captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イップ・マン 完結

ドニー・イェン主演、中国、香港合作の映画である。

 

1964年、サンフランシスコ。

 

詠春拳創始者イップ・マンは、弟子であるブルース・リーが参加する国際空手道大会を観戦していた。

 

その1ヶ月前、彼は咽頭癌の診断を受けた。

 

香港の彼の道場に、黒人青年が訪ねてきた。

 

青年はブルース・リーの弟子だった。

 

彼は、国際空手道大会に、大師匠であるイップ・マンを招待しにきたのだ。

 

航空券まで持ってきたのだが、イップ・マンは行けそうにないと、断った。

 

彼は、妻ウィンシンを亡くしてから、息子のチンと二人で暮らしていた。

 

高校生のチンは、学校でたびたび喧嘩をし、ついに退学を言い渡された。

 

校長は、活発な彼には海外留学がいいのではないかと勧めた。

 

イップ・マンは、チンを友人のファット・ポー刑事に預けて、サンフランシスコに飛んだ。

 

サンフランシスコには、華人が多く住んでいた。

 

高校を訪ねたイップ・マンは、中華総会の推薦状を求められた。

 

中華総会の会長をしているワン・ゾンホアは、ブルース・リーの活動を快く思っていなかった。

 

リーが白人に、カンフーを教えていたからだ。

 

ワンは、紹介状を書くことを拒否した。

 

 

この作品はシリーズ4作目で、表題通り完結である。

 

前回までの作品を観ていなくても、理解できるし楽しめる。

 

格闘シーンは素晴らしい。

 

大塚芳忠の吹き替えも、イメージにピッタリだ。

 

これでお終いかと思うと、寂しい。