captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイキッズ

アメリカの映画である。 スパイのグレコリオとイングリッドは、敵同士だった。 二人は恋に落ち、スパイを引退して結婚した。 二人の子供、カルメンとジェニを授かった。 ある日、夫婦の元に指令が来て、二人は9年ぶりに復帰した。 そして、車で海に向かうが…

ルパン三世 ワルサーP38

日本のアニメーション映画である。 ルパンの名を語って予告状を出した者を確かめるため、ルパンは某国副大統領の誕生パーティーに潜入した。 そこで銭形警部に見つかり、追いかけっこが始まった。 その最中に、マスクをした武装集団が乱入して、副大統領をは…

地獄の7人

ジーン・ハックマン主演、アメリカの映画である。 1972年、ベトナム。 逃げるアメリカ兵たちを、ヘリが救出に来た。 激しい銃撃にさらされながらも、フランクは負傷した兵士を担いでヘリに向かった。 しかし、敵の攻撃が激しく、ヘリは彼らを残して飛び…

デジャヴ

デンゼル・ワシントン主演、アメリカのSF映画である。 ミシシッピ川を渡るフェリーが爆発して、543人の犠牲者が出た。 ATFの捜査官ダグ・カーリーは、川岸で爆弾の破片を見つけた。 主任捜査官は、マスコミに対してテロだと発表した。 ダグは、クレ…

バーレスク

アメリカの映画である。 アリは、アイオワの田舎でウエイトレスをしていた。 彼女には、歌手になるという夢があった。 ウエイトレスをやめたアリは、歌手になるためにロサンゼルスに来た。 しかし、誰も彼女を雇ってくれない。 途方に暮れた彼女の目に、煌び…

続・激突 ! / カージャック

スティーブン・スピルバーグ監督、アメリカの映画である。 テキサス州立刑務所。 ルー・ジーン・ポプリンは、軽犯罪で服役している夫クロヴィスに面会に来た。 この時、彼女も窃盗で服役していて、出所したばかりだった。 二人が刑務所に入っていたため、息…

アジャストメント

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。 ニューヨーク出身の下院議員デヴィッド・ノリスは、若くて行動力があり、その上お喋りが上手の人気者だ。 その彼が、上院議員に立候補した。 彼は、選挙期間中のパーティーで酔っ払い、下半身を露出して、…

9時から5時まで

ジェーン・フォンダ主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 ジュディ・バーンリーは、離婚を機に、とある複合企業に就職することになった。 そして、副社長のフランクリン・ハート・ジュニアとの面接に向かった。 会社に行くと、ベテランOLヴァイオ…

黄金

ハンフリー・ボガード主演、アメリカの映画である。 1920年代、メキシコ。 アメリカから流れたてきたフレッド・ダブズと、ボブ・カーティンが、メキシコの港町で出会った。 二人は、建築工事の仕事を得たが、暮らしは良くない。 ある日、彼らはハワード…

スナッチ

イギリス、アメリカ合作の映画である。 ニューヨークのマフィア、4本指のフランキーは、ラビに扮装してベルギー・アントワープの商人から、86カラットのダイヤと、小粒のダイヤを盗んだ。 86カラットのダイヤは、ボスのアビーに渡すことになっている。 フラ…

瀬戸内少年野球団

夏目雅子主演、日本の映画である。 昭和20年9月。 淡路島の江坂国民学校初等科5年の教室では、担任の中井駒子に指示されながら、子供たちは教科書の不適切表現とされるところをを、墨で塗りつぶしていた。 子供たちは、「教科書が真っ黒になる」と文句を…

ペイルライダー

クリント・イーストウッド監督、制作、主演、アメリカの西部劇である。 19世紀末、カリフォルニア州、カーボン渓谷。 開拓民たちは、砂金を採取しながら暮らしていた。 強引な水力採掘で次々に鉱山を手にしているコイ・ラフッドは、今度は、このカーボン渓…

御法度

日本の時代劇映画である。 1965年。 京の都。 新撰組が新しい隊士を募り、沖田総司が志願者達と立ち会った。 その中で強かった加納惣三郎と田代彪蔵の二人が、入隊を許された。 局長の近藤勇は、加納の妖艶さに興味を持った。 衆道 ( 男色 ) の気がある…

人生万歳 !

