captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

24リデンプション

キーファー・サザーランド主演、アメリカの映画である。

 

アフリカのサンガラ ( 仮想の国 )。

 

武装ゲリラが、拉致してきた子供達に戦闘訓練をしている。

 

指名された少年が、裏切り者とされた大人を処刑した。

 

CTU( テロ対策ユニット ) 捜査官のジャック・バウアーは、世界各地を放浪し、今は、サンガラにいた。

 

彼は、特殊部隊時代の同僚カール・ベントンが運営する、アメリカンスクールを手伝っている。

 

アメリカ大使館のフランク・ドラメルが、召喚状を持ってジャックを訪ねてきた。

 

ジャックは、捜査員時代に勾留した犯人への拷問について問われていた。

 

フランクは、ジャックに軽くあしらわれ、仕方なくカールを抱き込もうとした。

 

ジャックは、カールにこれ以上迷惑をかけられないとして、出て行くことにした。

 

その頃、アメリカンスクールの少年が勝手に街に出かけて、街の子供達とサッカーをして遊んでいた。

 

そこに、武装集団が少年たちを拉致しにやってきた。

 

逃げ出した少年二人が、撃たれた。

 

子供が街へ行ったと聞いて、カールは急いだ。

 

彼が着いた時、アメリカンスクールの少年一人が、撃たれて倒れていた。

 

命に別状はない。

 

カールは、ジャックに子供たちをシェルターに隠すよう連絡を入れた。

 

出で行こうとしていたジャックだが、子供達を急いで避難させた。

 

そこに、武装集団がやってきた。

 

ジャックは、一人て戦うことになる。

 

この作品は、テレビシリーズ「24」のシーズン6と7を繋ぐものだ。

 

ただ、テレビシリーズを観ていなくても、楽しめる。

 

映画でも、テレビシリーズと同じで、緊迫したシーンが続く。

 

ハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤの連続で、あっという間に時間が過ぎる。

 

ジャックの吹き替え・小山力也は、完璧だ。

 

観ているうちに、ジャック・バウアーになった気分になる。