captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

渡辺謙主演、日本の映画である。 1971年。 日本を代表する航空会社「国民航空」の社員・恩地元は、労働組合の委員長として経営陣とやり合い、職場の改善に尽くしていた。 その結果、彼は海外に左遷された。 転んでもタダでは起きない彼は、パキスタン、…

さまよう魂たち

マイケル・J・フォクス主演、アメリカの映画である。 1995年、田舎町フェアウォーター。 古びた屋敷で、女性が目に見えない何かに襲われていた。 彼女は割れた皿で手を切り、助けに来た老婆が、見えない何かにショットガンをぶっ放した。 この町では、…

サイボーグ009 超銀河伝説

日本のアニメーション映画である。 戦いが終わり、ギルモア博士が造ったサイボーグたちは、世界各地で普通の人間としての生活をしていた。 ギルモア博士の友人コズモ博士は、宇宙創造の源であるボルテックスをコントロールする理論を打ち立てた。 これでエネ…

八甲田山

高倉健主演、日本の映画である。 1901年。 ロシアとの戦争が避けられないと考えた日本陸軍は、雪中行軍訓練を計画した。 そして、青森第五連隊の神田大尉と弘前第三十一連隊の徳島大尉を呼び寄せ、「雪の八甲田山を歩いてみたいと思わないか」と、提案し…

ムーンライト

アメリカの映画である。 「リトル」「シャロン」「ブラック」の3部構成になっている。 1、リトル フロリダ州マイアミ。 麻薬の売人であるキューバ人のフアンが、ある日、黒人の少年が集団に追いかけられているのを見かけた。 シャロンという少年が、いじめ…

日本統一6

本宮泰風主演、日本の映画である。 大宮和也が殺されて数ヶ月、田村悠人が出所した。 田村は叔父貴と慕っていた大宮が、氷室蓮司に殺されたと信じ込んでいた。 それで、氷室のマンションに乗り込んだ。 氷室は田村の言うことを否定しなかったため、田村は、…

叫びとささやき

スウェーデンの映画である。 19世紀末。 森の中の「お城」と呼ばれている屋敷に、次女のアングネスが召使いのアンナと暮らしていた。 男性に縁のなかったアングネスは37歳、子宮癌を患っている。 早朝。 ベッドにアングネス、ソファに妹のマリーアが眠っ…

大西部への道

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。 1843年、ミズーリ州インデペンデンス。 東部は、不況の嵐だった。 「未開の地オレゴンに、豊富な資源がある。」との噂が、町中に満ちていた。 上院議員のウィリアム・タドロックは、オレゴン・リバティ…

劇場版 マジンガーZ / INFINITY

日本のアニメーション映画である。 かつて、兜甲児たちは、世界征服を企んだドクター・ヘルと戦い、勝利した。 世界平和が実現して10年、甲児は新光子力研究所の研究員になっていた。 弓弦之助の娘さやかが、所長を務めている。 テキサスの光子力プラント…

ワイルド・スピード / ジェットブレイク

ヴィン・ディーゼル主演、アメリカの映画である。 1989年、ストックカーレース。 ジャック・トレットは、最終のピットインをした。 長男ドミニク、次男ジェイコブがピットクルーをしている。 ジェイコブがエンジンを調整して、ジャックはレースに戻った…

日本統一5

本宮泰風主演、日本の映画である。 山崎組組長となった川谷雄一は、三上組組長三上哲也に、氷室蓮司をくれと申し出た。 氷室は、前山崎組組長の仇をとって服役中だ。 川谷と三上が話し合った結果、侠和会のため、氷室本人のためにも、それがいいのではないか…

あなたを抱きしめる日まで

スティーヴ・クーガン脚本、主演、イギリス、アメリカ、フランス合作の映画である。 政府の広報担当をしていたマーティン・シックススミスは、誰かが送った酷いメールの濡れ衣を着せられて解雇された。 マーティンは、ロシア史の本でも書こうかと思っていた…

イエスタデイ

イギリスの映画である。 サフォークに住むジャック・マリックは、音楽教師を辞め、バイトをしながら、シンガーソングライターとしての成功を夢見ていた。 幼馴染のエリー・アップルトンは、数学教師のかたわら、彼のマネージャー兼運転手をしてあげていた。 …

誇り高き戦場

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。 1944年12月。 米軍慰問協会主催のクラシックコンサートが、ベルギーで行われた。 世界的に有名な指揮者ライオネル・エヴァンスが、交響楽団を率いている。 演奏中ドイツ軍の攻撃が始まったため、…

ポストマン

ケビン・コスナー監督、主演、アメリカの映画である。 2013年、アメリカ、オレゴン。 長く続いた戦争で、都市は全て荒廃していた。 異常気象で冬が3年も続き、さらに、伝染病も蔓延した。 人々は、小さな集落を作って、ひっそりと暮らしていた。 ある日…

