captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恋は邪魔者

レネー・ゼルウィガーユアン・マクレガー主演、アメリカの映画である。

 

1962年。

 

作家バーバラ・ノヴァックは、ニューヨークに来た。

 

編集者のヴィッキー・ヒラーと組んで、著書を出版するためだ。

 

バーバラは、女性にとって恋愛は不要であり、女性は、もっと自由になるべきだと主張する「恋は邪魔者」 を書いた。

 

本を宣伝してもらうため、雑誌「KNOW」 のジャーナリスト、キャッチャー・ブロックにアポイントメントを取った。

 

バーバラとヴィッキーが、キャッチャーの友人ピーターと共に店で待っていると、キャッチャーからキャンセルの電話が入った。

 

プレイボーイのキャッチャーは、女を取っ替え引っ替え忙しく、彼が勝手に思い込んでいる「恋愛否定論者の行き遅れ」 に、会いたくなかったのだ。

 

会う約束をし、直前にキャンセルする、ということが何度も続いた。

 

ふとしたことからバーバラは、キャッチャーが女遊びをしていて会いに来ないと知り、彼女の方から撥ねつけた。

 

その後、バーバラの本は売れ出し、ベストセラーになる。

 

ベストセラー作家となった彼女は、テレビにも出演した。

 

そこで、本に出てくる最低の男の例として、キャッチャー・ブロックの名前を公言した。

 

そのせいで、キャッチャーに遊ばれていた女性達は、みんな、彼を振った。

 

キャッチャーは、バーバラが若くて美しい女性であることを知り、彼女にアポイントメントを取ろうとするが、会ってもらえるはずもなかった。

 

無碍に断られた彼は、バーバラの暴露記事を書いてやるとして、顔を知られていないことを良いことに、彼女に近づいた。

 

彼は、NASAの宇宙飛行士、ジップ・マーティンと詐り、彼女とのデートにこぎ着け.る。

 

恋愛コメディである。

 

笑えるシーンはないが。