captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シャーロック・ホームズ

ロバート・ダウニー・Jr 主演、アメリカの映画である。

 

5人の女性が儀式で殺され、6人目の犠牲者が出るところを、シャーロック・ホームズとワトソン医師は阻止した。

 

警察が駆けつけて、犯人のブラックウッド卿は逮捕された。

 

ホームズは、死刑宣告を受けて獄中にいるブラックウッド卿に呼ばれ、面会した。

 

ブラックウッド卿は、さらに3人の死者が出ると告げた。

 

死刑が執行され、ワトソン医師が死亡を確認した。

 

アイリーン・アドラーがホームズを訪ねてきた。

 

ルーク・リオドンという男を探してほしいという。

 

彼は断り、こっそりアイリーンの後をつけた。

 

馬車に乗り込んだ彼女と一緒にいたのは、モリアーティ教授だった。

 

埋葬されたブラックウッド卿の姿を見たという人が現れた。

 

警察が墓を掘り起こして棺を確認すると、別人が入っていた。

 

それは、リオドンだった。

 

 

この作品のシャーロック・ホームズは、謎解きよりも派手なアクションが印象的だ。

 

ワトソン役は、ジュード・ロウである。

 

こちらも、強い。