閃光とスピード 木村信也物語

日本の映画である。 アメリカ、ロサンゼルスでカスタムバイクを制作する日本人、木村信也のドキュメンタリーだ。 彼が作る唯一無二のバイクは、ハリウッドスターなど世界の著名人の間で大人気だ。 工房で、古いエンジンをレストアし、そこから新しいバイクを…

メカゴジラの逆襲

日本の映画である。 一年前にゴジラとの戦いに敗れて海中に沈んだメカゴジラを探索していた潜水艇「あかつき号」が、何者かの攻撃を受けて沈没した。 ボイスレコーダーには「恐龍だ」との叫び声と、鳴き声のようなものが録音されていた。 海洋開発研究所の生…

シャークストーム

アメリカの映画である。 サムソン一家は、1ヶ月の休暇を過ごすため、カリフォルニアのビーチハウスにやってきた。 パパは飛行機が遅れて、一人、レンタカーで現地に向かった。 昨年、ビーチハウスの水漏れに悩まされたので、ママは管理人に電話した。 管理…

ロボシャーク VS. ネイビーシールズ

アメリカの映画である。 UFOから発射されたカプセルが、海に落下した。 それを飲み込んだサメが、みるみる金属化して「ロボシャーク」になった。 UFOを追っていた米海軍は、カプセルを捜索するため、原子力潜水艦を派遣した。 原潜は、ロボシャークの…

シン・ジョーズ

アメリカの映画である。 カリフォルニア州、サンディエゴ。 水上スキーを楽しんでいる女性が、サメの接近に気づいた。 そのサメの背びれが赤く輝いていて、煙が出ていた。 彼女は叫んだが、ボートを操縦している男性ロドガーには聞こえなかった。 彼女はサメ…

ペット2

アメリカのアニメーション映画である。 ニューヨーク、マンハッタンのアパート。 小型犬のマックスは、飼い主のケイティに可愛がられていた。 そこに大型犬のデュークが加わり、さらにケイティがチャックと結婚して赤ちゃんが産まれた。 赤ちゃんの名前はリ…

MEGALODON ザ・メガロドン 

アメリカの映画である。 太平洋の海底。 ロシアの潜水艦が、南太平洋ケーブルに穴を開け、情報を盗もうとしていた。 ケーブルのカバーが予想外に厚かった。 イワノフ艦長は、ドリルの出力を上げるよう命じた。 突然、潜水艦に衝撃があった。 絶滅したはずの…

T2 トレインスポッティング

ユアン・マクレガー主演、イギリスの映画である。 大金を持ち逃げしたマーク・レントンは、オランダで暮らしていた。 妻と離婚した彼は、20年ぶりに故郷のスコットランド、エディンバラに戻った。 彼の母は、すでに亡くなっていた。 彼が友人のスバットに…

Ryuichi Sakamoto: CODA

日本の映画である。 2013年、東日本大震災での原発事故によって汚染された地区を、坂本龍一は訪ねた。 ガイガーカウンターが放射線量を測定する中、彼は防護服を着て被災地を歩いた。 彼は、反原発デモにも参加した。 翌2014年、彼は中咽頭癌である…

日本統一4

本宮泰風主演、日本の映画である。 侠和会は信闘会を解散させて、信闘会のシマを力尽くで手に入れ、勢力を大きく拡大した。 三上組組長の三上哲也は、功労が認められ、直参から若頭補佐に昇格した。 亡くなった山崎義政に代わり、三谷雄一が山崎組組長を継い…

オールウェイズ

スティーブン・スピルバーグ監督、アメリカの映画である。 コロラド州で森林火災が続いていた。 消防飛行隊のピート・サンディッチは、無謀な操縦をするが、腕は一流だった。 管制官である恋人のドリンダ・ダーストンは、いつも気を揉んでいた。 その日、帰…

眠狂四郎 悪女狩り

市川雷蔵主演、日本の映画である。 江戸城大奥では、将軍の子を身籠った側室・お千加と環の両陣営が対立していた。 大奥総取締役の錦小路は環を擁護していて、お千加を蹴落とそうと画策していた。 彼女は、大目付の板倉将監と組んで、キリシタンの川口周馬に…

湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえ主演、日本の映画である。 地方の街。 幸野家が営んでいた銭湯「幸の湯」は、父・一浩がふらっと出て行ったきり行方不明になったため、休業している。 母・双葉は、パン屋でパートをして、娘の安澄を養っていた。 高校生の安澄は、クラスの一部の女…

セブン

ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン主演、アメリカの映画である。 日曜日、雨。 ベテラン刑事のウィリアム・サマセットは、妻による夫殺しの現場に来て、事情聴取を行った。 彼は、34年間勤めてきて、あと1週間で定年を迎える。 そこに、若いデビッ…

鬼平犯科帳 劇場版

二代目中村吉右衛門主演、日本の時代劇である。 火付盗賊改方長官・長谷川平蔵らは、蛇の平十とその一味を追い詰めた。 子分たちは、その場で斬り捨てられ、捕らえられた平十は火炙りの刑に処せられた。 平蔵の密偵として働いているおまさは、粂八に会って「…