captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラ・ブーム

ソフィー・マルソー主演、フランスの映画である。

 

パリへ引っ越してきたヴィックは、今日から新学期だ。

 

新しい学校で、早速、ぺネロぺという名の親友が出来た。

 

13歳のヴィックは、流行りのパーティー「ブーム」 に参加したくて仕方がない。

 

ぺネロぺと二人でいる時、ようやく、誘ってもらえた。

 

ヴィックの父フランソワは歯科医師、母のフランソワーズはイラストレーターである。

 

そして、近くに住んでいる曾祖母プペットはハープ演奏者であり、ヴィックの悩み事の相談相手だ。

 

娘のことが心配な両親は、ヴィックがムーブに行くことを賛成してくれない。

 

大切にされていないと感じたヴィックは、泣いて部屋に閉じこもってしまった。

 

その後、許しが出てムーブに参加できた。

 

彼女はそこで、素敵な男の子マシューと出会う。

 

チークダンスを踊って、ヴィックはマシューに夢中になった。

 

フランソワの医院に、かつての浮気相手が乗り込んできた。

 

その場でフランソワは、もう一晩、相手することを約束させられた。

 

そして約束の日。

 

運悪くその日は、妻の父の誕生日パーティーだった。

 

この作品は、ソフィー・マルソーの、いわゆる「アイドル映画」 といえる。

 

彼女に関するストーリーが、軽やかに流れていく。

 

初恋、初めての唇へのキスなど、13歳の女の子が普通に経験することを、そのまま映画にしているだけ。

 

両親のストーリーは深刻だが、あくまでもサブだ。

 

ファンでない人には、最後まで観るのに、かなりの忍耐力が要る。