captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディ・ターゲット

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 カリフォルニアの山道で、囚人護送車が転覆し、乗っていた囚人達が逃げ出した。 その中に、心優しい主人公サムがいた。 サムは、民家に侵入し、塩をくすねる。 少年ムーキーは、彼を見てE.T…

魔法にかけられて

ディズニーの実写版ミュージカル映画である。 手描きのアニメーションが、挿入されている。 主人公ジゼル姫は、アンダレーシアの森で、動物たちと楽しく暮らしていた。 いつか王子様と出逢い、真実のキスを交わすことを夢見る日々だ。 そこへ、エドワード王…

ダイヤルM

マイケル・ダグラス、グウィネス・パルトロウ主演、アメリカの映画である。 金持ちであるスティーブン・テイラーは、若くて美しいエミリーを妻にしていた。 エミリーは、自分勝手なスティーブンが、気に入らない。 仕事の合間に、画家のデイヴィッドと浮気を…

マイ・ガール

アメリカの映画である。 主人公ベーダは、ペンシルバニア州の田舎町に住んでいる、11歳の少女だ。 母親は、彼女を生んだ後亡くなっていてる。 父は、葬儀屋を営んでいる。 ベーダは、ビクスラー先生に淡い恋心を抱いていて、彼が主催する詩の会に出掛けた…

動乱

高倉健、吉永小百合主演、日本の映画である。 昭和7年、宮城大尉は陸軍仙台連隊で隊長を務めていた。 ある日、初年兵の溝口二等兵が脱走した。 姉・薫が千円で芸者として売られることを聞いて、死刑覚悟で脱走したのだった。 彼は捕まり、自決を迫る上司を…

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

フランスの映画である。 2010年、ダミアンとレイトの活躍で壁が取り払われるはずだったパリ13地区。 3年経った2013年、何も変わっていなかった。 13地区に住んでいるレイトは、壁を爆破して回る日々だ。 壁の中は、相変わらず無法地帯である。 …

フェリスはある朝突然に

アメリカの映画である。 高校三年生のフェリスは、サボりの常習者だ。 ある晴れた日、仮病を使ってまんまと両親を騙し、学校を休む。 見破っている妹のジーニーは、不満でいっぱい。 家族が出掛けた後、シャワーを浴びてさっぱりしたフェリスは、親友のキャ…

馬上の男

アメリカの西部劇である。 主人公オーウェンは、牧場主だ。 恋人だったローリーは、オーウェンを捨て大富豪と結婚した。 この男は、金に物を言わせて周囲の牧場を買い占める。 ローリーは、オーウェンに対する思いが捨てきれず、結婚式直前に口づけを交わす…

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

アメリカの映画である。 ナイジェリアで奇妙な病気が発生した。 マリから帰ってきた者が、その病気にかかっていた。 WHOのエヴァ・ロハス医師が診察した。 もう一人、マリから帰ってきた男性が灯台で働いていると聞き、彼女が訪れたところ、何者かに襲われ、…

コンゴ

マイクル・クライトン原作、アメリカの映画である。 アメリカ大手通信会社、トラヴィコム社は、ダイヤモンドを使ったレーザー通信で業界を牛耳ろうとしていた。 そのために必要なブルーダイヤを求め、社長の息子チャールズらがコンゴの密林にいた。 そこで、…

ロンゲスト・ヤード ( 1974 )

バート・レイノルズ主演、アメリカの映画である。 主人公ポールは、かつて名クオーターバックとして名を馳せた、プロ・フットボール選手のスターだった。 だが引退し、大金持ちメリッサのヒモとして、だらしなく暮らしている。 ある日、メリッサの車を盗んで…

レッド・ブロンクス

ジャッキー・チェン主演、香港映画である。 香港の刑事クーンは、休暇を取ってニュー・ヨークの叔父を訪ねてきた。 叔父が、結婚するのだ。 叔父はスーパーマーケットを経営していたが、店をエレーナという女性に売ることにした。 叔父達が新婚旅行に行って…

アルティメット

フランスのアクション映画である。 2010年パリ。 治安が悪化したため、街に壁を築かれ封鎖されていた。 13地区は、暴力と麻薬がはびこる無法地帯だ。 主人公レイトは、この街で生まれ育った若者で、法を守り真面目に暮らしている。 彼は、無法者一味の…

去りゆく男

アメリカの西部劇である。 ロッキーの山の中、主人公ジューバルは力尽きて倒れ込んだ。 そこへ運良く、牧場主シェップが通りかかり、彼を牧場まで運んだ。 翌日、回復したジューバルは出て行こうとしたが、人手不足で困っていたシェップに頼まれ、カウボーイ…

ルーパー

アメリカのSF映画である。 2044年アメリカ・カンザス州。 30年後の2074年にはタイムマシーンが実現していたが、禁じられていた。 未来の犯罪組織は、殺したい人間をタイムマシーンで30年前に送り込み、そこで「ルーパー」と呼ばれる者達に射殺…

