captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

あなたを抱きしめる日まで

スティーヴ・クーガン脚本、主演、イギリス、アメリカ、フランス合作の映画である。

 

政府の広報担当をしていたマーティン・シックススミスは、誰かが送った酷いメールの濡れ衣を着せられて解雇された。

 

マーティンは、ロシア史の本でも書こうかと思っていた。

 

年老いたフィロミナ・リーは、若い頃に婚前交渉で妊娠した。

 

カソリックの教えに反していたので、彼女は修道院に入れられ、男の子を出産した。

 

彼女の手には、その子の古い写真があった。

 

フィロミナは、娘のジェーンに過去を打ち明けた。

 

とあるパーティーで、マーティンはジェーンに出会い、フィロミナの話を書かないかと勧められた。

 

政治記者だった頃のプライドが抜けていない彼は、三面記事にるような話だとして、冷たくあしらった。

 

自宅に帰って冷静になったマーティンは、考え直した。

 

そして、フェロミナとジェーンに会って、話を聞いた。

 

修道院でフェロミナは、1日に1時間だけ、息子のアンソニーに会えた。

 

修道院には、彼女の他にも、未婚で出産した女性がたくさんいた。

 

アンソニーは、メアリーという女の子と共に、どこかに引き取られていったのだった。

 

マーティンはフェロミナを連れて、彼女がかつていた修道院を訪れた。

 

対応したシスターは当時の記録は火事で失われたと言い、なんの情報も得られなかった。

 

胡散臭さを感じたマーティンは、パブのマスターから、かつて修道院では、子供をアメリカに売っていたという話を聞いた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

「私はあなたを赦します」というセリフが、心に刺さる。

 

素晴らしい作品だ。