captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トンマッコルへようこそ

韓国の映画である。

 

朝鮮戦争

 

韓国軍のピョ・ヒョンチョル少尉は、上官の爆死に乗じて脱走した。

 

彼が森の中を逃げる途中、仲間からはぐれた衛生兵ムン・サンサンと出会い、行動を共にした。

 

一方、朝鮮人民軍のリ・スファの部隊は、ほぼ全滅した。

 

スファは、下士官のチョン・ヨンヒ、少年兵のソ・テッキを連れて、森の中を逃げていた。

 

すると、一人の少女が現れて「村へどうぞ」と言う。

 

彼らは、少女について行った。

 

ピョとムンは、男性に誘われて村に来た。

 

この村は「トンマッコル」、純粋無垢な人ばかりが住んでいる。

 

そこに、怪我をした米兵がいて、手当を受けていた。

 

彼は、米軍パイロットで、スミスと名乗った。

 

遅れて、少女ヨイルに連れられた人民軍兵士3人がやってきた。

 

兵士たちは、互いに敵を見つけて、一触即発の事態になった。

 

人民軍3人は、銃で村人を脅して、広場に集めた。

 

村人は、戦争中であることを知らない。

 

それどころか、村長以外は、銃さえ見たことがなかった。

 

呑気な村人は、おしゃべりしたり、トイレに行ったり、自由に振る舞っている。

 

すると雨が降ってきたので、みんな、家に入ってしまった。

 

好奇心の強いヨイルは、人民軍の手榴弾を弄んでいるうちにピンを抜いてしまった。

 

慌てたスファが後ろに投げると、それは食糧庫に飛び込んで爆発した。

 

食料庫には、とうもろこしが保管されていた。

 

それが、ポップコーンになって、雪の様に降り注いだ。

 

それを見て両軍とも、戦意を消失した。

 

翌朝、一時休戦の約束をした両者は、食糧庫を壊した償いに、農作業を手伝うことになった。

 

しかし、互いに戦う準備はしている。

 

そこに、猪が迷い込んできた。

 

両軍は協力して猪を倒し、ようやく打ち解けた。

 

その後、村人たちとも打ち解け、しばらくは平和な日々が続いた。

 

 

この作品では、耐え難いほどの理不尽なシーンがある。

 

戦闘シーンの凄まじさと、平和なトンマッコルの対比が大きくて、戦争の悲惨さが、胸に沁みる。