アメリカの友人

パトリシア・ハイスミス原作、西ドイツ・フランス合作の映画である。 主人公ヨナタンは、ハンブルクで額縁職人として働いている。 彼は、白血病に冒されていた。 ある画廊のオークションでヨナタンは、アメリカ人トム・リプリーと出会う。 リプリーは、絵画…

ブライズメイズ史上最悪のウエディングプラン

アメリカのコメディ映画である。 独身のアニーは、セックスフレンドが1人いるだけで、特定の彼はいなかった。 働いていたケーキ屋が潰れ、母のつてで小さな宝石店で働いている。 親友のリリアンが、結婚式をすることになった。 リリアンの申し出で、アニー…

華麗なる激情

チャールトン・ヘストン主演、アメリカ・イタリア合作の映画である。 1508年、ローマ法王はシスティーナ礼拝堂の天井画を、ミケランジェロに依頼した。 十二使徒を描けと言われても、画家ではないミケランジェロは情熱が湧いてこない。 法王お抱えの建築…

ソフィーの選択

メリル・ストリープ、ピーター・マクニコル主演、アメリカの映画である。 第二次大戦後、南部の田舎で育った青年スティンゴは、小説家になることを夢見てニューヨークに来た。 自分発見の旅、である。 彼は、ピンクの安アパートに部屋を見つけ、住むことにな…

きな子

実話に基づいた、日本の映画である。 香川県丸亀市。 望月杏子は、警察犬訓練士の父と、警察犬エルフの活躍を見なが育った。 父の死後、訓練士になることを決める。 そして、番場警察犬訓練所に、見習訓練士として就職した。 最初は、ゲージの掃除や糞の処理…

誘拐の掟

リーアム・ニーソン主演、アメリカの映画である。 1991年、ニューヨーク。 警官のマットは、非番の日、警官なら只で飲めるバーで酒を飲んでいた。 そこに強盗が入り、バーテンダーを射殺して逃走する。 マットは犯人達を追いかけ、2人を射殺、1人の足…

レザボア・ドッグス

クエンティン・タランティーノ監督デビュー作、アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 冒頭、レストランで男達が朝食を摂りながら、たわいない話に興じている。 男達は、それぞれニックネームで呼び合っている。 ホワイト、オレンジ、ブルー、ブラウン、ブ…

エンド・オブ・ホワイトハウス

アメリカの映画である。 シークレットサービスのマイクは、自動車事故で大統領夫人を助けることができず、デスクワークに異動していた。 独立記念日の翌日、アメリカ大統領は韓国大統領を迎え、ホワイトハウスで会談していた。 そこへ、国籍不明の輸送機が侵…

限りなき追跡

ロック・ハドソン主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争から帰還するベンは、フィアンセのジェニファーが来るのを途中で迎えた。 しかし、彼女が乗った駅馬車がスレイトン一味に襲われ、彼女は拉致された。 ベンは、重傷を負う。 やがて回復したベンは、…

ジョイ・ラック・クラブ

1987年、サンフランシスコ。 中国からの移民である4人の婦人が、「ジョイ・ラック・クラブ」という会合を開いていた。 麻雀をしながら、おしゃべりを楽しむ会だ。 その中の1人ユースアンが、先日亡くなった。 ユースアンの娘、ジューンが、ご婦人達の…

デイジー・ミラー

アメリカの映画である。 19世紀のスイス。 デイジーは、母、弟と共に、アメリカから旅行に来ていた。 そこで、長年ジュネーブで暮らしているアメリカ人青年フレデリックと出会う。 青年は、デイジーの美貌に惹かれるが、デイジーはヨーロッパ社交界にいる…

テレマークの要塞

リチャード・ハリス、カーク・ダグラス主演、イギリス・フランス合作の映画である。 1942年、ドイツ占領下のノルウェー、ノルスク・ハイドロ重水工場爆破作戦を描いたものだ。 レジスタンスのクヌートは、重水工場の工場長から預かったネガを、オスロ大…

トゥモローランド

ディズニーのファンタジー映画である。 1964年、少年フランク・ウォーカーは、ニューヨーク万博にやってきた。 発明コンテストに、作品を応募するためだ。 フランクは、自作のジェットパックを審査員に見せる。 審査には落とされたが、審査員の後で見て…

フォーエバー・フレンズ

ベット・ミドラー主演、アメリカの映画である。 L.Aのライブ会場でリハーサルをしているC.C.ブルームに、メッセージが手渡される。 C.Cは、急いで空港に向かった。 サンフランシスコへ行きたかったのだが、霧の為、飛行機が着陸できず、車で向かう。 運転の…

帰ってきたヒトラー

ドイツの映画である。 2014年、首都ベルリンの公園で、アドルフ・ヒトラーは目覚めた。 自殺して焼かれたはずが、現代に蘇ったのだ。 混乱する彼は、キオスクで新聞を見て2014年だと知り、気を失う。 店で介抱してもらい、元気を取り戻した彼は、フ…