に対する情熱が無く、ハンコを押すだけの毎日だ。 職員もなるべく仕事をしないで1日を過ごすために、住民の陳情は受け…

イチケイのカラス

竹野内豊、黒木華主演、日本の映画である。 夜。 航行中の貨物船「西央丸」の船長・島谷秀彰は、意識が朦朧とする中、必死で舵を取ろうとしていた。 船内では、倒れた一升瓶から酒がこぼれ、船員は皆、倒れている。 西央丸は、通りかかったイージス艦に衝突…

永遠のマリア・カラス

ファニー・アルダン主演、イタリア、フランス、イギリス、ルーマニア、スペイン合作の映画である。 オペラ歌手マリア・カラスは、1970年代初頭まで活躍していた。 第一線にいたとはいえ、歳と共に声は衰えていった。 彼女は、ギリシャの大富豪オナシスと…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。 1973年、フィラデルフィア。 43歳のサム・ビックは、妻マリーと3人の子供がいるが、別居している。 彼は、以前のように幸せに暮らせるように、事務用品会社に就職した。 しかし、セールスマンという仕事…

ブレイブ・ワン

ジョディ・フォスター主演、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。 ラジオパーソナリティーのエリカ・ベインは、恋人デイヴィッド・キルマーニと結婚式を控えていた。 ある日の夜、2人が犬の散歩をしている時、3人組の暴漢に襲われた。 エリカとデイ…

ブラザーズ・グリム

マット・デイモン主演、イギリス、チェコ、アメリカ合作の映画である。 19世紀、フランス統治下のドイツで、ウィルとジェイコブのグリム兄弟は、インチキな魔物退治で金を稼いでいた。 各地を回って魔物退治をする彼らは、大きな名声と高額な報酬を得てい…

桜色の風が咲く

小雪主演、日本の映画である。 兵庫県神戸市に暮らす福島一家は、5人家族だ。 父正美は教師、母令子は専業主婦、そして3人の男の子がいる。 初詣の帰り、正美は末っ子の智の目が、少しおかしいのではないかと感じた。 智を医者に連れて行くと、すぐに県立…

劇場 版響け ! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜

日本のアニメーション映画である。 3年生の田中あすかが小学生の頃の夏。 あすかが一人で家にいると、大きな段ボールに入った荷物が届いた。 中にはユーフォニアムが入っていて、あすかへの手紙とノートが添えられていた。 北宇治高校吹奏楽部は、関西大会…

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

榮倉奈々、安田顕主演、日本の映画である。 中年サラリーマンの加賀美じゅんは、結婚して三年目になる日が近づき、悶々としていた。 前妻が三年目に突然家を出て、離婚したのだった。 今の妻ちえと再婚するにあたって、三年過ぎた時にこの間結婚生活を続ける…

劇場版 響け ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

日本のアニメーション映画である。 黄前久美子は、京都府立北宇治高校に入学した。 吹奏楽部が新入生歓迎の演奏をしていたが、あまりの下手さに彼女は入部を躊躇した。 放課後、クラスメートの加藤葉月や、強豪中学出身の川島緑輝が、吹奏楽部を見学に行こう…

火花

菅田将暉主演、日本の映画である。 2002年。 徳永は中学時代の友人、山下と漫才コンビを組み、上京してデビューしたが、2年経っても全く売れなかった。 コンビ名は「スパークス」 スパークスは、熱海の花火大会の営業で漫才を披露したところ、暴走族に…

山猫は眠らない8 暗殺者の終幕

チャド・マイケル・コリンズ、トム・ベレンジャー主演、アメリカの映画である。 ワシントンD.C. 中米の国家コスタベルデとアメリカとの間で長年取られていた禁輸措置が、解除されることになった。 功績のあったブルーノ・ディアス大臣が、会見の最中に狙撃さ…

秋刀魚の味

笠智衆主演、日本の映画である。 大企業で監査役をしている平山周平のもとに、友人の河合秀三が訪ねてきた。 河合は周平の娘・路子の上司であり、路子の縁談を持ってきたのだった。 路子は24歳、結婚してもいい年頃だ。 突然の話でもあって、周平は、やん…

