captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イエスタデイ

イギリスの映画である。

 

サフォークに住むジャック・マリックは、音楽教師を辞め、バイトをしながら、シンガーソングライターとしての成功を夢見ていた。

 

幼馴染のエリー・アップルトンは、数学教師のかたわら、彼のマネージャー兼運転手をしてあげていた。

 

彼女が音楽フェスのあるテントを借りた。

 

ジャックは張り切って歌ったが、客のウケはイマイチだった。

 

夜、帰り道、彼はエリーに夢をあきらめると告げ、車を降りた。

 

そして、自転車で帰宅途中、世界中で12秒間の停電が起きた。

 

その時、ジャックはバスにはねられた。

 

病院のベッドで気がついた彼は、歯が二本折れて、自慢の髭が剃られてしまっていた。

 

退院祝いの席で、ジャックはエリーから新しいギターをプレゼントされた。

 

彼は、お礼に、ビートルズの「イエスタデイ」を歌った。

 

みんなは初めて聴いたように感激し、褒めた。

 

ジャックのオリジナルだと思ったのだった。

 

揶揄われていると思った彼は、少し不貞腐れて帰宅した。

 

思うところがあって、ネットで「ビートルズ」を調べると、カブトムシしか出てこない。

 

ビートルズの曲名を検索しても、結果は同じで、この世にビートルズが存在していないのだった。

 

ジャックがバーで「レット・イット・ビー」を演奏した時、小さなレコード会社の男が感激して、レコーディングが決まった。

 

できたCDが話題なり、ジャックはラジオ番組に出演した。

 

それを聴いていたミュージシャンののエド・シーランが、彼をツアーに誘った。

 

ジャックのサクセスストーリーが始まった。

 

 

富と名声を取るか、恋を取るか。

 

面白い。