captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アパルーサの決闘

エド・ハリス、監督、脚本、主演、アメリカの西部劇である。

 

1882年、ニューメキシコ州の小さな街アパルーサ。

 

この街は、牧場を営んでいるならず者のボス、ランダル・ブラッグに牛耳られていた。

 

保安官がブラッグに撃ち殺されたため、街の有力者は新たな保安官を雇った。

 

雇われ保安官を生業としているヴァージル・コーチと、エヴェレット・ビッチだ。

 

二人は、自分たちのやり方に口を出さないことを条件に、仕事を引き受けた。

 

早速、酒場で暴れ、さらに警告を無視したブラッグの手下を射殺した。

 

仕返しに乗り込んできたブラッグたちは、二人に威圧されて、街を出て行った。

 

アリソン・フレンチという未亡人が、街にやってきた。

 

彼女はヴァージルに色目を使い、ヴァージルもそれに応えた。

 

やがて二人は恋仲になった。

 

そして、一緒に住むことになり、新しい家を購入することにした。

 

新築中の家を見に行ったエヴェレットは、アリソンからヴァージルの愚痴を聞かされ、キスを迫られた。

 

彼はすぐに彼女を突き放した。

 

彼は、ヴァージルを大切にしてほしいと頼んだが、彼女に対する不信感は消えなかった。

 

ヴァージルとエヴェレットは、ブラッグを保安官殺人で捕らえ、裁判にかけた。

 

死刑判決が出て、二人は群保安官のクライド・ストリンガーと共に、列車でブラッグを護送した。

 

列車が燃料補給のために停車した時、ブラッグの手下たちがアリソンを人質にして現れた。

 

ヴァージルたちは、仕方なくブラッグを解放した。

 

ブラッグたちは、アリソンを連れたまま逃げ去ってしまった。

 

 

エド・ハリスが遠慮したのか、格好いいのはエヴェレット役のヴィゴ・モーテンセンである。