captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

白い恐怖

イングリッド・バークマン、グレゴリー・ペック主演、アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。

 

バーモント州にある、精神病院。

 

若い女医コンスタンツ・ピーターソンは、仕事一筋で恋愛には興味がなかった。

 

男女問題を抱える患者にも、「幼い頃の体験」 が影響しているとして、杓子定規に診断する。

 

院長のマーチソンが引退することになり、後任のエドワーズ医師が着任した。

 

コンスタンツは、彼に一目惚れする。

 

みんなで食事を摂った時、エドワーズはコンスタンツの隣に座った。

 

プールの話になり、コンスタンツがテーブルクロスにフォークで線を書くと、エドワーズは突然、不機嫌になった。

 

ある日の夜。

 

思慕の気持ちを抑えられなくなったコンスタンツは、エドワーズの部屋を訪れた。

 

エドワーズも彼女を受け入れ、抱き合う。

 

その時、エドワーズの目に、彼女が着ていた白いガウンの縦縞が目に入った。

 

その途端、様子がおかしくなって、彼女を帰してしまった。

 

次の日、コンスタンツの患者が、緊急手術を受けた。

 

その時に立ち会ったエドワーズは、手術室で発作を起こし、倒れてしまう。

 

エドワーズをベッドに寝かして、コンスタンツは介抱しながら書類に目を通した。

 

彼女は、サインの筆跡が違うことに気付く。

 

目が醒めたエドワーズに問いただすと、彼は記憶を失っていることが判明した。

 

彼は自分が誰かも分からず、また、エドワーズ医師を殺したと信じ込んでいた。

 

翌日、彼はこっそりニューヨークに去った。

 

静かな恐怖を感じる作品だ。