captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

妹の恋人

アメリカの映画である。

 

自動車修理工場を営むベニーは、妹ジューンと二人で暮らしている。

 

12年前に事故で両親を亡くして以来、ジューンは心を病んでいた。

 

彼女は、日常生活は普通に送れるのだが、興奮するとコントロールが効かなくなった。

 

ベニーは、そんな妹が気になって、恋人も作らずにきた。

 

ジューンの主治医であるガーペー医師は、二人の暮らしに限界を感じていて、ジューンを施設に入れるよう勧めていた。

 

ある日、ジューンが友人とポーカーをして負けた。

 

その友人は、自身のいとこであるサムという男性を置いていった。

 

サムは、識字障害があって、文字が読めない。

 

また、精神年齢も低いようだ。

 

ベニーは困ったが、ジューンは彼に興味を持った。

 

ベニーは、サムを街のファーストフード店に連れていった。

 

映画好きのサムは、そこで働くルーシーが元女優であり、彼女が出演した映画を知っていた。

 

サムは、バスター・キートンのファンで、パントマイムを得意としている。

 

ベニーは、サムを家に置いて、仕事中にジューンの面倒を見てもらうことにした。

 

 

この作品は、サム役のジョニー・デップが光っている。

 

変わり者だが心優しい人物は、彼に最も似合う役だ。