captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

かぞくはじめました

アメリカの映画である。

 

独身女性のホリー・ペレンソンは、友人のアリソンから紹介された男性とデートの約束をした。

 

エリック・メッサーという男性で、時間にルーズたと聞いていた。

 

エリックは、1時間遅刻してきた上に、ディナーの予約もしておらず、その上、他の女性と遊ぶ約束の電話をいれた。

 

ホリーは我慢できなくなって帰った。

 

ホリーは二度と会うものかと思ったが、アリソンの結婚などで、何度も二人は顔を合わせた。

 

会うたびに、ホリーはいつも不愉快な思いをさせられていた。

 

パン屋を経営しているホリーは、気になるお客さんがいた。

 

店では、「名刺を箱に入れると抽選でランチをプレゼントする」というキャンペーンを始めた。

 

お気に入りの男性に名刺を入れさせ、会話の中で、彼はサムという名だと知った。

 

箱の中には、サムという名の名詞が四枚入っていた。

 

ホリーは、それぞれに電話をかけメッセージを入れた。

 

その時、キャッチホンが入った。

 

アリソンと夫のピーターが、事故で亡くなったのだった。

 

娘のソフィーは、預けていて無事だった。

 

二人の遺言に、ホリーとエリックをソフィーの後継人にと指名してあった。

 

ソフィーを施設に入れたくなかったので、二人は協力して子育てをすることにした。

 

そして、アリソンの家で暮らし始めた。

 

ホリーもエリックも子育てなどしたことがなく、しかも二人とも仕事を抱えていた。

 

 

この作品は、どたばたする二人の奮闘ぶりに、笑ったり感動したりだ。

 

豊かな気持ちにさせられる作品だ。