captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンナと王様

ジョディ・フォスター主演、アメリカの映画である。

 

1862年。

 

インドで生まれ育った英国人アンナ・レオノーウェンズは、戦争で夫を亡くし、10歳の息子ルイをつれて、シャム王国に来た。

 

モンクット王の要請で、彼の子供達の家庭教師てして雇われたのだった。

 

宮廷に着いたアンナは、自国の英国とシャムを比べて、シャムを蔑み、国王に対しても尊大な態度をとった。

 

国王には、58人の子供がいる。

 

アンナの息子ルイも、その中に混じって授業を受けた。

 

最初の授業で、第一王子のチュラロンコーンが、父親のいないルイをからかったために喧嘩になった。

 

アンナは、二人に罰として居残りをさせ、反省させた。

 

チュラロンコーンは、反省なんかしなくても日が暮れれば帰れると思っていたが、そうはいかなかった。

 

彼女の罰に対して、国王も賛同したからだ。

 

チュラロンコーンは、反省した。

 

アンナの教養は多岐に渡り、周囲の人たちは、彼女に好感を抱く様になった。

 

また、はっきりとものを言い、裏表のない性格のアンナを、国王も好ましく思う様になった。

 

アンナの方も、最初は見下していたが、誠実な国王に惹かれていった。

 

新しく側室として献上されたタプティムは、子供たちと一緒に授業を受け始め、アンナと仲良くなった。

 

その頃、ビルマのギャングが、シャムの村を度々、襲っていた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

モンクット王は、チョウ・ユンファが演じている。

 

彼は誠実な役が、ビッタリはまっている。