captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヘアスプレー

アメリカのミュージカル映画である。

 

1962年。

 

黒人差別が根強く残っているポルチモア。

 

太めのトレイシーは、毎日、元気に学校に通っている。

 

彼女の夢は、テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」 で、憧れのリンクとダンスをすることだ。

 

ある日、ダーンサーのオーディションがあり、トレイシーも受けたが、太っていることが理由で受からなかった。

 

その日、学校に遅刻したため、居残り教室に。

 

そこでは、大勢の黒人の生徒達がいた。

 

トレイシーは、彼らにダンスを教えてもらい、友達になった。

 

楽しそうに踊っているトレイシーを、リンクがたまたま見掛けて、コーニーのパーティーに誘った。

 

パーティーではじけたトレイシーは、番組のダンサーに採用された。

 

トレイシー人気は、ぐんぐん上昇する。

 

トレイシーグッズも大人気で、父が営んでいる玩具店も大繁盛だ。

 

太めの体形を気にして引きこもりがちだった母エドナは、彼女のエージェントを務めるようになった。

 

それまで一番人気だったアンバーと、彼女の母親でありマネージャーでもあるベルマは、気に入らない。

 

それで、いろいろな嫌がらせを始めるのだった。

 

この作品は、観ている内に元気が漲ってくる。

 

ビッグサイズの主人公が、真っ直ぐで、パワフルで、そして可愛らしい。

 

黒人差別、見た目での差別など、重いテーマを扱いながら、心地よい時間が過ぎていく。

 

太めの母エドナ役は、ジョン・トラボルタだ。

 

これも、なんだか凄い。