ウディ・アレン主演、アメリカの映画である。 冒頭、中年の男たちが、カフェテリアで議論している。 中でも声が大きいのが、ボリス・デヴィッドだ。 彼はかつて、コロンビア大学で弦理論を教えていて、ノーベル賞の候補にもなったという。 しかし取れなかっ…

今日から俺は 劇場版

日本の映画である。 1980年台の千葉県。 軟葉高校三年の金髪・三橋貴志と、トゲトゲ頭・伊藤真司は、町のツッパリの頂点にいた。 対立していた開久高校のツートップ、片桐智司と相良猛は、彼らとの喧嘩に敗れて学校を去った。 ある日、隣町の北根壊高校…

アパッチ砦

ジョン・フォード監督、アメリカの西部劇である。 南北戦争でへまをしたサースデイ将軍は、中佐に降格、辺境のアパッチ砦に左遷された。 彼は、一人娘のフィラデルフィアを連れて、馬車で中継地点まで来た。 そこで、砦との連絡が取れないことを知る。 中継…

無法松の一生 ( 1943 )

阪東妻三郎主演、日本の映画である。 明治30年、小倉。 博打好きで喧嘩好きの富島松五郎は、しばらく追放されていたが、故郷に帰ってきた。 彼は人力車夫で、「無法松」と渾名されている。 ある日松五郎は、仕事の帰りに喧嘩をして、頭を割られた。 相手は…

ブロークン・トレイル 遥かなる旅路

ロバート・デュバル主演、アメリカの西部劇である。 1898年。 老齢のカウボーイ、プレンディス・" プリント "・リッターは、甥のトム・ハートに母親の死を告げた。 そして、オレゴンからワイオミングまで、500頭の馬追の旅に出た。 旅の途中、彼らは…

太陽の帝国

アメリカの映画である。 1941年、日中戦争の最中、上海のイギリス租界。 ジェイミー・グラハム少年は、繊維会社を経営する父のもと、豪邸で不自由のない生活を送ってきた。 彼は飛行機が好きで、特に日本の零戦が大好きだ。 冬、ジェイミーは父に連れら…

トンマッコルへようこそ

韓国の映画である。 朝鮮戦争。 韓国軍のピョ・ヒョンチョル少尉は、上官の爆死に乗じて脱走した。 彼が森の中を逃げる途中、仲間からはぐれた衛生兵ムン・サンサンと出会い、行動を共にした。 一方、朝鮮人民軍のリ・スファの部隊は、ほぼ全滅した。 スファ…

アンナと王様

ジョディ・フォスター主演、アメリカの映画である。 1862年。 インドで生まれ育った英国人アンナ・レオノーウェンズは、戦争で夫を亡くし、10歳の息子ルイをつれて、シャム王国に来た。 モンクット王の要請で、彼の子供達の家庭教師てして雇われたのだ…

幸せへのキセキ

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 2010年、ロサンゼルス。 突撃レポートで記事を書くコラムニスト、ベンジャミン・ミーは、半年前、病気で妻を亡くした。 以来、14歳の息子ディランと、7歳の娘ロージーを、一人で育てている。 ディラン…

マイレージ、マイライフ

ジョージ・クルーニー主演、アメリカの映画である。 人事コンサルタント会社に勤めるライアン・ヒンガムは、社員にリストラを宣告できない会社に代わって解雇通告をする仕事をしている。 依頼する会社は多く、彼は年中、全米各地を飛び回っている。 おかげで…

わが母の記

役所広司主演、日本の映画である。 1959年。 小説家の伊上洪作は、病床の父を見舞うため、伊豆の実家を訪れた。 そこには、妹二人も来ていた。 洪作は、古いお守りを手に取って、少年の頃を思い出していた。 戦時中、父が台湾に赴任することになり、洪作…

007 スペクター

イギリス、アメリカ合作の映画である。 ジェームズ・ボンドは、死者の祭りで賑わうメキシコシティーにいた。 ターゲットは、スキアラという名のテロリストだ。 ボンドが、屋上から向かいのビルの室内にいるスキアラを撃とうとしたところ、見つかって銃撃戦に…

海街diary

日本の映画である。 鎌倉の古い家に暮らす幸田家の三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、父親の葬儀の知らせが入った。 父は、浮気をして15年前に家を出ていた。 長女の幸は、二人の妹を葬儀に送り出した。 山形の田舎町。 駅に着いた佳乃と千佳を、少女が迎えに…

鬼滅の刃 無限列車編

日本のアニメーション映画である。 任務で重傷を負った竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助の3人は、柱の一人、胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けた。 傷が癒え、さらに訓練を積んだ3人に、次の指令が来た。 無限列車で40人が行方不明になっている。 既に出発…

おいしい給食

市原隼人主演、日本の映画である。 1984年、秋。 甘利田幸男は、常節 ( とこぶし ) 中学校一年一組の担任をしている。 彼は、給食をこよなく愛する、給食絶対主義者だ。 副担任には、産休補助として赴任した御園ひとみがついていた。 中間テストが終わり…

悪い種子

アメリカの映画である。 裕福な家庭の一人娘、8歳のローダは、可愛らしくて、周囲の人からも可愛がられていた。 しかし、学校では問題児だった。 家で彼女は、欲しかった一等賞のメダルを獲得できなかったことを、悔しがっていた。 小間使いのリロイは、知…

HERO ( 2007 )

木村拓哉主演、日本の映画である。 検事・久利生公平は、6年ぶりに東京地検城西支部に戻ってきた。 彼は、早速、傷害致死事件の公判検事を任された。 被告の梅林は、取調べで容疑を認めていたが、初公判で一転、全面否認した。 また、彼には、ベテランの敏…