シン・レッド・ライン

ジム・カヴィーゼル、ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。 1942年、ソロモン諸島。 米陸軍C中隊のロバート・ウイット二等兵は、他の兵士たちとともに脱走して、現地のメラネシアの原住民たちと平和に暮らしていた。 戦争を嫌う彼は、何度も隊を…

スモーク・シグナルズ

アメリカの映画である。 1976年、アイダホ州コー・ダーリン先住民居留地。 7月4日独立記念日の夜、トーマスの家が火事になった。 窓から外へ放り投げられた赤ん坊のトーマスは、アーノルド・ジョセフに受け止められ、命を救われた。 トーマスの両親は…

機動戦士ガンダムF91

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0123年。 第二次ネオ・ジオン抗争から約30年が経ち、地球連邦政府統治のもと、人類の多くがスペースコロニーで暮らしていた。 政府高官は、その権力を利用して地球に住み、一般人を宇宙に締め出していた。 …

イップ・マン 完結

ドニー・イェン主演、中国、香港合作の映画である。 1964年、サンフランシスコ。 詠春拳の創始者イップ・マンは、弟子であるブルース・リーが参加する国際空手道大会を観戦していた。 その1ヶ月前、彼は咽頭癌の診断を受けた。 香港の彼の道場に、黒人…

日本統一30

本宮泰風主演、日本の映画である。 丸神会を抜けて侠和会に入った棟方が、滞在先のホテルで死んだ。 自殺だという。 知らせを受けて警察に赴いた氷室は、そこに丸神会の若宮がいることに驚いた。 若宮は、神戸入りした鶴見を追ってきていたのだった。 氷室は…

ビヨンド the シー

ケヴィン・スペイシー監督、脚本、主演、アメリカの映画である。 歌手のボビー・ダーリンは、映画撮影に挑んでいた。 撮影はうまく進まず、彼は苛立っていた。 そこに、彼にそっくりな子役の少年が近づいてきて、真実を教えてあげると言った。 ボビーは、こ…

胡同 ( フートン ) のひまわり

中国の映画である。 1976年、北京。 9歳のシャウ・シャンヤンは、母と二人でのんびり暮らしていた。 ある日、文化大革命で逮捕され強制収容所で働かされていた父ガンニャンが帰ってきた。 父は、画家だったのだが、強制労働をさせられている時に右手の…

ロマンシングストーン 秘宝の谷

アメリカの映画である。 ある日、小説家ジョーン・ワイルダーが出版社から帰ると、部屋が荒らされていた。 彼女に、コロンビアにいる姉から電話がかかってきた。 夫が殺され、自身は誘拐されたという。 姉は、送った地図をコロンビアのカルタヘナまで持って…

陪審員

デミ・ムーア主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 彫刻家のアニー・レアードは、11歳になる息子オリヴァーと暮らしている。 ある日、陪審員としての出頭命令が届いた。 陪審員は、市民としての義務である。 被告はマフィアのボス、ルイ・ボファー…

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月

レネー・ゼルウィガー主演、アメリカの映画である。 敏腕弁護士マーク・ダーシーと付き合うことになったブリジットは、相変わらずドジで体型もぽっちゃりしたままだ。 しかしマークに「ありのままの君が好きだ」と言われて、彼女は幸せである。 テレビリポー…

巴里のアメリカ人

ジーン・ケリー、レスリー・キャロル主演、アメリカの映画である。 1945年。 アメリカ人青年ジェリー・モーガンは、パリに住んで画家を目指している。 絵の才能は開花していないが、気のいい彼は、友達がたくさんできた。 アメリカ人のピアニスト、アダ…

特別な一日

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ主演、イタリア、カナダ合作の映画である。 1938年5月。 アドルフ・ヒトラーがイタリアを訪れた。 イタリア人の多くがファシスト党員であり、彼らはヒトラーを大歓迎した。 ローマでは、イタリア軍の行…

The Hug

スペインの映画である。 青年ラウルは、スーパーで買い物をしていた。 彼は買い物をしながら、携帯電話で兄弟喧嘩の仲裁をしていた。 ところが、相手が言うことを聞かないので、彼は怒りを爆発させて電話を切った。 一人のおばさんが、その様子を見ていた。 …